※この記事は、前のブログ「たゆすとの趣味生活」で2019年4月25日に投稿したものをリマスターした記事です。なので、書かれている内容等はその日時点のものであることをご容赦下さい。
「CLANNAD」のプレイを開始。
『Presented by Key』
まずは何の攻略も見ず、自力で風子ルートのクリアに向かおうとしたが、想像と違わずバッドエンドを迎えた...
今回から、僕が前回提唱した「俺的推奨攻略順」に肖り、ルートごとに選択肢の攻略・僕のプレイレポート・クリア後感想をまとめた記事を公開していくつもりだ。
初回は、最初に攻略する事となっている「風子ルート」攻略編。
風子ルート選択肢
4/14
やめておく
4/15
ムシする
サボる
食べる
中庭に下りる
まだ話を続ける
成り行きを見守る
興味がある
気になる
話しかける
4/16
行く
走って買いにいく
手伝う
そうしたい
4/17
見に行く
ついていく
ついていく
サボる
ついていく
ページを切ってないか調べる
コラボレーション
探しに出る
隣の教室を覗いてみる
話しかけてみる
4/18
引き受ける
よける
春原を占わせる
捕まえる
空き教室
もう少し見ている
寝にいく
もう少し話をする
寝ていく
腕を振りほどく
好きな男のタイプは?
古河としばらく離れて歩く
4/19
様子を見に行く
4/20
早苗さんは?
ついていく
もう少し様子を見ている
手伝う
4/21
窓の外を見る
暇だから、鼻からジュースを飲ませてみる
もう一度古河に行かせる
さらに頑張らせる
4/22
智代に話しかける
盗む
風子に相談してみる
藤林姉妹に相談
悪戯をする
鼻からジュースを飲ませる Lv2
持って帰る
手伝わない
4/23
違う
夕べ眠れずに泣いていたんだろ?
違う
気分転換
呼び止める
悪戯をする
話している相手をすり替える Lv1
代わりに出る
4/24
呼びとめる
悪戯をする
抱いている彫刻をすり替える Lv1
そのままでいる ※風子 Trueへ
抱きしめる ※風子 Goodへ
4/25 ※「そのままでいる」を選択した場合のみ
呼びとめる
話している相手をすり替える Lv2
4/26 ※「抱きしめる」を選択した場合はここから
訊いてみる
置いていく
[Goodルートのみ]わかった。付き合うよ
[Trueルートのみ]手伝うことにした
どこかに置いてくる Lv1
4/27
正直にそのことを告げる
おもむろに鼻をつまむ
そうだな…
4/28
鮭をくわえた熊
話し合いに参加させる
悪戯をする
抱いている彫刻をすり替える Lv2
4/29
渚についていく
悪戯をする
どこかに置いてくる Lv2
4/30
新校舎一階の廊下
鼻を揉む
(Trueルート側で進めていた場合のみトロフィー獲得。風子マスター!)
5/2
他を当たることにする
5/3
ぐー
5/11
代わる
エピローグ 伊吹風子
キスしていいか? ※True END
このままでいていいか? ※Good END
いつか来る日(風子ルートクリア)
風子ルートクリアまでの道
風子との初遭遇。
『風子の鼻からジュースを飲ませる』を極めた!要らない!
逆転裁判パロディーすな(意図したそれなのかは定かでは無い)
いや終わらないで。
その名前は五つ子のヒロインたちとラブコメしそうな名前ですねぇ...
公子さん正論過ぎる...もうこの時から日本の教育の遅れっぷりに気付いていたのか...尊敬の念。
風子に対する多種多様なスキルを極めている途中。
全て極めて『風子使い』になりました!やったー!(棒)
GoodルートVer. おっさん、絶対にそれは聞こえない。
TrueルートVer. おっさんうるさい。
日本語おかしくないか?・・・と思ったが、目を閉じセリフだけ聴いたらそうでもなかった。ただ文章だけ見るとおかしい。
隠しスキル『風子の鼻をつまむ』を極めた! おぉ!?
普通のスキルに加えて隠しスキルまで全て制覇すると、『風子使い』から『風子マスター』にクラスチェンジ!
貴方は私のマスターか?
🏆風子マスターをGET(Trueルートのみ)
創立者祭前夜にて。風子可愛いかよw めちゃくちゃ似合うよ(決め顔
創立者祭当日。渚、必死の訴え。公子さんに風子の存在を。
この場面では主人公と渚がどれだけ風子の事を大事に、大切に思っているかが凄く伝わって来た。
風子ルートGoodエンド&Trueエンドクリア後感想
Goodエンド
まずGoodエンドは、CLANNADらしいというかKey作品らしいというか、「家族」という部分のテーマに重きを置いた話であった。
風子とは恋愛までは発展せず、あくまで主人公は渚の彼氏という立ち位置で、‘‘主人公と渚と風子の三人の物語‘‘という感じだった。
見えて来たのは四年前まで主人公たちの通う学校に勤めていた美術の先生、もとい風子の姉という存在。結婚しようか迷ってる最中の風子の交通事故、そして病院に入院し全く目を開けない存在に風子はなり果ててしまった。
今学校に居る風子は幻であり、それは奇跡なのだと。
ラストは、実体の風子が退院し学校に登校し始めて、‘‘本当の風子‘‘と出会う。そして「友達になって欲しい」という言葉と共に、自分で掘ったヒトデの彫刻を渡して来た。
とても締まった、綺麗な終わり方だったが、愛情表現としてほっぺにキスしてくれたくらいで、友達止まりというのがあくまでGoodエンドという感じであり、残念だったなぁという所。
ただ、その要素が評価の減点に結び付くかというと全く持って違う。
本当にやりたかったのはTrueルートだけど、こういう世界も、こんな終わり方もあったんだよ、というおまけサブルート的なシナリオだったからむしろ良かった。
Trueエンド
Trueエンドは、Goodエンドと同じく「家族」というテーマに重きを置きながらも、本筋の部分はやはりギャルゲーなので、風子との恋愛模様の方もGoodエンドよりはっきりと描かれていた。
Trueエンドでは、風子は一人の女の子、ヒロインとして扱われているように感じた。いやヒロインなんだけど...
手も沢山繋いだし、口でキスだってした。合法ロリだから問題はない。
また、春原という主人公の友人キャラにして弄られネタ枠の男キャラもすごく味を出していた。
と言っても、共通日常パートからどのルートに至ってもすごい良い味を出していて、「CLANNAD」に必要である厄介で好きなキャラクターなんだけれど...
けれど、今まで風子について何も言及しなくて、風子という存在を忘れかけていたのに、風子という名前を聞いて『あれ、そいつの事思い出せない。でも俺、そいつの事嫌いじゃなかった...』と言っていたシーンは「くそっ...おまえええええ!!!!」ってなった。
これだから春原はウザいんだけど嫌いになれないんだよね。
そして、風子のこれまでの努力が実るシーン。
春原を始めとするヒトデの彫刻を貰った生徒全員が、公子さんの結婚式に参列するあのシーン。
風子という存在は忘れられてしまったはずなのに、やっぱりどこかに風子という少女との記憶の鱗片が残っていて・・・
そんな風子の努力が決して無駄なものではなくて、風子の唯一の夢が叶ったこの時は本当に感動した。
よかったなぁ、風子...
ラストはGoodエンドと同様に、眠っていた病院から帰って来た‘‘本当の風子‘‘がやって来て、「付き合ってください」という愛の告白の言葉と共に、自分で掘ったヒトデの彫刻を渡して来た。
またこの‘‘ヒトデの彫刻‘‘という彼女のルートのキーとなるアイテムが泣かせに来てるんだよなぁ...
必死で怪我をしながらも、不器用ながら頑張って掘って。それで出来た一つのヒトデの彫刻。
これは彼女の愛情表現であり、感情表現の手段だと僕は思う。
口数も少なく、いざ話すと思わず罵詈雑言が出てしまうけれど、内に秘める熱い何かがある。そういった人ってモノや作品で自分や自己の感情を遠回しに表現するから、そのようなキャラクター性、性格が出ているエンドでもあったなと思った。
上手い終わり方だよなぁ。ありがとう。
さいごに
風子ルート、最初に持って来るのはどこか勿体無い気もするほど長いけれど、初手ににぴったりな今後の「CLANNAD」の各ストーリーに関わって来る重要なシナリオの一つである。
これはピースのひと欠片に過ぎない。
本作のヒロインの中で唯一二種類のエンドが存在する風子。
僕はGood ⇒ Trueという順でクリアしたが、実際に風子ルートを攻略する際はこの順番で両方クリアすることを推奨する。
次回、幸村ルート攻略編。
☟ブログバナー クリックお願いします!