スポンサーリンク

NNIDの個人情報が16万件流出した件について

f:id:tayusuto41:20200425032141j:plain

任天堂が4月24日、何らかの手段でニンテンドーネットワークID(以下:NNID)のログインIDとパスワードの情報を入手し、なりすましログインが4月上旬から16万件も行われていたことを明らかにした。

 

その情報がすぐさまトレンド入りし、Yahooニュースなどのネットメディアが記事を書いている。

が、いかにも任天堂が悪いかのようなタイトル付け、書き方をされている。

 

 

まず、記事のサムネイルとして「Nintendo Switch」本体の画像が使われているが、NNIDはWiiU及び3DSシリーズのプラットフォーム上で使用されるユーザーアカウントシステムだ。

しかし、Switchで使われているユーザーアカウントシステムは「マイニンテンドー」であり、Switchとは直接関係が無い。

マイニンテンドーとNNIDを連携してる人は別だが、3DSやWiiUを購入せずSwitchを購入した人は全く問題ない。

 

それから、クレジットカード番号の流出は無い、と任天堂は公式で断言している。

不正にクレジットカードが使われた可能性もある? ちゃんと公式の報告読んだ!?

 

 

そして、今回の件で過失があったのは任天堂ではなく、別のネットサービスでNNIDと同じログインID・パスワードを使っていた人たち、つまりログインID・パスワードを使い回していた人たちだ。

一人が1つのアカウントを所持していると仮定したら、幸運にも流出しなかった人も居るだろうから、最低でも16万人は居ることになる。

 

今回のような件が今後も無いとは断言できないから、ログインID・パスワードの使い回しは辞めよう。

2つ以上のサービスで同じログインID・パスワードを使ってアカウントを作っているという人が居たら、今すぐパスワードだけでも変更した方が良い。

そしてパスワードは、複雑であればあるほど良い。

「面倒だから」「覚えられないから」という理由で同じものを使い回すのは傲慢であり、ネットリテラシーが低い。

たしかに面倒という気持ちは死ぬほど共感できるが、面倒な思いをしてくれ。そりゃ沢山のサービスを使っていれば使っているほど覚えられないだろうから”メモ”をしてくれ。

あとで余計面倒な思いをし、後悔の念に追いやられる。ログインIDとパスワードは毎回変えろ。

 

それから、任天堂が推奨しているように、二段階認証も設定しておくべきだろう。

 

 

今回の件で、パスワード管理の重要性が再び問われたことだと思う。

僕は毎回ログインIDとパスワードを変えるのが当たり前だったので、使い回してる人がこんなにも沢山居たことに心底驚いた。まあ一番悪いのは、なりすましログインを試みたどこぞのハッカーなんだが・・・

 

アカウントの作成が余儀なくされる事が多いネット社会の現代、そして未来において、ネットリテラシーが低い、パスワードの管理能力が低いというのは致命傷だ。

十分にネットリテラシーを高め、パスワードはきちんと管理しておこう。

 

 

f:id:tayusuto41:20200312062957j:plain

☟クリックお願いします!

 

PCの方は、125%に拡大して閲覧することを推奨します。