スポンサーリンク

PS4/PS3/PSVita版『CLANNAD』攻略その7 勝平ルート攻略&クリア後感想

f:id:tayusuto41:20200508215845j:plain

※この記事は、旧ブログ「たゆすとの趣味生活」で2019年4月25日に投稿したものをリマスターした記事です。なので、書かれている内容等はその日時点のものであることをご容赦下さい。 

 

f:id:tayusuto41:20190519144202p:plainジェット斉藤が出現するという特定のイベントで貰えるトロフィーがあるので、それを同時に回収します。

ただ、それを回収すると勝平ルートをクリアできなくなるので、

ジェット斉藤出現イベント手前で一旦セーブをし、トロフィーをゲットしたらそのセーブしたデータをロードして戻る

・・・という事になるので、注意していただきたい。

 

f:id:tayusuto41:20200826023607j:plain

 

 

勝平ルート選択肢

 4/14

 やめておく

4/15

 ムシする

 受ける

 放っておく

 成り行きを見守る

 興味がある

 放っておく

4/16

 行く

 やめておく

4/17

 見に行く

 放っておく

 放っておく

 校外で暇を潰す

 見送る

4/18

 春原を占わせる

※一旦セーブ

 

~ジェット斉藤出現~

 寝にいく

 もう少し話をする

 教室に戻る

4/19

 真っ直ぐ帰る

4/20

 無視

4/21

 遅刻していく

 右に跳ぶ

 立ち去る

 住所を調べて届けてやる

4/22

 まず自己紹介しろ

 行かない

 手伝わない

f:id:tayusuto41:20190519144202p:plainジェット斉藤出現!(ジェット斉藤出現)

 

※先ほど一旦セーブしたデータをロード

やっぱり教室に戻る

4/19

 真っ直ぐ帰る

4/20

 ついていく

 もう少し様子を見ている

 手伝う

4/21

 遅刻していく

 右に跳ぶ

 立ち去る

 住所を調べて届けてやる

4/22

 まず自己紹介しろ

 手伝わない

4/23

 回想シーンだけで数巻にも及ぶ漫画のように

 出ない

4/24

 しない

エピローグ

 宿を紹介してやる

 

f:id:tayusuto41:20190519144202p:plain二人だけの灯り(勝平ルートクリア)

 

 

勝平ルートクリアまでの道

f:id:tayusuto41:20190519144945j:plain

春原うるさい。それと便座カバー。

 

f:id:tayusuto41:20190519145033j:plain

性別不明の謎の美少女、もしくは美少年に遭遇!

先日、中世的な姿の人に「あなたの性別は?」と聞き回って、身分証明書を見せてもらったり胸を触って性別を確認したりする、と言った内容を放送した番組が炎上していたのを連想した(時事ネタ)

これは酷い...

 

f:id:tayusuto41:20190520013532j:plain

※このゲームは全年齢向けです。

f:id:tayusuto41:20190520013644j:plain

勝平との会話。

この時点ですでに、勝平の性別が男であることが発覚している。

朋也×勝平の腐女子大興奮な薄い本をネットでちらっと見かけたのはここだけの秘密。

それにしても、明らかに勝平は頭のネジが飛んでいる。変人だ。

 

f:id:tayusuto41:20190519145242j:plain

ジェット斉藤キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:tayusuto41:20190520013409j:plain

彼が登場したのはほんの一瞬w

儚い。

これだけで1ルートクリアしたのと同じ価値のシルバートロフィーがゲットできるのか...(困惑)

 

f:id:tayusuto41:20190520013754j:plain

杏のツンデレは最高だぜ...!

智也が参加するからゲームに参加したんでしょうそうなんでしょう。

それに、勝った人が負けた人に何でも命令できるというゲームで”必ず勝つ自信があった”と述べていたので、どうせ負けた朋也にあんな事やこんな事をしてもらうつもりだったのだろう。

これは妄想ではない、別世界線の予測だ。

 

f:id:tayusuto41:20190520013845j:plain

なんだかんだあって、勝平と藤林涼(妹の方)が付き合う事になった。

運命の出会い(勝平談)をして、再び運命の再会を果たし、良い感じに距離が近づいて行き、交際に至った。ほぼ勝平のゴリ押しだけど...

 

f:id:tayusuto41:20190520014119j:plain

このたまにふざけまくったぶっ飛び妄想シーンすこ。

まるで漫画のように長い回想シーンだな(伏線回収)(詳しくは過去のCLANNAD攻略記事を参照)

 

f:id:tayusuto41:20190520014358j:plain

男の人が寝ている間にこっそりと女の人が赤ちゃんを作ることってできるのん!?

衝撃的発言すぎた・・・藤林妹は純情で優しい子だと思っていたんだけど、まさか「逆レイプ宣言」をするとは...

ポツダム宣言より衝撃だったよ。

 

f:id:tayusuto41:20190520014558j:plain

これR-18だったらこのままエ〇シーンに行く流れだよね!

僕もこんなシーンに当事者として巡り会いたい人生だった。

(この後「藤林涼」ルート攻略で彼女と結ばれます)

 

f:id:tayusuto41:20190520014941j:plain

藤林涼、悩みの激白。

生涯を添い遂げるかもしれない人が死のうと諦念を抱いてる中、どう声を掛けたら良いのかと。悩みを告白して相談してはいけなかったはずの、昔好きだった主人公に。

 

ワンチャンNTR展開くるか...?と思ったが、そんなサディスティックな展開はなかったぞ!

これがゲスな主人公だったら、彼女の弱みに漬け込んで口説いていただろうと思われる。

俺はまだ悲しみの向こう側へは行きたくない・・・

 

 

f:id:tayusuto41:20190520015154j:plain

「結婚おめでとう」

 

f:id:tayusuto41:20190520015421j:plain

勝平√クリア!

 

 

勝平ルートクリア後感想

きっとこの町のこの出会いたちが、彼らの人生を変え、彼らに幸せを齎したのだと思う。

『ありふれた学園生活から始まる、人と町の物語』という本作のキャッチフレーズが、まさに似合うシナリオだった。

 

一応主人公である朋也は誰とも幸せになれなかったが、二人が結ばれたことによって間接的に幸せになれた。

二人と一番近い距離に居たから、「おめでとう」と心の底から祝福することができた。

まさしく人情溢れた人と町の物語。

これは紛れもないハッピーエンドだと願いたい。

f:id:tayusuto41:20190520015528j:plain

まあ出会いのきっかけは、藤林杏が引き起こしたバイク交通事故だけどね!しかも校則破ってるし!

 

 

もう勝平と藤林涼がお似合い過ぎて、この後藤林涼ルートには行けないよw

これは朋也と藤林涼が結ばれなかった別世界の話という設定だが、この後彼女のルートをプレイすることによって、僕の記憶と心は上書きされてしまう。

何故なら、俺の女になるから(お前じゃなくて朋也の女になるんだよ

 

次回は、姉の方の藤林杏を攻略していくが、

ここでも藤林涼との絡みが非常に多いので、気持ちを切り替えていこう。

 

 

CLANNAD - Switch

CLANNAD - Switch

  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: Video Game
 
CLANNAD - PS4

CLANNAD - PS4

  • 発売日: 2018/06/14
  • メディア: Video Game
 
Summer Pockets REFLECTION BLUE 初回限定版

Summer Pockets REFLECTION BLUE 初回限定版

  • 発売日: 2020/06/26
  • メディア: DVD-ROM
 

f:id:tayusuto41:20200529191129j:plain

☟ブログバナー クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログへ

PCの方は、125%に拡大して閲覧することを推奨します。