同じ穴の貉 | たゆすと

ゲーム、アニメ、本、ガジェット、ネットなどに関する話題から適当に文章を紡ぐブログ

未成年がPS StoreでCERO「Z」のゲームを購入できる? ”バンドルカード”を使ってPS Storeのカード認証の壁が超えられた話

f:id:tayusuto41:20200609223319j:plain

 

PS StoreCERO「Z」のゲームをダウンロードしたい。

だけど、クレジットカードやデビットカードを持っていない!

 

そういう人に朗報である。

 

 

バンドルカードとは?

そもそもバンドルカードとは、Visaが発行するプリペイド式のオンラインカードだ。

手数料・維持費無料・年齢制限なしで、スマホアプリから作成可能であり、クレジットカードやデビットカードの代替として決済ができる。

アプリで使うならAmazonPS Storeなどのオンライン決済のみ。

だが、300円からの価格でリアルカードを発行すれば、リアルのお店でも使用できる。

 

利点は、16歳以上の年齢制限があるデビットカードすら作れなくとも、Amazon等のネットショッピングサービスや、Netflix等のサブスクリプションを利用できるということだろう。

わざわざコンビニでVプリカなどのギフトカードを買う手間が省けるので、特に学生には重宝する。

 

欠点としては、Huluやdアニメストアなど、非対応サービスが思いのほか多く存在するという所。

もちろんクレジットカードやデビットカードには、対応店舗数は劣っている。

 

 

 

 

本題

前置きはこれくらいにしておいて、本題に入ろう。

 

僕はまだデビットカードすら持てない中坊だった頃から、既にAmazonで買い物をしていた。

その時に「バンドルカード」を使っていたのを思い出し、数日前バンドルカードのアプリを起動した。

すると、なんと残高が数百円残っているじゃないか!!

勿体ないオバケの登場である。

 

そして、丁度現在PS Storeにて、「COD:WW2」がPSPlus加入者向けに100円で提供されていることを想起した。

本来PSPlusのフリープレイで配信するはずが、CEROが「Z」だから仕方なく、100均で雑貨を買うよりも安く配布している。

 

僕はこのバンドルカードに入っている申し訳程度の残高で、これが買えないかと思った。

PS StoreCERO「Z」のゲームを購入し、ダウンロードするには、たしかカードによる認証が必要不可欠だったはずだ。

クレジットカードとデビットカードで認証が可能なのは知っているが、バンドルカードで認証が通るのかは分からない。

という事で、物は試し。年齢どころか本名すら入力していないバンドルカードで、果たしてPS StoreCERO「Z」の壁は超えられるのか...

 

f:id:tayusuto41:20200609220645j:plain

超えられてしまった...!

 

f:id:tayusuto41:20200609220031p:plain

きちんとバンドルカードの方にも100円の請求が来ている。

 

どうやら年齢確認等がされるのではなく、カードがあるか否かの認証だけらしい。

つまるところ、18歳に達していない未成年でも、スマホとバンドルカードさえあればCERO「Z」のゲームが購入できてしまうという訳だ。

 

 

CERO「Z」のゲームを未成年が購入&プレイするのは大丈夫なのか?

結論から書こう。

”法的には”問題ない。

 

CEROのホームページを見ると、「Z」は18歳以上”のみ”が対象であり、基本的に18歳未満に対する販売は前提としていない。そういった記述が見受けられる。

f:id:tayusuto41:20200609214410j:plain

だが、これには法的拘束力は全くない。

小学生がGTA5をプレイし、中高生がCODやレインボーをプレイする昨今、彼らはそのような行為をしても逮捕はされない。

ただ、倫理的、道徳的には好ましくない、というだけである。”だけ”というのもおかしいけれど...

 

しかし、都道府県によっては条例場合もあるので注意が必要だ。

控えられるなら、未成年がCERO「Z」のゲームを購入するのはできるだけ控えてね、という話である。

まあ実際のところ、CERO「Z」でもあまり過激ではなかったり、未成年でもプレイ動画が見れたり、CERO「Z」のゲームをプレイしたい18歳未満の学生は多いわけで...

最終的な判断はもう『親や個人にお任せ』になる。

自分でどうするか、どうしたいかは己で決めてほしい。

僕からは何も言えない。

 

 

 

f:id:tayusuto41:20200529191129j:plain

☟ブログバナー クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログへ