スポンサーリンク

未成年(18歳未満)がPS StoreでCERO「Z」のゲームを購入できる!? ”バンドルカード”を使ってカード認証の壁が超えられた話

f:id:tayusuto41:20200609223319j:plain

 

  • 高校生だけどCERO「Z」のゲームを遊びたい!
  • PS StoreでZ指定のゲームをダウンロードしたい!
  • だけど、クレジットカードやデビットカードを持っていない!
  • CERO「Z」のゲームを未成年が購入したり、プレイするのは法律的に大丈夫なの?

 

これは、そういう欲望や疑問を持つ人への朗報(?)だ。

 

 

 

バンドルカードとは?

そもそもバンドルカードとは、Visaが発行するプリペイド式のオンラインカードだ。

手数料・維持費無料・年齢制限なしで、スマホアプリから作成可能であり、クレジットカードやデビットカードの代替として決済ができる。

アプリで使うならAmazonやPS Storeなどのオンライン決済のみ。

だが、300円からの価格でリアルカードを発行すれば、リアルのお店でも使用できる。

 

利点は、16歳以上の年齢制限があるデビットカードすら作れなくとも、Amazon等のネットショッピングサービスや、Netflix等のサブスクリプションを利用できるということだろう。

わざわざコンビニでVプリカなどのギフトカードを買う手間が省けるので、特に学生には重宝する。

 

欠点としては、Huluやdアニメストアなど、非対応サービスが思いのほか多く存在するという所。

もちろんクレジットカードやデビットカードには、対応店舗数は劣っている。

 

 

本題:PS StoreでCERO「Z」のゲームを未成年(18歳未満)が購入する方法

前置きはこれくらいにしておいて、本題に入ろう。

 

僕はまだデビットカードすら持てない中坊だった頃から、既にAmazonで買い物をしていた。

その時に「バンドルカード」を使っていたのを思い出し、数日前バンドルカードのアプリを起動した。

すると、なんと残高が数百円残っているじゃないか!!

勿体ないオバケの登場である。

 

そして、丁度現在PS Storeにて、「COD:WW2」がPSPlus加入者向けに100円で提供されていることを想起した。

本来PSPlusのフリープレイで配信するはずが、CEROが「Z」だから仕方なく、100均で雑貨を買うよりも安く配布している。

 

僕はこのバンドルカードに入っている申し訳程度の残高で、これが買えないかと思った。

PS StoreでCERO「Z」のゲームを購入し、ダウンロードするには、たしかカードによる認証が必要不可欠だったはずだ。

クレジットカードとデビットカードで認証が可能なのは知っているが、バンドルカードで認証が通るのかは分からない。

という事で、物は試し。年齢どころか本名すら入力していないバンドルカードで、果たしてPS StoreのCERO「Z」の壁は超えられるのか...

 

f:id:tayusuto41:20200609220645j:plain

超えられてしまった...!

 

f:id:tayusuto41:20200609220031p:plain

きちんとバンドルカードの方にも100円の請求が来ている。

 

どうやら年齢確認等がされるのではなく、カードがあるか否かの認証だけらしい。

つまるところ、18歳に達していない未成年でも、スマホとバンドルカードさえあればCERO「Z」のゲームが購入できてしまうという訳だ。

 

 

 

Z指定のゲームを未成年(18歳未満)が購入&プレイするのは大丈夫なのか?

結論から書こう。

”法的には”問題ない。

 

CEROのホームページを見ると、「Z」は18歳以上”のみ”が対象であり、基本的に18歳未満に対する販売は前提としていない。そういった記述が見受けられる。

f:id:tayusuto41:20200609214410j:plain

だが、これには法的拘束力は全くない。

小学生がGTA5をプレイし、中高生がCODやレインボーをプレイする昨今、彼らはそのような行為をしても逮捕はされない。

ただ、倫理的、道徳的には好ましくない、というだけである。”だけ”というのもおかしいけれど...

 

しかし、都道府県によっては条例場合もあるので注意が必要だ。

控えられるなら、未成年がCERO「Z」のゲームを購入するのはできるだけ控えてね、という話である。

まあ実際のところ、CERO「Z」でもあまり過激ではなかったり、未成年でもプレイ動画が見れたり、CERO「Z」のゲームをプレイしたい18歳未満の学生は多いわけで...

最終的な判断はもう『親や個人にお任せ』になる。

自分でどうするか、どうしたいかは己で決めてほしい。

僕からは何も言えない。

 

 

【関連おすすめ記事】

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game
 
Battlefield V (バトルフィールドV) - PS4

Battlefield V (バトルフィールドV) - PS4

  • 発売日: 2018/11/20
  • メディア: Video Game
 

f:id:tayusuto41:20200529191129j:plain

☟ブログバナー クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログへ

PCの方は、125%に拡大して閲覧することを推奨します。