スポンサーリンク

【2020年夏アニメ】僕が今期視聴予定の作品を紹介! ぜひアニメ視聴の参考に!

f:id:tayusuto41:20200622022902j:plain

 

三ヶ月に一度、オタクが頭を悩ませて忙しくなるこの時期がやって来た。

 

「さて、来期のアニメ、何観ようか?」

 

そう考えてるアニオタはほとんどだと思う。

 

 

そこで本稿では、【2020年夏アニメ】で僕が厳選した視聴予定の作品を紹介したいと思う。

本当は全ての作品に目を通し、あまり好みでない作品や面白いと感じれない作品を切っていく・・・という典型的な沼にハマったアニオタでありたい。

が、現代人は忙しいのだよ...全作品を観れない!だから厳選するしかなかった!

 

是非今期のアニメ視聴や今後のアニメライフの参考にしてもらえるとありがたい。

 

 

 

延期枠

本来【2020年春クール】に放送する予定だったが、コロナ禍により惜しくもこの【2020年夏クール】に延期となってしまった作品の中で、僕が視聴予定の作品を一挙紹介する。

 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完

f:id:tayusuto41:20200621024157j:plain

今年の春クールで最も待ち望んでいた作品。

・・・だが、この夏に延期したので、期待値も1クールスライドして『今期最も待ち望んでいた作品』になった。

原作は全巻読破済み、 これからの展開や結末も知ってはいるが、アニメの方も最後の完結まで見送ろうと思う。

原作残り3巻分、俺ガイル世界の時系列では残り一ヶ月半分の物語を、どう1クールに引き伸ばして落とし込んでくるのか。

非常に楽しみである。アマプラで最速全裸視聴確定。

 

 

【1期~2期の感想・評価レビュー】

www.onajiananomujina.com

【公式サイト】

www.tbs.co.jp

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

f:id:tayusuto41:20200621024541j:plain

SAO第3期の放送開始は2018年秋。

二年待ったよ...いよいよ完結。

本当は後半戦2クール連続でやるつもりが、制作が間に合わず1クール遅れて、またコロナの影響で計2クール空いて・・・

A1Picturesとキリトの本気を見せてもらおうか!!!

 

 

【公式サイト】 

sao-alicization.net

 

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season

f:id:tayusuto41:20200621024737j:plain

4年と1クール待ち侘びたリゼロの2期がついに...!

あれから月日が経ちすぎて、残念ながら初見視聴時の衝撃や感動や熱気は薄れてしまったが、「続編が来るなら観よう」と固く心に誓ったことは覚えている。

 

9月まで放送したら1クール置いて、また来年の1月から後半戦がスタートする”分割2クール”になるらしい。

SAO、ダンまち、フルバと続いて、何かとても重要そうなキャラクターを演じる坂本真綾さんのキャラ、PVの意味深なセリフの数々が気になる...

 

 

【公式サイト】

re-zero-anime.jp

 

 

 

放課後ていぼう日誌

f:id:tayusuto41:20200621025051p:plain

春クールで4話以降の放送が延期していたが、この夏から体制を立て直して再スタート。

3話までは再放送であり視聴済みなので、7月下旬の4話以降の放送からが本番である。

こ の 癒 し を 待 っ て い た ん だ よ ! ! !
 

 

【公式サイト】

teibotv.com

 

天晴爛漫

f:id:tayusuto41:20200621025255j:plain

「放課後ていぼう日誌」と同じく、4話からが新規放送のリスタート枠。

 キャラクターもシナリオも風呂敷を広げたものの、全く回収できずモヤッとしたまま三ヶ月待たされているので、早く4話を観たい。

フェアリーゴーンの二の舞にはならない!そう俺はPAを信じるッ!

 

 

【公式サイト】

appareranman.com

 

 

 

続編モノ

第2期や2クール目などの続編モノで視聴予定の作品を紹介。

 

フルーツバスケット 2nd Season

f:id:tayusuto41:20200715190710j:plain

「フルバは人生」

そんな言葉まで生まれる、『もっとも売れている少女マンガ』としてギネスブックにも載っている少女漫画原作のアニメ。

いよいよ2nd Season2クール目突入にして、1st Seasonも合わせればリメイク版4クール目となる。

 

いや~辛いねぇ...フルバは引き摺るねぇ...

はとりさんのエピソードは本当にガチ泣きしちゃうから辞めてほしい(辞めないで)

 

もうこの1クールで終わりかしら?

みんなで「フルバ」のアニメを完結まで見届けよう。

Let‘s stay together いつも~♪

 

 

【公式サイト】

fruba.jp

 

新作モノ

完全新作のアニメで視聴予定の作品を紹介。

 

彼女、お借りします

f:id:tayusuto41:20200621025625j:plain

今期の本命。

原作は「五等分の花嫁」や「かぐや様」と肩を並べる人気作であり、次世代のラブコメを担っている作品。

 

僕は、この作品がアニメ化によってさらに化けると踏んでいる。

理由は、昨年の12月に公開されたPVで、既にキャラクターたちが動いていたからだ。

制作は良くも悪くも「トムスエンタテインメント」だが、これまでに公開された映像をざっと見た感じあまりトムスらしくなく、原作を損ねないヒロインの可愛さが全面に伝わってきたので安心している。

それに「フルバ」や「Dr.STONE」など、ここ最近のトムスの深夜アニメは調子が良いので期待できる。

 

また、公式Twitterにて定期的に新情報が解禁され、原作漫画の1コマをLive2Dで動かし声優さんの声を付けた宣伝をしたりと、プロモーションも積極的だ。

そんな公式Twitter垢は、放送前にも関わらず10万フォロワーを突破し、今期の覇権候補であることは間違いないだろう。

 

原作はマガポケで8巻辺りまでの内容をチェック済み。

俺の水原千鶴ちゃんをブヒれることを祈る! 正直”萌え”しか求めてない!!

 

 

【公式サイト】 

kanokari-official.com

 

宇崎ちゃんは遊びたい!

f:id:tayusuto41:20200621025725j:plain

昨年、赤十字社とコラボした献血ポスターが話題になった「宇崎ちゃん」が、堂々のアニメ放送。

いいぞ!一部の害悪なフェミニストには屈するな!!!

むしろクソフェミの皆様のおかげで作品の認知度が高まり、アニメ化成功の兆しも見えてきたとして、お礼を言いたいまである。

原作の人気も高く、PVも100万再生を超えるほど世間の期待値は高いようだが、僕には一つ懸念点がある。

それは、出資がKADOKAWAだということ...

本気で金を懸けて制作する異世界転生モノ以外で、KADOKAWAがいい仕事をしてくれるとは思えぬ...

 

 

【公式サイト】

uzakichan.com

 

 

ド級編隊エグゼロス

f:id:tayusuto41:20200621025840j:plain

HEROはHとEROで出来ているーーー

 

という事で、『次世代のToLoveる』だと僕が勝手に呼んでいるジャンプSQの問題作が、とうとう本放送までやって来た!

いや、『次世代のToLoveる』になり損ねた「ゆらぎ荘の幽奈さん」のピンチヒッターと呼ぶべきか?

 

そんな事はどうでもよくて・・・

先日ニコ生で配信された前特番は、裏番組のアジ〇スチャンネルの生放送を見ていたのでアーカイブで拝見したが、どうやら僕らの想像以上にヤバいモノに仕上がっているらしい!

OPは主人公役のつぐつぐが歌うド直球ヒーローソングだというので楽しみだ!

 

ちなみに原作は2巻まで読んでおり、星乃雲母推し。原作1巻の公園のシーン(話の超冒頭)で興奮したのを覚えている。

f:id:tayusuto41:20200627213208p:plainその情報いる?

制作は美少女(主に幼女)を可愛くえっちぃに描くことに定評のある「project No.9」。

どんな『ふーんえっちじゃん』アニメに出来上がるのか楽しみである!

これは π がモロに見える円盤が売れるやつだな...

 

 

【公式サイト】

hxeros.com

 

 

グレートプリテンダー

f:id:tayusuto41:20200621030510j:plain

「進撃の巨人」や「カバネリ」でお馴染み「WIT STUDIO」による新作オリジナルアニメ。

 

制作が「WIT」という時点で映像は間違いないと思う。

問題はシナリオだ。

どうやら”詐欺師”という悪党たちを描いた、オトナなアニメに仕上がっているらしい。

それを『面白い』と思えて、あまり不快なく最後まで観れるかどうかである。

いくら映像が一級品でも、話が変に難しかったり面白くなければ完走はできない。

 

ネットフリックスでは既に14話までが配信済みであり、「WIT」が自信満々でこの作品を世の中に出しているのが伺える。

僕はそこに賭けようと思う。

『これを作らずに「進撃の巨人4期」を作ってくれよ...』などという愚痴は絶対に零さないぞ!

f:id:tayusuto41:20200627225515p:plain零れちゃってるから!!

 

 

【アニメ進撃の巨人 制作変更についての感想】

www.onajiananomujina.com

【公式サイト】

www.greatpretender.jp

 

 

 

ピーター・グリルと賢者の時間

f:id:tayusuto41:20200621030708j:plain

今期のエロアニメ枠にして、「異種族レビュアーズ」の再来。

 

正直映像の綺麗さとかは微塵も期待していない。

求めているのは、ギャグ(話)の面白さと”エロさ”だけだ。

笑えて最後まで観れて、尚かつ放送禁止を喰らうほどエロければ、僕はそれで満足だ。

 

ちなみに原作の評価はあまりよろしくない...

話も面白くないし、エロさも弱いと聞く...

いや俺はアニメ化によって化ける方に一票!

 

 

【公式サイト】

petergrill-anime.jp

 

デカダンス

f:id:tayusuto41:20200622015303j:plain

「幼女戦記」などでお馴染み「NUT」が手掛ける新作オリジナルアニメ。

 

今期僕が視聴予定の作品の中で、最もどう転がるのかが予測不能な作品である。

凄まじいアクション作画や細かい映像美は必見だと思うが、ストーリーや世界観はいまいち掴めず、そこまで強い期待感を抱けない。

「これ、、、面白いんっすか?」⇐ これが今の僕の正直な感想

 

PVを見てもらえれば分かるが、終盤のアクションシーンは完全に「進撃の巨人」の立体起動装置のそれだ。

気合の入り具合が凄まじい。

硬派な隠れた名作になるのか、それとも誰の記憶にも刻まれない駄作になるのか...

とりあえず1話を観てみたい作品だ。

 

 

【公式サイト】

decadence-anime.com

 

 

 

まとめ

ここまで【2020年夏アニメ】で僕が視聴予定の作品を一挙紹介した。

 

僕が今期視聴するのは・・・12作品 だ。

 

 

やはり毎年夏クールは不作だな...

だが今年はまだ良い方で、冬クールの方が不作だったと感じる。

 

本来この夏クールに放送予定だった「IWGP」「落ちこぼれフルーツタルト」が秋に延期してしまったのは非常に残念だ。

前者は動画工房制作なので、「放課後ていぼう日誌」がズレたことにより延期してしまったのだろう。

後者もフィールが制作なので、「俺ガイル3期」の延期による二次被害だろう。

これにより秋クールが更にとんでもないラインナップへと成長しているが、そのことについて考えるのはまた三ヶ月後だ。今はまだ考えたくない...w

「アニメレビュアーズ」の記事も全く追い付いてないんだから...

f:id:tayusuto41:20200627224719p:plainこのブログで一番制作コストが掛かってるんだよね・・・

 

 

それでは、大正桜に浪漫の嵐が過ぎ去ったこの夏にーーー

     正義よ咲き誇れ!!!

 

 

 

f:id:tayusuto41:20200529191129j:plain

☟ブログバナー クリックお願いします!

にほんブログ村 アニメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

PCの方は、125%に拡大して閲覧することを推奨します。