スポンサーリンク

PS4/PS3/PSVita版『CLANNAD』攻略その14 古河渚ルート攻略&クリア後感想

f:id:tayusuto41:20200625230848j:plain

今回はついに『CLANNAD』のメインヒロイン・古河渚の攻略だァ!!!

f:id:tayusuto41:20200826023607j:plain

 

 

古河渚ルート 選択肢

4/14

 やめておく

4/15

 ムシする

 サボる

 食べる

 中庭に下りる

 まだ話を続ける

 成り行きを見守る

 興味がある

 気になる

 話しかける

4/16

 行く

 走って買いにいく

 手伝う

 そうしたい

4/17

 見に行く

 ついていく

 ついていく

 サボる

 ついていく

 ページを切ってないか調べる

 コラボレーション

 探しに出る

 隣の教室を覗いてみる

 話しかけてみる

4/18

 引き受ける

 よける

 春原を占わせる

 捕まえる

 空き教室

 もう少し見ている

 寝にいく

 もう少し話をする

 寝ていく

 腕を振りほどく

 好きな男のタイプは?

 古河としばらく離れて歩く

4/19

 様子を見に行く

4/20

 早苗さんは?

 ついていく

 もう少し様子を見ている

 手伝う

4/21

 窓の外を見る

 暇だから、鼻からジュースを飲ませてみる

 もう一度古河に行かせる

 さらに頑張らせる

4/22

 智代に話しかける

 盗む

 風子に相談してみる

 藤林姉妹に相談

 悪戯をする

 鼻からジュースを飲ませる Lv2

 持って帰る

 手伝わない

4/23

 違う

 夕べ眠れずに泣いていたんだろ?

 違う

 気分転換

 呼び止める

 悪戯をする

 話している相手をすり替える Lv1

 代わりに出る

4/24

 呼びとめる

 悪戯をする

 抱いている彫刻をすり替える Lv1

 抱きしめる

4/26

 先を急ぐ

 探す

 入れない

 ああ

4/27

 いい

4/28

 新校舎で探す

 二階を探す

 いける

 馬鹿のやり収め

 好きにさせる

4/29

※伊吹風子シナリオをクリアしていれば光の玉が解放

 もう一度頼む

4/30

 最後は俺に

5/1

 デートに誘う

5/2

 好き

5/10

 唇を奪う

5/11

 あんたはいい父親だ

 叫ぶ

f:id:tayusuto41:20200625231705p:plainどこまでもふたりで(古河渚ルートクリア)

 

 

 

古河渚ルート 彼女と添い遂げるまでの道

f:id:tayusuto41:20200701224914j:plain

『CLANNAD』を起動。

 

f:id:tayusuto41:20200629012938j:plain

「あんぱん」

出会いは春、桜並木の下だった。

”演劇部”の再建を目指し、歩み始めた二人。

 

f:id:tayusuto41:20200629013008j:plain

しかし、物事はなかなか上手く運ばない...

演劇部の顧問を幸村先生に願うも、合唱部という先客が居たり、『演劇部を諦めろ』という旨の脅迫状が届いたり。

そんなある日、雨の中いつまでもバスケの練習をしようと朋也を待っていた渚が、体調を崩してしばらく寝込んでしまう...

これをきっかけに渚の両親との交流が増え、渚との関わりが濃密になって行く。

 

f:id:tayusuto41:20200701211248j:plain

それから渚はすぐ学校に復活するが、部活の存続を合唱部に譲り、”演劇部”を諦める。

最初は『これでいいのだ』とバカボンのパパのように強がっていたが、

今までの頑張りが報われずに終わってしまい、泣いてしまう。

f:id:tayusuto41:20200701211322j:plain

そんな落ち込んでる渚に、「俺たちが恋人同士になっていたら面白いと思わないか?」と告白する朋也。

たしかアニメ版では1期の最終回だったが、原作では中盤と割と早い。

そして、晴れて付き合い始めた二人・・・

 

一方、合唱部にバスケ部の人達とバスケで戦い頑張る姿を見せ、演劇部の再建を考え直してもらおうと思い立った春原。

バスケ部と3on3をするため、まずはメンバー探し。

メンバー探しは朋也と春原と組む残り一人を探すというものだが、選択肢によってメンバーが代わるというイベントでもある。

組み合わせは幾つかあるようだが、残り一人のメンバーは『智代』でないと試合に勝てなかった。

アニメ版では『藤林杏』だったけれど...

今後の運命が変わる重大なイベントである。

 

バスケ部に勝利した姿を合唱部に見せつけ、”演劇部”の再建が無事決まる。

 

f:id:tayusuto41:20200701225012j:plain

おっさんうるさい。

 

f:id:tayusuto41:20200701212516j:plain

実はコレ、恋愛シミュレーションなんです!!(急な現実の突き付け)

ちなみにこのゲームに”愛情度”制度はありません!!!(メタい)

 

創立者祭当日、隠していた渚の両親・秋生と早苗さんの悲しい過去が、よりにもよって渚にバレてしまう。

自分たちの夢を犠牲にしてまで自分を育ててくれた両親。

そんな二人を顧みず、いま自分の夢を叶えようと必死になっている自分は”酷い子供”だ、と思い詰めてしまう渚。

 

気持ちはどん底に落ち、モチベーションもクソもない中での、念願の発表会本番。

演目は「世界にたった一人残された女の子の話」、つまりCLANNAD内で度々描かれる『幻想世界』の話。

だが、色んな人の視線を浴びて更に思い詰めてしまった渚は、とうとう朋也の姿をも見られなくなってしまい、顔を伏せてしまう。

 

そこへーーー

「夢を叶えろ、渚あああーーーーーーーーっ!」

f:id:tayusuto41:20200701223047j:plain

おっさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

「お前が叶えればいいんだっ!

俺たちは、おまえが夢を叶えるのを夢みてるんだよっ!

俺たちは、夢を諦めたんじゃねぇっ…自分たちの夢をおまえの夢にしたんだっ!

親とはそういうもんなんだよっ!家族ってのは、そういうもんなんだよっ!

ここでおめぇが挫けたら、俺たちゃ落ち込むぞ、てめぇーっ!

責任重大だぞ、てめぇーーっ!」

名セリフだ!名シーンだああああ!!!

 

秋生の魂の叫び、早苗さんと朋也の言葉で我を取り戻した渚は、演技を再開。

f:id:tayusuto41:20200701220113j:plain

何とか演劇は成功を飾り、無事創立者祭は幕を閉じたのだった... 

 

その後、二人でデートしたり、昼下がりの公園で渚の両親に隠れて唇を奪ったり・・・

f:id:tayusuto41:20200701214056j:plain

おっさんと早苗さん!野球ばかりに集中してないで!後ろよ!!!

 

f:id:tayusuto41:20200701214426j:plain

渚はおっさんのアソコ♂のアレが(白いy・・・って、事実だけど気持ち悪いからそういう事を言わないで…!

創立者祭当日はあんなにもカッコよかったのに、それを後のギャグパートで全て台無しにしてしまうのが、なんともおっさんらしい。

 

 

エンディング

f:id:tayusuto41:20200701225254j:plain

「俺たち二人の戦いはこれからだ!」的な終わり方で、とりあえず本編の学園編はここで終わるが、まだまだ物語はアフターストーリーに続いて行くようだ。

 

スタッフロール

f:id:tayusuto41:20200701225559j:plain

f:id:tayusuto41:20200701225630j:plain

f:id:tayusuto41:20200701225729j:plain

 

タイトルに戻ると...

f:id:tayusuto41:20200701225811j:plain

古河渚ルートをクリアしたことにより全ルート制覇したので、「AFTER STORY」解禁!!!

後日談ということでおまけ要素っぽいが、ここからが本番である!

 

 

古河渚ルート クリア後感想

『CLANNAD』という作品を真正面から捉えた、『CLANNAD』という物語の核となるシナリオだった。

やはり本作を代表するメインヒロイン。

 

か弱い身体や不幸な境遇の中、ひたむきに頑張る渚の姿。そしてそれを優しく見守り、支える朋也。

しかし本当に救われていたのは、渚だけでなく、朋也もだった。

渚がバカやドジをして朋也がそれをカバーしたり、朋也が見落としていた点を渚が補ったり。

そんな温かい夫婦芸が既に垣間見えていた。

 

創立者祭直前から当日に掛けての、おっさんや早苗さんのキャラクターが深堀りされていく展開は辛かったが、

おっさんが渚に「夢を叶えろおおおーーー!!!」と叫ぶシーンはとても泣かされた。

ほんと、いつもおちゃらけてるおっさんの、あの絶望と希望が綯い交ぜになった叫びは卑怯だよ。

 

渚ルートは「家族愛」

 

AFTER STORYでは、それがもっと如実に表れることだろう。

AFTER STORYも含めて渚ルートであり、古河家ルートだ。

まだ明らかになってない謎(主に”幻想世界”)も多々ある。

AFTER STORYクリアをもって、渚ルートの感想のまとめとしたいので、学園編の古河渚ルートの感想はこの辺りで。

 

まだまだ旅は終わらない。

つまりこの空の先を見たい。

 

 

CLANNAD - Switch

CLANNAD - Switch

  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: Video Game
 
CLANNAD - PS4

CLANNAD - PS4

  • 発売日: 2018/06/14
  • メディア: Video Game
 

f:id:tayusuto41:20200529191129j:plain

☟ブログバナー クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログへ

PCの方は、125%に拡大して閲覧することを推奨します。