自慢ではないが、僕はこれまで300本以上のアニメを観てきた。
誰もが知る名作から、陰に隠れたマイナーな作品まで、年代やジャンルやクオリティを問わず嗜んできたと自負している。
だがそんな中で、まだ観れていない作品があった。
『コードギアス 反逆のルルーシュ』
どのアニメ評価サイトを見ても、どんなオタクに聞いても、「ハルヒ」「CLANNAD」「シュタゲ」 「まどマギ」などに並ぶ、2006年~2011年の”深夜アニメ黄金期”の傑作のひとつに数えられるほど、下馬評の高い作品である。
「コードギアスを観ていないだなんてアニオタじゃない!」「コードギアスを観ずにアニメを語るな!」「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる。コードギアスを観ろ!」・・・・・などと罵詈雑言を吹っ掛けらたこともあった。
別に敬遠しているというわけではないが、気が付いたら観ていなかった。
それでいつか観ようと保留にしていたが、周りの評判を聞くに連れて、期待値という名のハードルがみるみる上がっていたのだ。
そして・・・遂に視聴した。
面白いじゃないか
2クールを4日で視聴したよね(自分にしてはかなり早いペース)
まだTVシリーズ第1期しか視聴していないし、気になる点が幾つかあったが、
厨二心をとても擽られて、非常に楽しんで視聴することができた。
評判が良いのも納得の面白さで、あっという間の2クールであった。
ギアス能力をかけられて、面白いと思い込んでるわけじゃないよね?
気になった点なども含めた詳しい感想は、いつか【アニメレビュアーズ】 に投稿しようと思う。
「えええええええーーーーー!?!?これで終わりなのーーーーー!?!?!?」と一人部屋で叫んでしまった衝撃的なラストで僕の中の『コードギアス』は一旦終わっている。
ので、その”いつか”はTVシリーズ第2期の視聴が終わった時だ。
それでは・・・
さようなら、みんな。たぶん、初恋だった。
えっ...きもっっっ
☟ブログバナー クリックお願いします!