同じ穴の貉 | たゆすと

ここは愚者の楽園 —― 駄文製造所

PlayStationのトロフィーシステムが刷新! 新しくなったトロフィーの世界を分かりやすく解説&刷新された感想

f:id:tayusuto41:20201009022324j:plain

 

2020年10月8日、Play Stationプラットフォームのシステムがアップデートされ、次世代のゲーム体験に向けて「トロフィーシステム」が大幅に改良された。

 

 

 

新しいトロフィーシステムとは?

公式ブログの記事にも書かれている通り、刷新されたトロフィーシステムの要項は三つ。

 

  • トロフィーレベルの上限が999に

今まで”1~100”だったトロフィーレベルの範囲が、”1~999”へと大幅に更新された。つまりトロフィーレベルの上限が”100 ⇒ 999”になったのだ。

世界を見渡すと、トロフィーレベル100でカンストしているハードコアゲーマーは多い。そんな人たちへの新たなるミッションも兼ねているのだろうか?

 

  • レベル計算システムが一新

ただトロフィーレベルを899増やすだけでは、ほとんどのユーザーに関係のない出来事であり、苦痛にして途方もないトロフィーレベルカンストまでの道が追加されるだけだ。

同時にトロフィーレベルの計算システムも新しくなるようで、レベル12だった人はアプデ後にはレベル200程度になっているらしい。

正確なレベルは、獲得したトロフィーの数とグレードに左右されるようで、より最適化されたことにより”やりがい”が感じられるシステムへと進化したと謳っている。

具体的には、序盤はかなりレベルが上がりやすくなっていたり、プラチナトロフィーがレベルの進行度に大きく影響するようになったため価値が高まっていたりするようだ。

トロフィーの獲得条件や獲得率、獲得済みのトロフィーにはもちろん変化はない。

 

  • 新たなトロフィーレベルアイコン 

諸々のトロフィーシステムの刷新に伴って、次のレベルまでどれほど近いのかなどの情報が視覚的に分かりやすくなるよう、トロフィーレベルアイコンも変更されるようである。

f:id:tayusuto41:20201009013955j:plain

(公式ブログの記事より引用)

このアイコンを拝むことができるのは、PS5とPlayStation Appというスマホアプリからのみ。PS4などの現行・旧世代機では今まで通りのアイコンのままで、PlayStation Appに関しては後々アップデートが来るのだとか。

 

 

 

新しくなったトロフィーレベルを確認しよう

さて、今回のアップデートにより僕のトロフィーレベルはどう変貌を遂げたのだろうか...?

 

f:id:tayusuto41:20201009015546p:plain

なんということでしょう。匠の力によって...(ry

 

トロフィーレベルの部分だけ拡大するとこうなっている。

f:id:tayusuto41:20201009015708p:plain

上がBefore、下がAfter

やっと2桁に突入したばかりの僕のレベルが、あっという間に3桁の境界線を突き破って行った...

ちなみにレベル5だったフレンドがレベル45になり、レベル82だったガチ勢のトロファーのフレンドがレベル721になっていた(スマホアプリから見たので、レベル100以上の人達がみなレベル99の表示で止まっているというバグに遭遇した)。

数字が大きすぎてよう分からん٩( ᐛ )و

 

 

とりあえず新トロフィーシステムに慣れてから、トロフィーレベル200を目指そう。

その前に「トロコンどころかクリアまでプレイできない」「買ったはいいものの、起動すらせずにゲームを積んでしまう」...この二つの癖を少しずつ直していかなければならない。

 

トロフィーレベルを見てもらえればお察しのように、もう僕はトロフィー厨への沼に片足を突っ込んでいる。

トロフィーシステムが刷新されたことにより、さらにトロフィー収集のモチベーションとスキルが上がって、”トロファー”というゲーマーとしての確固たる栄光を手に入れられるよう願いたい。

 

 

おまけ

ここからは本題のトロフィーとは関係のない、ゲームの小話をお届けする”おまけ”編。

 

10月6日まで開催されていた「TGS2020セール」で『ロックマン30周年5タイトルパック』を購入!

f:id:tayusuto41:20201009023411j:plain

このパックには、ロックマン1~6を収録した『ロックマン クラシックスコレクション』、7~10を収録した『ロックマン クラシックスコレクション2』、ロックマンX1~4を収録した『ロックマンX アニバーサリーコレクション』、X5~8を収録した『ロックマンX アニバーサリーコレクション2』、シリーズ最新作『ロックマン11』の計19作がセットとなっている。

『ロックマン』の本編シリーズとXシリーズが全て6500円で遊べると思うと...安い!!!

本当は『キングダムハーツ』シリーズが全て遊べるパックが5000円にディスカウントされていたからそっちを買おうと思ったけど、よくよく考えたら”ディズニー”にそこまで興味が無いと冷めてしまったので、『ロックマン』シリーズを集める選択を取った。

果たして今の僕はエアーマンを倒せるのか!?

 

 

TGSこと東京ゲームショウが盛り上がっていた裏で、基本プレイ無料化された『ロケットリーグ』をPS4でダウンロードしプレイしていた。

以前にSwitch版を購入してプレイしたことがあるが、全くゴールが決まらず自分には向いてないと諦めた記憶がある。だがあれから何年か経過し、僕の潜在的な能力がいよいよ成熟したらしい。

不死身の杉本、勝利の女神ならぬ、ゴールのたゆすと。

なぜだか絶好に調子が良い今が一番楽しい。『ロケットリーグ』の面白さをやっと知れた気がする。

 

 

以上、ゲームプレイの近況報告をするだけのおまけ編であった。

 

 

 

ロックマン&ロックマンX 5in1 スペシャルBOX -Switch

ロックマン&ロックマンX 5in1 スペシャルBOX -Switch

  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: Video Game
 
ロックマン&ロックマンX 5in1 スペシャルBOX - PS4

ロックマン&ロックマンX 5in1 スペシャルBOX - PS4

  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: Video Game
 
ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション - PS4
 
PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア: Software Download
 

f:id:tayusuto41:20200529191129j:plain

☟ブログバナー クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログへ

PCの方は、125%に拡大して閲覧することを推奨します。