同じ穴の貉 | たゆすと

ここは愚者の楽園 —― 駄文製造所

「オレ的アニメOPランキングTOP100」第40位~第21位 グルービーなあの曲も、オシャレなあの映像も。

f:id:tayusuto41:20201104032137p:plain

完全なる僕の独断と偏見で、アニメのオープニング(以下、OP)にクオリティや好きの優劣を付けて、ランキング形式で第100位~第1位まで紹介する...

 

「オレ的アニメOPランキングTOP100」

 

今回は第40位~第21位の紹介。

 

 

【第100位~第41位まではこちら】

www.onajiananomujina.com

www.onajiananomujina.com

www.onajiananomujina.com

 

 

ランキングの注意

ランキングを見るうえでの注意なので毎回書かせてもらうが、ランキング紹介の前に心得ておいてもらいたい事柄を。

まず順位ごとの表記は以下の通りだ。

<見出し>順位『作品名』OPカウント(曲名)

<本文>ランクインした理由、そのOPの解説や感想などを語る!

 

そして、このランキングのルールや注意に関する詳しいことは第100位~第81位紹介の記事に書いたので割愛させてもらう。

だが、”アニメーションは総合芸術である”という事を念頭に置いてもらって見てほしい。

決して「アニソンランキング」ではなく、アニメのOPのランキングだ。

(ここまでコピペの使い回しだよ)

 

 

 

オレ的アニメOPランキング 第40位~第31位

第40位『BLACK LAGOON』OP(Red fraction)

ここまでカッコよくスタッフの名前を出すOPを見たことがない。映像の合間合間に瞬間的に入れて来るとは...

スタッフクレジットの見せ方がとにかく奇抜で、オサレが極まっている。

これこそハードボイルドの世界観という感じだ。痺れるぜ...

 

 

第39位『偽物語』OP3(白金ディスコ)

もうシャフトはいい加減にしろって…?

ごめん、まだあるんだ...

 

何枚絵を重ねているんだよ?…と疑問に持つほど、様々なキャラクターの動きが交わっている。これが白金ディスコダンスか...(困惑)

これはシャフトにしか成し得ない芸当だ。このOPを評価しないでどうする。

もうシャフトのセンスが良すぎるOPは入れたくないね...(フラグ)

 

 

第38位『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』OP1(Rise your flag)

フラグ繋がりで・・・ Rise your flag… 声の限り… 声の限り叫んでえええええええ~♪

世界でトップクラスにカッコイイバンド「MAN WITH A MISSION」と、アニメ界でトップクラスにカッコイイ「ガンダム」のタッグは、現代的なカッコよさがこれでもかと光る。

ガンダムのOPは「カッコよさ」に全振りで良いんだよ!

 

出だしの足が血だまりを踏みつけるカット、タイトルが出てガンダムがクローズアップされるカット、サビでガンダムが地上に降りっ立ってくるカットは堪らん...

 

 

第37位『涼宮ハルヒの憂鬱』OP2(Super Driver)

2009年より放送された『涼宮ハルヒの憂鬱』TVシリーズ第2期のOP。

第1期のエンコ殺しのOPと比較したら、更にキャラクターが動きまくっていることがお分かり頂けるだろうか?

 

映像は、色様々なエフェクトや記号が使用され、アメコミ調に展開して行きながら、SOS団の仲間や第2期のエピソードに触れている。

いつものハルヒのテンションのように非常にポップで、見ていて気分がとても愉快になる。”憂鬱”とは全くもって相反する。

 

あと・・・Hey 終盤の「キョンのやれやれポーズダンス」はどういう事なんだ you!

謎極まれり。孤島症候群編と同じく、真相は闇の中ってか...?

 

 

第36位『サーバント×サービス』OP(めいあいへるぷゆー?)

実写とアニメーションを掛け合わせた「実写×アニメ」なOP。

Q.こんなのアリなんですか? A.大いにアリです

 

シャレオツなのは映像だけでなく、田中秀和による奇想天外なコード進行の楽曲もだ。

何回も見てしまう。それほど中毒性が異常に高く、人を惹きつける何かがあるように思う。

 

 

第35位『コードギアス 反逆のルルーシュ』OP1(COLORS)

『コードギアス』と言ったらこのOP!

FLOWの作るアニソンは本当に素晴らしい。イントロのルルーシュに照準が合いタイトルがズバーンと出る所から、その作品世界に引き込まれて興奮してしまう。

 

助長に感じるカットもあるが、それでもどのカットも見応えがある。

f:id:tayusuto41:20201031190606p:plain

お気に入りのカット

ランスロットが発進するカットと、ルルーシュがゼロの仮面を剥いで目をぐっと動かすラストのカットは狂おしいほどにカッコイイ。

 

【作品本編の感想・評価レビュー】

www.onajiananomujina.com

 

第34位『日常』OP1(カタカタ★カタオモイ-C)

兎にも角にもごちゃごちゃしていて騒がしい!w

ヒャダインのポップが過ぎる音楽に釣られて、映像の切り替えがほんの一瞬だったりと無駄に絵が動くものだから余計である。だがそれがいい…!

序盤と終盤の流れるようなキャラクター紹介が見どころだ。

 

f:id:tayusuto41:20201030221827p:plain

気に入っているカットは、メイン三人がダンスする所と、どこからともなく銃器を乱射する極度のツンデレちゃんの所(サビ)。カタオモイが重い...

 

 

第33位『東京喰種』OP(unravel)

www.youtube.com

 

日本国内の人気は勿論、海外人気もすさまじいこのOP。僕が知りうる最高峰のオシャレ。

凛として時雨のキーが高すぎる楽曲から、こんな映像を作り出してしまうとは...天才だよまったく。

f:id:tayusuto41:20201030222742j:plain

 

 

第32位『ガンダム ビルドファイターズトライ』OP2(EDGE of LIFE)

SE付きOPの破壊力!!!

いいねぇ…とてもいいねぇ...!! 男はこういうのが好きな性なのかもしれん。

 

f:id:tayusuto41:20201030222943p:plain

僕が一番好きな所は、もちろんこのカットイン。

分かってくれるよなぁ? なぁ!?!?

 

 

第31位『艦隊これくしょん』OP(海色)

www.youtube.com

 

OPが本編だと揶揄されているように、OPの完成度だけは無駄に高い

AKINOさんの力強い歌声と、サビ以降の凄絶な戦闘シーンに飲み込まれそうだ。

デジタル作画と3DCGが良い具合に融合しており、艦これファンもこれには文句ないだろう。

憧れ、抜錨、未来、絶望、喪失、別離 全ての悲しみと海を越え...

 

 

オレ的アニメOPランキング 第30位~第21位

第30位『デスパレード』OP(Flyers)

小粋でスタイリッシュで瀟洒なOPだ。
サビ以降の小洒落たダンスも素晴らしく、オトナなアニメの雰囲気を全身で醸し出している。こんなOPもまた一興。

 

 

第29位『甲鉄城のカバネリ』OP(KABANERI OF THE IRON FORTRESS)

「貴様ー!人かカバネかー!?」「どちらでもない...俺はカバネリだァァァ!!!」

このセリフから入る出だしヤバない?(語彙力)

 

肝心のサビは大迫力で、終始さすがWIT STUDIOと言わんばかりに映像がとてもよく動く。EGOISTの儚い楽曲もハマっている(映像の方がハメているのだが…)

そしてなにより、無名ちゃんの太ももがエロい。この要素が第29位にランクインした大きな理由と言っても過言ではない。

 

 

第28位『マギ』OP1(V.I.P)

音ハメが気持ちいい。このランキングは、映像と音楽がマッチしているのが大前提ではあるが、ここまで綺麗にハマっていられると非常に困る。

シドもほんと作品に寄り添ったエクセレントな曲を書いてくれるわね... 

 

 

第27位『いぬやしき』OP(My Hero)

アニメ本編は微妙だったけれど、OPはすごく良かったんです…!

獅子神が母親と倒れる冒頭のカット、機械の身体が出来上がっていく流れ、サビ以降の壮大な戦闘シーン...

3DCGを多用しているが、機械兵器の犬屋敷たちが滑稽にも輝いている。不覚にもカッコイイと思ってしまった。

僕が勝手に決めたこの順位が全てを証明している。

 

 

第26位『機動武闘伝Gガンダム』OP1(FLYING IN THE SKY)

「カッコイイ」を幾つ重ねたら気が済むんだい…!?

もうこの順位帯になってくるとどのカットも素晴らしく、「全部が良い!」の説明で端折りたいくらい。 

ここまでクオリティが高いのにセル画だというのが驚きだが、あの『エヴァ』の監督「庵野秀明」氏が絵コンテを務めていることにも驚きだ。『エヴァ』の一年半前である。

たとえ気分が冷え切ったときに見ても、身体の底から熱くなる。それがGガンダム!

 

 

第25位『ノラガミ』OP1(午夜の待ち合わせ)

一番の見どころはサビ。メイン3人が交代交代に回りながら歩き、照明が映し出される演出が良き。

カッコイイというエレメントだけでなく、きちんとヒロインが可愛く描かれているのもポイント高い。ボンズは「カッコイイ」も「可愛い」もイケるからなぁ。

 

楽曲は空前絶後の”空耳曲”でもあるが、普通に良い曲だ。もう「良い」という単語しか出て来ない辺りにボキャブラリーの限界を感じるが...

弾丸込めた”焼酎”ではなく、弾丸込めた”小銃”を持って固く閉ざされたドアを蹴破るのだ。そこの所を履き違えないように!!

 

 

第24位『甘城ブリリアントパーク』OP(エクストラ・マジック・アワー)

www.youtube.com

 

京アニ初元請け作『フルメタルパニック』の、賀東先生と武本監督のドリームタッグ再び。

本作は、主人公が潰れる寸前のテーマパークを経営して再建を目指すという話だが、それになんとも相応しいOP。

作中の物語やギャグを拾いながら、キャラクター紹介も兼ねた遊び心に跳ねた映像。そしてAKINOさんの麗しい歌声。まるでテーマパークのように賑やかだ。

時折挟まれる、手を叩くカットにはぐっとやられる。

 

 

第23位『アイドルマスター』OP1(READY‼)

ダンス作画No.1

 

『アイドルマスター』という作品の自己紹介的な作りになっており、基本的にはアイドルたちの個性や仕事を描いている。

しかし冒頭やサビ以降からは、渾身のダンスアニメーション。アイドルっぽい踊りのモーションを徹底的に追求していて、なによりアイドルたちが可愛い。

正直”ダンス”の完成度に関しては「ハルヒダンス」に勝っている。伝説を打ち立てた、アニメ業界の歴史を変えたという意味では「ハルヒダンス」は偉大だし、その前例が無ければこの『アイドルマスター』もアニメ化してなかったと思うが...

超えて然るべきなのだ。5年も経てば技術は進歩するわけで、先人の開拓あってこそより良いものができる。

 

ちなみに...本当はOP2「CNANGE」もランクインさせたかったのだが、色んな作品を入れたいというランキングの思想上、『アイドルマスター』のどちらかのOPにするという選択をせざるを得なかった。

「CHANGE」が今後ランクインする可能性を否定してしまったが、実質同率23位で『アイドルマスター』OP2(CHANGE)という事で手を打っ...ダメか。

 

【作品本編の感想・評価レビュー】

www.onajiananomujina.com

 

第22位『進撃の巨人』OP2(自由の翼)

 「絵コンテ:石浜真史」再度降臨。

 

スピード速い映像に乗せられながら、又してもオシャレにスタッフクレジットが出される。なにか作中の物体に合わせてスタッフ名を出さないと、石浜さんは気が済まないらしい。

動いていた映像が背景になり、手前でキャラクターの幻影が動き出すという演出も石浜さんっぽい。

そしてサビでは、立体起動装置の高速アクションの合間に、立体起動装置がズーム&スローで抜かれながらテーマ曲や制作会社のご紹介。この緩急のギャップが堪らないんだ。

 

f:id:tayusuto41:20201104022341j:plain

血を浴びたアルミンがぎょっと目を右にやり、ロウソクが消えるシーンは鳥肌が立つ。この1シーンに様々な意味が込められていると思うと余計に...

天才:石浜真史×作画兵団:WITSTUDIO のタッグによるOP映像は、最強以外の何者でもなかった。

 

 

第21位『フルメタル・パニック ふもっふ』OP(それが、愛でしょう)

「京アニ」こと京都アニメーションの初元請け作品。つまり京アニが自社で初めて制作したOPだ。

2003年に放送されたとは思えないほど高いクオリティを誇っており、すでに元請け一作目から京アニの強い意気込みとポテンシャルが感じ取れる。

 

目と心を奪われたのは以下2つのカット。

f:id:tayusuto41:20201104023603g:plain

まず1つ目は、サビの途中で私服姿のメインヒロイン・千鳥かねめが振り向くシーン。超ヌルヌル。

本編を観た人なら分かると思うが...こんな千鳥かなめを見た試しがないよ!?

いつもは男勝りで乱暴女なかなめだが、このカットだけまるでデート中の彼女みたいだ。もう最高だねっ★

 

f:id:tayusuto41:20201104024010g:plain

そして2つ目は、監督の名前が出る終盤のココ。

3Dデフォルメされたキャラクターの周りを、カメラが上昇しながら一回転。そしてどーんっと引いて行くという大胆なカメラワーク。

京アニの常套手法である360度カメラ回転をここで披露。初見のときは「!?!?!?!?」と、言葉に出ない驚きを抱えたのを今でも覚えている。

だから僕は京アニ信者。

 

 

ランキング第四弾まとめ

ボンズやシャフトの作品はがくっと減ったが、サンライズと京アニは未だ健在。京アニ信者でごめんなさい...

これが僕の愛するアニメOP上位勢だ!!!

 

次回はこのランキングも最終回。僕が数多観てきたアニメOPの中で、最も素晴らしいと感じたTOP20を紹介するラストスパートだ!

誰もが「これは認めざるを得ない…」と納得できるランキングになっていると自信がある。

一体どんな精鋭たちが待っているのか...と気になった人は読者登録〉を宜しくな!

 

それでは・・・俺のこの手が光って唸るぅ!!お前を倒せと、輝き叫ぶぅっ!
必殺!シャァァァイニングゥゥ!!フィンガァァァァァー!!

 

 

 

 

f:id:tayusuto41:20200529191129j:plain

☟ブログバナー クリックお願いします!

にほんブログ村 アニメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

PCの方は、125%に拡大して閲覧することを推奨します。