スポンサーリンク

【2021年決定版】冬にこそ見たいおすすめアニメ20選 冬らしいアニメといえばコレ!

冬に見たいアニメ20選

日本人は四季を大切にする民族だ。

そんな日本から生まれたアニメーションにおいても、四季に寄り添った作品は無数にある。

 

今回は、「冬」がテーマ。

300作品以上のアニメを視聴した生粋のオタクである筆者が、寒くて寒くて布団の外の世界に出たくないような「冬」を感じるアニメを、20作品に厳選して紹介したいと思う。

気になった作品があったら、有無を言わさず視聴に運んでほしい。

 

それでは、行ってみよぅ!! 

 

 

冬に見たくなるアニメTVシリーズ

Kanon(京アニ版)

アニメ『kanon』

Copyright© 1995-2020, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.
放送時期

2006年10月-2007年1月

話数

全24話

ジャンル

恋愛/ファンタジー

アニメーション制作

京都アニメーション

奇跡と感動の冬景色

僕が「冬っぽいアニメと言えば」で真っ先に思い浮かべたのがこの作品。

ギャルゲー界における泣きゲーブームのパイオニア「Key」が世に送り出した処女作であり、それを2006年に深夜アニメブームを巻き起こした「京都アニメーション」が映像化したもの。

”奇跡”を題材にしたファンタジーチックなドラマが展開される。

ギャグのテイストやキャラデザは一昔前を彷彿とさせるが、映像のクオリティは今見ても色褪せず丁寧だ。

画像の左側、メインヒロインである金髪の少女・月宮あゆが鯛焼きを頬張るシーンは、海外でも有名で人気なほど。

冬っぽいアニメと言ったらまずコレだね。うぐぅ。

『Kanon』を配信で観る

 

ゴールデンカムイ

アニメ『ゴールデンカムイ』

©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
放送時期

第1期:2018年4月-6月
第2期:2018年10月-12月
第3期:2020年10月-12月

話数

第1期:全12話

第2期:全12話

第3期:全12話

ジャンル

冒険/バトル/歴史

アニメーション制作

ジェノスタジオ

俺は不死身の杉本だ!

明治時代末期の北海道・樺太を舞台にした、金塊を巡るサバイバルバトル。

明治後期の時代背景やアイヌ人の文化、当時のグルメなどが緻密かつ豊富に描かれていて、ストーリーもさながら非常に見応えがある。

歴史が好きな人は勿論、女性や普段あまりアニメを観ない人でも楽しめる作品になっている。

『ゴールデンカムイ』を配信で観る

 

夏目友人帳

アニメ『夏目友人帳』

©緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会
放送時期

第1期:2008年7月-9月
第2期:2009年1月-3月
第3期:2011年7月-9月
第4期:2012年1月-3月
第5期:2016年10月-12月
第6期:2017年4月-6月

話数

第1〜4期:全13話
OVA全2話
第5期:全11話 + 特別編1話
特別編OVA全2話
第6期:全11話
特別編OVA全2話

ジャンル

伝奇/学園

アニメーション制作

第1期~4期:ブレインズ・ベース

第5期~6期:朱夏

真冬におけるコタツの存在のような、 優しくて暖かい物語

孤独に生きてきた人間の主人公が、孤独を寂しく思い人肌を求める様々な妖怪たちと出会うことで成長するお話。

どちらかと言えば日常系に近く、優しくて暖かい物語に、おそらく冬の気温のせいで冷え切っていた心と体がきっと癒されることだろう。

 

この続編の制作数を見てもらえれば分かるように、原作・アニメ共にファンの支持が熱い。

少女漫画原作だが、男でも普通に観れる作品となっているので是非。

『夏目友人帳』を配信で観る

 

WHITE ALBUM

WHITE ALBUM 全8巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]
放送時期

2009年1月-3月、10月-12月

話数

全26話

ジャンル

恋愛

アニメーション制作

セブン・アークス

これはギャルゲーではない、昼ドラだ

前述した『Kanon』を開発したメーカー「Key」と、90年代後半~00年代にかけてのギャルゲー全盛期で双璧を成したメーカー「Leaf」の名作を、約10年越しにアニメ化した作品。

主人公は上の画像に描かれているヒロイン二人と三角関係に陥り、まるで”昼ドラ”のようなドロドロとした恋愛ドラマが2クールに渡って描かれる。

 

画像右側のヒロインを演じるのは、当時人気絶頂だった平野綾さん。そして画像左側のヒロインを演じるのは水樹奈々さん。

歌の上手い人気声優が起用されており、OPテーマ曲である水樹さんの紅白出場曲となった「深愛」や、二人が歌う挿入歌などの楽曲面も必見である。

良い意味での声優アニメにもなってるね。

『WHITE ALBUM』を配信で観る

 

WHITE ALBUM2

f:id:tayusuto41:20201206051801j:plain

©PROJECT W.A.2
放送時期

2013年10月-12月

話数

全13話

ジャンル

恋愛

アニメーション制作

サテライト

胃腸薬必須のドロドロ恋愛!

前述した『WHITE ALBUM』のシリーズ二作目をアニメ化したもの。

『冴えない彼女の育てかた』の原作者である丸戸史明氏がシナリオを手掛けた作品で、このアニメ版でも構成・脚本を務めている。

そのシナリオは、かなり前作のリスペクトに満ちた案の定ドロドロな三角関係を描いた恋愛ドラマになっており、そのドロドロさは胃痛がするほど。

原作から前作を上回るほど非常に評価が高いが、アニメも原作勢も納得の出来となっていて、シナリオ・映像・音楽共々放ってはおけないね。

 

ちなみに前作の約10年後が舞台だが、前作を知っていれば少しニッコリできるような小ネタがある程度で、物語の繋がりは皆無だ。この『2』から観ても構わないぞ!

『WHITE ALBUM2』を配信で観る

 

ちっちゃな雪使いシュガー

f:id:tayusuto41:20201207040704p:plain

©蒼はるか/シュガー製作委員会
放送時期

2001年10月-2002年3月

話数

全24話+特別編2話

ジャンル

SF/ファンタジー

アニメーション制作

J.C.STAFF

ちっちゃな雪使い・シュガーとの邂逅

四季は「季節使い」と呼ばれる、自然現象を自由に操ることが可能な妖精たちが操っていた!…という世界。季節使いのシュガーが人間界に”きらめき”を探しにやって来たところ、一人の少女・サガと出会う所から物語は始まる。

メンヘルチックな世界観だが、ただの女児向けアニメと侮ることなかれ。

いっぱしの大人も感動する、ある意味テンプレートを踏んだような隠し名作ファンタジーだ。

『ちっちゃな雪使いシュガー』を配信で観る

 

少女終末旅行

f:id:tayusuto41:20201207042137j:plain

© つくみず・新潮社/「少女終末旅行」製作委員会
放送時期

2017年10月-12月

話数

全12話

ジャンル

SF

アニメーション制作

WHITE FOX

萌え系ポストアポカリプス

通称「ポスト・アポカリプス」と呼ばれる終末モノながら、そこに「萌え」を投下して現代のアニメファンへと刺さった、ここで紹介する中では比較的新しい作品。

物語やキャラクター、作品が醸し出す世界観に雰囲気などから、”終末”の何とも言えない悲しさが終始滲み出ている。

その刹那的な切なさは、体の芯から冷えるような冬時にぴったり。

『少女終末旅行』を配信で観る

 

僕だけがいない街

f:id:tayusuto41:20201213043743j:plain

©2016 三部けい/KADOKAWA/アニメ「僕街」製作委員会
放送時期

2016年1月-3月

話数

全12話 

ジャンル

SF

アニメーション制作

A-1Pictures

寒かったあの日、死んでしまった彼女を守る。そして未来を変える!

主人公・藤沼悟は、漫画家として働きながらバイトをしていたある日、突として母親が殺されて、不幸な未来を変えるまで自分だけの時がまき戻る”リバイバル(再上映)”が発動する。

そして母親が殺された根本の原因は、約20年前の小学生の頃に亡くなってしまった同級生・雛月加代にあるというのだ ―――

 

たった1クールで繰り広げられる、壮絶にして凄絶なるタイムリープモノのミステリーSF。

サイエンスフィクションとして完成度が高いのは勿論、ミステリーサスペンスとしても巧みな演出が施されており、辛い展開あり感動ありの「艱難辛苦汝に玉す」なシナリオが光る。

寂しくて悲しくて、けれどどこか暖かみのある...そんな小学生時代のヒロインと見る冬の雪景色は胸に響くものがあり、必見である。

毎日が楽しいと思える冬を過ごしている、あなたに...

『僕だけがいない街』を配信で観る

アマガミSS

f:id:tayusuto41:20201209033208j:plain

©ENTERBRAIN, INC./アマガミSS製作委員会
放送時期

第1期:2010年7月-12月

第2期:2012年1月-3月

話数

第1期:全25話+OVA1話

第2期:全13話

ジャンル

恋愛/学園

アニメーション制作

AIC

11人のヒロインと11回のクリスマスを

2009年にエンターブレインより発売された『アマガミ』という恋愛アドベンチャーゲームをアニメ化した作品。

なんと言ってもヒロインが可愛い!萌える! これに尽きるね。

 

原作がギャルゲーゆえに本作は”オムニバス形式”を採用しており、11人のヒロインそれぞれと11回クリスマスを迎えることができる。

容赦ない寒さが体と心を凍らす一人寂しいクリスマス、美少女JKたちと恋愛なんかしちゃったりして気を紛らわすのも悪くないと思う。

『アマガミSS』を配信で観る

 

ノエイン もうひとりの君へ

f:id:tayusuto41:20201207043008j:plain

(C)2005 赤根和樹・サテライト/ノエイン製作委員会
放送時期

2005年10月-2006年3月

話数

全24話

ジャンル

SF

アニメーション制作

サテライト

僕の大切な人を奪いにきたのは、僕だった

端的に表現すれば、量子力学の多世界解釈を丁寧に紐解いてくれるサイエンスフィクション。

しかしシナリオはかなり難解で、映像も今見るには耐えかねるレベルであり、総じてクセが強くてハードで人を選ぶ作品であることは確か。

だが、常に考えてアニメを観ることが好きだったり、こういったニッチなSF作品が好みだったりする人には強くオススメできる。

この冬、観たことのない新しいジャンルを開拓するってのもアリだよ?

 

true tears

f:id:tayusuto41:20201209031642j:plain

© 2008 true tears製作委員会
放送時期

2008年1月-3月

話数

全13話

ジャンル

恋愛/青春

アニメーション制作

P.A.WORKS

薄寒い日本海の冬の”本当の涙”

『Angel Beats!』や『凪のあすから』でお馴染みあの「P.A.WORKS」が初めて手掛けたTVシリーズ。

同名の恋愛アドベンチャーゲームを原作としているが、シナリオの繋がりはなくて全くのオリジナルだ。

「P.A.WORKS」の所在地である富山県の冬の街並みを舞台としており、そこで描かれる青春群像劇は非常にリアリティに富んでいる。けれど、昼ドラのようにドロドロ染みてたりもする...

まるで富山の海産物のように、薄味だが色濃く心に残る。そんな作品である。

『true tears』を配信で観る

 

ウィンターガーデン

f:id:tayusuto41:20201213051046j:plain

©ブロッコリー/TBS・ポニーキャニオン
放送時期

2006年12月

話数

全2話

ジャンル

恋愛

アニメーション制作

J.C.STAFF

ホワイトクリスマスの純粋ラブストーリー

ギャルゲーメーカー「ブロッコリー」が送る「デ・ジ・キャラット」シリーズ最新作。

前編・後編の全2話構成になっており、視聴完了までの手軽さならナンバーワンである。

ただ、見放題配信はU-NEXTとdアニメストアでしかされておらず、ネットレンタルに関してはTSUTAYA TVにしかなかったりと、視聴に至るまでのステップの手強さナンバーワンでもある。

超絶隠れてしまっている良作。

『ウィンターガーデン』を配信で観る

 

ゆるキャン△

f:id:tayusuto41:20201216015339j:plain

© あfろ・芳文社/野外活動委員会
放送時期

第1期:2018年1月-3月

第2期:2021年1月-3月

話数

第1期:全12話+OVA3話

第2期:全13話

ジャンル

日常/ホビー

アニメーション制作

C-Station

冬だ!山だ!キャンプだ!!!

山梨県周辺を舞台に、キャンプや野外調理などといった”アウトドア趣味”を持つ女子高生たちのゆるふわな日常を描いたアニメ。

軽い気持ちで視聴できる日常系にして、キャンプ等のアウトドアの魅力を深く掘って伝えているのが特徴的だ。

葉も枯れる真冬の中、山のうえで友達と集まって暖かいスープを飲んだり、焚火をしながらキャンプしたりする彼女たちの日常に、きっと暖炉で暖まるよりほっこりするだろう。

アニメばかり観てるインドアな君も、気が付いたら毎週末山へキャンプに出掛けるような”アウトドアオタク”になっていたりして...

『ゆるキャン△』を配信で観る

 

宇宙よりも遠い場所

TVアニメ「 宇宙よりも遠い場所 」 オリジナルサウンドトラック
放送時期

2018年1月-3月

話数

全13話

ジャンル

青春/冒険

アニメーション制作

マッドハウス

プロフェッショナル 仕事の流儀

監督はいしずかあつこ、シリーズ構成・脚本は花田十輝、アニメーション制作はマッドハウスと、『ノーゲーム・ノーライフ』を制作したスタッフが手掛けるオリジナル作品。

「宇宙よりも遠い場所」と言われる”南極”を目指す女子高生4人を描いた、煌びやかな青春ドラマだ。

女子高生が南極の昭和基地を目指すことが、いかに難しくて、いかに普通から逸脱していて、いかに感動的か。

近年のTVシリーズのアニメ作品では”最高峰”との呼び声も高く、非常に綺麗に1クールでまとまっている。

『宇宙よりも遠い場所』を配信で観る

 

最終兵器彼女

最終兵器彼女 Vol.1(UMD Video)
放送時期

TV:2002年7月-10月

OVA:2005年

話数

TV:全13話

OVA:全2話

ジャンル

SF/恋愛

アニメーション制作

TV:GONZO

OVA:スタジオ・ファンタジア

オレの彼女は戦争の最終兵器だった

北海道のとある街で暮らすシュウジとちせ。二人はぎこちないながらも付き合っており、雪の降る闇夜のように静かに愛を深めていたが...

ある日、謎の敵により街が空襲に合い戦争が勃発。その時彼女・ちせは、なんと「最終兵器」として戦場に駆り出されていたのだ。

戦争は激化し、親友は故人となり、彼女・ちせは肉体も精神も人間から遠のいていく。壊れていく世界、壊れていく愛。

そんな世界でも愛し合った二人の、実は純愛物語。

 

SFが好きな人も、恋愛モノが好きな人も、ニッチな鬱作品が好きな人も、みんなして掛かって来い。

残虐で辛くて物悲しいけれど、最後にはきっと...

『最終兵器彼女』を配信で観る

 

School Days

f:id:tayusuto41:20201216022105p:plain
放送時期

2007年7月-9月

話数

全12話

ジャンル

恋愛

アニメーション制作

TNK

カップルで見るのに最適!心がドキドキする純愛モノ!!

毎年クリスマスに無料配信や一挙放送がされるように、クリスマスの時期に、できれば最愛の人と一緒に肩を並べて視聴したい作品。

無論、パートナーが居ない!…という寂しい人もウェルカムだよ。

 

本作は、主人公に何人もの美少女がとびっきりの好意を抱いて迫って来るため、主人公に感情移入すると動悸が速くなるほどドキドキとさせられ、 「モテる男」「持つべき者」の感覚が味わえる。

また、その迫って来るヒロインたちは”可愛い”を二乗したような存在であり、「ひたすらな愛情」を意味する「純愛」という言葉は、まさしくこの作品のことを指しているに違いないとすら思える。

本作の醍醐味である主人公の言動、そしてヒロインたちの主人公が好きすぎる故の行動に注目して見ると良いだろう。しっかりと心に刻まれるはず...

『School Days』を配信で観る

 

 

冬に見たくなるアニメ映画

涼宮ハルヒの消失

f:id:tayusuto41:20201217181808j:plain
(C)2009 Nagaru Tanigawa・Noizi Ito/SOS団
公開日

2010年2月6日

話数

2時間44分

ジャンル

SF

アニメーション制作

京都アニメーション

類を見ないアニメ史上最高の大長編映画

2006年に放送され大ムーブメントを起こした『涼宮ハルヒの憂鬱』のTVシリーズの続編。

なので、TVシリーズを未試聴の方はまずTVシリーズを観てもらうことにはなるが...

 

2時間40分にも渡る大長編でありながら、腰の痛みも忘れてしまうほどに飽きない作りになっているのが本作の特徴。

2時間40分も退屈さを感じさせず、ずっと面白いんだぜ? しかもスタジオジブリもビビるほど、映像も超絶ヌルヌルで動きっぱなし。

また、放送当時は賛否を呼んだ「エンドレスエイト」が全て本作のフリになっており、鑑賞した人の誰もを納得させた映画だ。

冬に最も勧めたいアニメ映画だね。

『涼宮ハルヒの消失』を配信で観る

 

おおかみこどもの雨と雪

f:id:tayusuto41:20201217183226j:plain

公開日

2012年7月21日

上映時間

1時間57分

ジャンル

ファンタジー

アニメーション制作

スタジオ地図

雪解け時に母の偉大さを知る

『サマーウォーズ』や『バケモノの子』でお馴染みの、細田守監督を始めとしたスタッフが製作を手掛けたアニメ映画。

兎にも角にも田舎町や冬の雪景色を映した映像、それに乗せた音楽が美しい。

そして、「おおかみおとこ」を好きになり結婚して二人の子供を産んだが、その旦那が死んでしまったため、田舎でひっそりとシングルマザーとして「おおかみこども」を育てる母・はなの半生に、母親の力強さや偉大さを知る。

大衆に向けた奥深い童話だ。

終盤にて、母と「おおかみこどもの雨と雪」の三人が銀世界を駆け回るシーンは見どころである。雪が降るたびに思い出す。

『おおかみこどもの雨と雪』を配信で観る

 

東京ゴッドファーザーズ

東京ゴッドファーザーズ

公開日

2003年

上映時間

1時間31分

ジャンル

青春/冒険

アニメーション制作

マッドハウス

アニメ界の鬼才・今敏がメガホンを握った三作目

新宿で暮らす3人組のホームレスは、ゴミ山の中で生まれた赤ちゃんを発見し、その子に名前を勝手に付けて”ゴッドファザー(名付け親)”となった。

そんな彼らが、赤ちゃんの親を探すべく雪降る街をさまよい歩く物語。

 

「アカデミー賞長編アニメ映画賞」にエントリーされたほど国内外で評価が高く、日本が誇るアニメーション映画の最高峰と言っても過言ではない。

アニメが好きならば是が非でも観ておくべき、冬が舞台のアニメである。

『東京ゴッドファーザーズ』を配信で観る

 

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

f:id:tayusuto41:20201206055336g:plain
発表時期

1989年

話数

全6話

ジャンル

SF/ロボ

アニメーション制作

サンライズ

嘘だと言ってよバーニィ!

※TVシリーズでなければ映画でもない「OVA作品」ですが、個人的には”映画”という感覚に近いので”映画”に分類させて頂きました。

 

「冬に見たいアニメ作品は?」と聞かれて、最もよく挙がるのがこの作品。通称「ポケ戦」。

『ガンダム』宇宙世紀シリーズの外伝作なので、ファーストガンダムくらいは先に観ておきたいところ。

全6話だからすぐに観終えてしまえるので、冬のちょっと空いた時間にこの不朽の名作に打ちひしがれて頂きたい。

『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』を配信で観る

冬に見たいアニメまとめ

アニメを300作品以上視聴したオタクが厳選した「冬に見たいアニメ20選」であった。

年代やジャンルを問わず、なるべく多方面から取り揃えたつもりだが、いかがだっただろうか?

気になる作品が一つでもあったら、一人のオタクとして嬉しいことこの上ない。

 

ではでは、この冬も素晴らしいアニメライフを。

 

 

f:id:tayusuto41:20200529191129j:plain

PCの方は、125%に拡大して閲覧することを推奨します。