スポンサーリンク

【コレクション紹介】『スーパーマリオ3Dワールド』オリジナルサウンドトラック ビッグバンドによる迫力の生演奏!

 

僕が所持するグッズやフィギュアなど、コレクションを紹介するこのコーナー。

今回は、来たる2月12日に『スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド』が発売するという事で、コレを紹介しよう...

『スーパーマリオ3Dワールド』オリジナルサウンドトラックCD

『スーパーマリオ3Dワールド』のサントラCD!!!

 

2015年に終了してしまった任天堂の会員制サイト「クラブニンテンドー」にて、500ポイントで引き換えができた代物。

WiiU用ソフト『スーパーマリオ3Dワールド』のゲーム内で使用されている楽曲がほぼ網羅されており、ビッグバンド生演奏のBGMが大迫力で聴けるサウンドトラックとなっている。

中古市場では5000円~で取り引きされていたが、『フューリーワールド』の発表以降はなかなかお目にかかれず。

今から入手したい!…という人はちょいとキツイかもしれない。

 

f:id:tayusuto41:20210209032012j:plain

パッケージの裏面から見える収録曲一覧。

マップやステージの音楽だけでなく、巨大キノコ使用時のBGMからゴールポールを取った時のSEなど、ゲーム中で鳴るあらゆる音が収録されている。

 

f:id:tayusuto41:20210209033445p:plain

全77曲も収録されているからCDは2枚組。

1枚目には各国の妖精さん、2枚目には楽しそうにドラムを叩くクッパさんのイラストが。

 

f:id:tayusuto41:20210209033619j:plain

付属のブックレットには、収録曲の一覧と説明、音楽スタッフのコメント、楽器を演奏するマリオファミリーのイラスト等が載っている。

なんて微笑ましい光景なんだw

 

WiiU『スーパーマリオ3Dワールド』と

『スーパーマリオ3Dワールド』のサントラは本当に素晴らしい

こんなにも音楽が華やかだと、それ単体でも成立してしまう。

これだから任天堂ゲームのサントラを揃えないわけには行かない。

 

 

2月12日には完全版となる『スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド』が発売されるが、本稿の執筆段階では購入する意欲はさらさら無い。

何故ならWiiU版『スーパーマリオ3Dワールド』を7年前の冬に購入し、クリアまでプレイしてるからだ。

同じゲームをもう1本買って遊ぶほど、お金と時間に余裕はない。

けれども、新要素「フューリーワールド」はめちゃくちゃ気になっている。

オープンワールドでマリオ...おそらく3Dマリオ次回作の開発に対する実験的試みだろうが、もう面白いんだってことは分かり切っているんだ。

任天堂のWiiU不況時代を支えたユーザーに「フューリーワールド」単体で販売してくれないかしら...

WiiUのソフトを完全版としてSwitchに移植し、それが容易くミリオンを突破する任天堂の今の状況は、スマホゲームそっちのけでWiiUを愛用していた僕に取ってはどこか寂しい。

 

 

PCの方は、125%に拡大して閲覧することを推奨します。