僕が所持するグッズやフィギュアなど、コレクションを紹介するこのコーナー。
今回は、来たる2月12日に『スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド』が発売するという事で、コレを紹介しよう...
『スーパーマリオ3Dワールド』のサントラCD!!!
2015年に終了してしまった任天堂の会員制サイト「クラブニンテンドー」にて、500ポイントで引き換えができた代物。
WiiU用ソフト『スーパーマリオ3Dワールド』のゲーム内で使用されている楽曲がほぼ網羅されており、ビッグバンド生演奏のBGMが大迫力で聴けるサウンドトラックとなっている。
中古市場では5000円~で取り引きされていたが、『フューリーワールド』の発表以降はなかなかお目にかかれず。
今から入手したい!…という人はちょいとキツイかもしれない。
パッケージの裏面から見える収録曲一覧。
マップやステージの音楽だけでなく、巨大キノコ使用時のBGMからゴールポールを取った時のSEなど、ゲーム中で鳴るあらゆる音が収録されている。
全77曲も収録されているからCDは2枚組。
1枚目には各国の妖精さん、2枚目には楽しそうにドラムを叩くクッパさんのイラストが。
付属のブックレットには、収録曲の一覧と説明、音楽スタッフのコメント、楽器を演奏するマリオファミリーのイラスト等が載っている。
なんて微笑ましい光景なんだw
『スーパーマリオ3Dワールド』のサントラは本当に素晴らしい。
こんなにも音楽が華やかだと、それ単体でも成立してしまう。
これだから任天堂ゲームのサントラを揃えないわけには行かない。
2月12日には完全版となる『スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド』が発売されるが、本稿の執筆段階では購入する意欲はさらさら無い。
何故ならWiiU版『スーパーマリオ3Dワールド』を7年前の冬に購入し、クリアまでプレイしてるからだ。
同じゲームをもう1本買って遊ぶほど、お金と時間に余裕はない。
けれども、新要素「フューリーワールド」はめちゃくちゃ気になっている。
オープンワールドでマリオ...おそらく3Dマリオ次回作の開発に対する実験的試みだろうが、もう面白いんだってことは分かり切っているんだ。
任天堂のWiiU不況時代を支えたユーザーに「フューリーワールド」単体で販売してくれないかしら...
WiiUのソフトを完全版としてSwitchに移植し、それが容易くミリオンを突破する任天堂の今の状況は、スマホゲームそっちのけでWiiUを愛用していた僕に取ってはどこか寂しい。