スポンサーリンク

【3DSだけで遊べる】買っておきたい3DS DL専用ソフト・DLC・DSiウェアのおすすめ46選

3DS DL専用ソフト・プレミアソフト・DLC・DSiウェアのおすすめ

2022年2月半ば、全世界のゲーマーを震撼させるニュースが飛び込んできた。

3DS&WiiUの「ニンテンドーeショップ」が2023年3月下旬をもって終了。残高の追加は2022年8月30日まで。

購入済みソフトの再ダウンロードは引き続き利用できるものの、ゲームソフトやゲーム内アイテムの新規購入は不可になるという。

 

そこでこの記事では、

  • 3DSダウンロード専用ソフトのおすすめ
  • パッケージ版がプレミア価格になっていて、ダウンロード版を買っておいた方が良いタイトル
  • 買っておいた方がいい3DSソフトのダウンロードコンテンツ
  • DSiウェアのおすすめ

...を紹介する。

”失われし資産”になって後悔する前にゲットしておこう。

クレジットカード決済ができるAmazonでダウンロードコードを購入するのがおすすめ!一部ソフトは10%OFF!
あわせて読みたい

 

 

3DSダウンロード専用ソフトのおすすめ

引ク押ス

メーカー 任天堂
配信日 2011年10月5日
価格 734円

奥行きのあるブロックを引き出したり押し込んだりして足場を作りながら、ジャンプで昇り降りしてゴールを目指すアクションパズルゲーム。

適度な難易度と豊富な問題数を誇り、買って損はないゲームだと自信をもって言える。

3DSの3D機能を活用したゲーム作りがなされているため、今後の移植も考えづらいだろう。

 

引ク落ツ

メーカー 任天堂
配信日 2012年10月31日
価格 734円

『引ク押ス』の続編であり、今作では立体ブロックを引き出すと、上にあるブロックが下に落ちるという要素が追加。

もちろんステージはオール新作なので、『引ク押ス』が気に入ったら是非プレイしてもらいたい。

ちなみにシリーズは全4作配信されており、WiiU DL専用ソフトとして配信された3作目は下の記事で紹介。

4作目『引ク出ス ヒッパランド』はダウンロード無料で1ステージだけ遊べるが、1019円でDLCまとめパックを買えば全ステージ遊べる。

 

リズムハンター ハーモナイト

メーカー 任天堂
配信日 2012年9月5日
価格 1885円

開発は『ポケモン』シリーズでお馴染みの「ゲームフリーク」。

音楽のリズムに合わせながら"攻撃"と"ジャンプ"、2つのアクションを使い分けて敵を倒したりして、豊かなハーモニーを奏でるアクションゲームだ。

子供をターゲットにしたであろう王道ファンタジーの世界観とは裏腹に、かなり難しくて歯ごたえがガッツリ。

ステージはマーチ、ロック、ジャズなど様々なジャンルの楽曲や楽器をテーマにした8ワールド・50種類以上ある。

DLゲームにしては割高だが、『リズム天国』のような音ゲー・リズムゲー好きには超おすすめ。

 

ぐるっとスプラッシュ

メーカー 任天堂
配信日 2012年12月29日
価格 1257円

3DSのジャイロ機能を駆使して「水」を操作するゲーム。

過去のニンテンドーダイレクトでも、岩田元社長が3DSをぐるぐる回してプレイしていた。

水の特性を生かした仕掛けや謎解きがとにかく満載で、氷や雲に変身してアクションの幅がぐっと広がるのも面白い。

1257円の価値は十分にある。

 

タンクトゥルーパーズ

メーカー 任天堂
配信日 2016年12月21日
価格 815円

個性豊かなキャラクターが乗る多彩な戦車を操作して、チーム戦やバトルロイヤルで敵と撃ち合う。

そんなミリタリーに詳しくなくても簡単に遊べて楽しいカジュアルなゲームだ。

風船を破壊せよなどの一人用ミニゲームも充実しており、同じソフトを持っている人とならローカル通信で対戦もできる。

3DSが失速し始めた時期に配信されたタイトル、オンライン対戦が未実装に終わる、Switch版の発売頓挫といった要因が重なり隠れてしまった。

が、3DSのスプラトゥーンになれたかもしれないゲームだと個人的には思っている。

 

疾走すりぬけ アナトウス

メーカー 任天堂
配信日 2011年10月5日
価格 838円

奥へ奥へと猛スピードで進む石板の向きや位置を操作し、迫りくる壁にあいた”穴”に通す。たったそれだけのゲーム。

しかし、古代文明的な世界観がゲーム性とすごくマッチしていて、穴に石板を通す快感がクセになる。気軽に遊べるDLゲームらしい。

 

ひゅ~ストン

ひゅ~ストン | ニンテンドー3DS | 任天堂
メーカー ポイソフト
配信日 2011年6月7日
価格 300円

井戸から重力に身を任せて落ちていくストーンを操作し、石の気持ちを味わうゲーム。

スピードやHPが異なる石を選択し、板の隙間をすり抜けたり、ドーナッツの間を潜ったり、タイムアタックしてみたり。

『疾走すりぬけ アナトウス』の親戚のようだが、似て非なるゲームだ。

続編『新 ひゅ~ストン』もあるよ。

 

ひらり 桜侍

メーカー 任天堂
配信日 2011年10月5日
価格 734円

敵の攻撃をギリギリで躱して攻撃を入れ込む。

そんな剣戟を繰り返す単調なゲームだが、アクションゲーム(特に死にゲー)好きにはたまらない一本。

 

ザ・ローリング・ウエスタン

メーカー 任天堂
配信日 2011年10月5日
価格 1047円

ゲーマーのみなさまは「スマブラのアシストフィギュアで出てくる厄介なアルマジロ」くらいの印象だろうが、

かなり戦略性のある本格タワーディフェンスゲームだ。

ローリングで敵をなぎ倒すのも爽快で、アクションゲームとしても面白い。

続編『ザ・ローリング・ウエスタン 最後の用心棒』もDL専売だから買っておくが吉。

 

ピクロスe 1~9

ピクロスe | ニンテンドー3DS | 任天堂
メーカー ジュピター
配信日 2011年7月27日-2018年8月8日
価格 500円

もはや説明不要、数独やクロスワードパズルと並んで誰もが楽しめて、中毒性ありまくりのパズルゲーム。

基本的にナンバリングが進むほど難易度が上がっているため、全部購入して『e1』から順番にプレイしていくのがおすすめ。

初心者向けのナビゲーション機能も搭載されており、ピクロス入門編にも持って来いだ。

問題がサンリオのキャラクターになった『サンリオキャラクターズピクロス』も3DSにて同価格で配信中。

また『ポケモン』シリーズのお約束に沿った『ポケモンピクロス』も無料配信中だからダウンロードしておくといい。

 

ハコボーイ!シリーズ3部作

メーカー 任天堂
配信日 2015年1月15日-2017年2月2日
価格 693円

筆者イチ推し!

『星のカービィ』『MOTHER』などの名作ゲームを世に送り出した「HAL研究所」が開発したパズルアクションゲーム。

カービィはまん丸のピンクに対して、ハコボーイは白い真四角。あらゆる物が四角でできた世界を冒険する。

高い段差は箱を引っかけて登って、大きな穴は箱で橋をかけ乗り越えて、天井からのレーザーは頭上に箱を出して防いで。

3作まとめたパッケージ版も発売されたが、今やプレミア価格になっている。遊ぶだけならDL版を。

 

カービィファイターズZ

メーカー 任天堂
配信日 2014年7月23日
価格 825円

『星のカービィ トリプルデラックス』に収録されているミニゲームを1本のDLゲームまで発展させたもの。

具体的には新ステージが5つと、勝ち抜いてボスと対決する一人用モードが追加されている。

内容は、色々なコピー能力をつかさどるカービィ同士でバトルする、いわば「星のカービィ版スマブラ」といった感じ。

 

デデデ大王のデデデでデンZ

メーカー 任天堂
配信日 2014年7月23日
価格 825円

同じく『星のカービィ トリプルデラックス』に収録されているミニゲームを1本のDLゲームまで発展させたもの。

曲のリズムに合わせてデデデ大王をジャンプさせるリズムアクションゲームだ。

肝心の楽曲は歴代シリーズの名曲がプレイでき、シリーズファンなら買わない選択肢はない。

 

カービィのすいこみ大作戦

メーカー 任天堂
配信日 2017年7月4日
価格 825円

はい、また同じパターンです。

『星のカービィ ロボボプラネット』に収録されているミニゲームを1本のDLゲームまで発展させたもの。

3Dの箱庭ステージで敵を吸い込んで、吐き出して敵に当ててスコアを稼ぐ...という至ってシンプルなルールで、まだコピー能力がなかった初代カービィを彷彿とさせる。

シリーズ最新作『星のカービィ ディスカバリー』の予習としてプレイしておきたい。

 

ソリティ馬

ソリティ馬
メーカー ゲームフリーク
配信日 2013年7月31日
価格 500円

トランプの定番ゲーム「ソリティア」と、競馬ゲーム(馬育成ゲーム)が組み合わさった異色作。

ソリティアをプレイすることでパワーをため、そのパワーで馬を走らせる。

文章で説明するとあまりにも簡素だが、これが妙な耽溺性がある。

美少女化された競走馬を育成するゲーム『ウ〇娘』が流行っている今、クローズアップされてもいいと思う。

 

実写でちびロボ!

メーカー 任天堂
配信日 2013年7月3日
価格 1572円

『moon』や『ギフトピア』を開発したスタッフによって設立された「スキップ」が開発する『ちびロボ!』シリーズの4作目。

シルエットの形に合うものを現実世界で探し、3DSのカメラで撮影するゲームだ。

撮ったものはちびロボがゲームの中に持ち帰り、ノスタルジャンクとして博物館に飾られる。

自分だけのノスタルジャンクをコレクションするのだ!

 

電波人間のRPG 1~3

電波人間のRPG 1
メーカー ジニアス・ソノリティ
発売日 2012年2月8日-2013年8月7日
価格 1:800円
2、3:1000円

「あれ?この辺Wi-Fiとんでるな!?」と思ったらそこに電波人間はいる。

日常のあらゆる電波のまわりに潜む"電波人間"をキャッチするのが楽しく、

集めた電波人間でパーティーを結成してダンジョンを攻略し、冒険するのも往年の王道RPGを踏襲していて面白い。

3DSのDLゲームで大人気を博した本作を遊んでない? それは3DSが勿体無いぜ!

 

マリオANDドンキーコング ミニミニカーニバル

メーカー 任天堂
配信日 2013年7月24日
価格 1234円

パズルゲーム『マリオvs.ドンキーコング』シリーズの一作だが、

今作は見下ろし型の3Dフィールドで、レールを敷きつめて自動で歩き続ける「トイキャラクター」をゴールまで導くゲームとなっている。

ステージにある3つのコインを全て獲得してゴールを目指すとなると、トリッキーなひらめきを必要とされる。

そしてメインゲームだけでも4種類のルールが存在し、それぞれ60~80ステージほど。

さらには4種類のミニゲームに、ステージクリエイト&投稿機能、コレクション要素と、パッケージ1本分取ってもおかしくはないくらいボリューミーだ。

 

Dr.MARIO ギャクテン!特効薬 & 細菌撲滅

メーカー 任天堂
配信日 2015年5月31日
価格 968円

基本的なルールはいつもの『Dr.MARIO』だが、新要素としてピンチを逆転できる必殺技「特効薬」が登場。

おかげで従来の細々とした地味なゲーム性から、パズルゲームが苦手な人でも取っ付きやすい少々大胆なゲーム性に変革を遂げている。

さらには、カプセルがL字型になる「Dr.LUIGI」や、『もっと脳トレ』のミニゲーム「細菌撲滅」も収録。

下手したら一生遊べるパズルゲームが1000円以下...

 

3Dクラシックス シリーズ

メーカー 任天堂
配信日 2011年6月7日-2012年4月25日
価格 628円

ファミコンの名作ゲームを3DSの裸眼立体視に対応させて移植したシリーズ。

3D機能が普及しなかったせいか、わずか6タイトルと短命なシリーズだったが、このままeショップの終了とともに消え去るのは惜しい。

ドットで作られた平面の世界に立体的な奥行きが生まれて、オリジナル版をプレイ済みでも新鮮さと感動がある。

またオリジナル版やVC版にある”処理落ち”が無くなっており、ストレスフリーに遊べるのも醍醐味。

2DSシリーズでのプレイはおすすめしないが、”3D”Sを買ったからには不朽の名作を3Dでプレイしてみてはいかがか。

 

ドーパミックス

ドーパミックス
メーカー ジー・モード
配信日 2012年3月14日
価格 630円

刺激的な映像と心地よいサウンドが、快感や多幸感を得られる脳内物質「ドーパミン」の発生を促す新感覚ゲーム。

画面に次々と現れる"プチ"をタイミングよくボタンを押して破壊。

ミスせずに破壊を続けていくと演出が豪華さを増し、なんだか気持ちよくなってこのまま...

 

みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ

みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ
メーカー エインシャント
発売日 2014年9月10日
価格 864円

プレイヤーが騎士となって、攻めてくる敵の軍勢を倒し、お城にいるお姫様を全力で守るタワーディフェンスゲーム。

懐かしいレトロゲームと90年代萌えアニメへの多大なる愛が唸るほど感じられる力作である。

こういう8bit志向のゲームが大好きな人は絶対に居るはず。とくにファミコンで育ったおじさん...

Switchでもシリーズ最新作が配信されているが、システムがだいぶ異なるため完全版というより正統続編だ。

 

ポケモンバトルトローゼ

メーカー 任天堂
配信日 2014年3月12日
価格 838円

同じポケモンを3匹以上並べて消し、野生のポケモンを攻撃して捕まえるパズルゲーム。

敵のポケモンと自分のポケモンの相性で戦況が一変し、ポケモン図鑑を埋めることが最終目的になるなど、ポケモンらしい要素が満載でじみ~に長く遊べる。

ポケモンだいすきフリークの人達は絶対に買っておくべき。

 

DL版を買っておけ!3DSのプレミアソフト

セガ3D復刻アーカイブス 1~3

メーカー セガ
DL価格

1:4378円

2:4939円

3:5489円

裸ソフト中古相場

1:3500円~

2:6000円~

3:10000円~

ソニック、ぷよぷよ、スペースハリアー、アウトラン、エコーザドルフィン、獣王記...

セガの時代が早すぎた名作たちを、3DSの裸眼立体視に対応させて移植する「セガ3D復刻プロジェクト」のタイトルを1本のパッケージにまとめたシリーズ。

個別で3D復刻版がDL販売もされているが、パッケージ版にしか収録されてないボーナスタイトルがあったり、3作のセーブデータを連携すると遊べるようになるシークレットタイトルがあったり。

個別で買うのは愚行だ。かといってパッケージ版もプレミア価格。

今後他機種に移植されることもないだろうし、セガ党の人達は忘れずにDL版を買っておこう。

 

高円寺女子サッカー3 〜恋するイレブン いつかはヘブン〜

メーカー スターフィッシュ
DL価格 1500円
裸ソフト中古相場 8000円~

シリーズ総じてプレミア価格でコレクター界隈では有名な『高円寺サッカー』シリーズ最新作。

タイトルに惑わされず、パッケージイラストを見てほしい。

お世辞にもサッカーゲームとしての出来は良いとは言えないが、登場する女の子たちが可愛くストーリーもそこそこで、3Dポリゴンのミニゲームがあるギャルゲーとして愛せる。サッカーゲームというより美少女ゲームだ。

メーカーがパッケージの高騰化を見てか、のちに格安でDL版を配信。美少女ゲーム好きなら1500円で買って損はないだろう。

それにしても、スターフィッシュのゲームはどうして全部プレミアになるのか...

 

星霜のアマゾネス

メーカー アークシステムワークス
DL価格 6071円
裸ソフト中古相場 12000円~

3DSではえちえちな美少女ゲームが珍しいからか、この手のゲームは中古相場が高騰しがちである(DSはこの手のゲームが意外と出ていた)。

本作を噛み砕いて説明すると、3Dポリゴンの少女たちが惑星脱出を目指すダンジョンRPG。

頑張っちゃって人気女性声優陣によるフルボイスだからキャラゲー...と見せかけて、ゴリゴリのダンジョン攻略ゲームだったり。

1つ前に紹介したゲームと同じく”モノ好き”におすすめ。『閃乱カグラ』が好きな人とか。

 

メトロイド サムスリターンズ

メーカー 任天堂
DL価格 5478円
裸ソフト中古相場 7500円~

他の3DS末期タイトルと同じく、ちょっと前まで新品でも2000円くらいだったのに...

2021年に『メトロイドドレッド』が発売されてから急激に中古価格が高騰。現状はDL版を購入したほうが安いという訳だ。

ゲーム内容はGBで発売された『メトロイドⅡ』のリメイクであり、『ドレッド』に繋がる「フリーエイム」や「メレーカウンター」などのアクションが追加された。

 

 

3DSのおすすめダウンロードコンテンツ

Newスーパーマリオブラザーズ2

Newスーパーマリオブラザーズ2 DLC
メーカー 任天堂
配信日 2012年10月2日-12月21日
DLC価格 1パック:209円

「目指せコイン100万枚」のキャッチコピーが打たれた2Dマリオ。

コインを集めまくる「コインラッシュモード」の専用コースとして、計10パックのコースがDLCとして配信されている。

なかには過去作の復刻アレンジコースや、クリアするのも険しい超鬼畜コースまで。

マリオ好きの人、まだコイン100万枚を達成できてない人へ。

 

ファイアーエムブレムif

メーカー 任天堂
配信日 2011年10月5日
DLC価格 本編シナリオ:2037円

百夜王国と暗夜王国の争い、どちらの味方をするか選択してプレイする『ファイアーエムブレムif』。

選ばなかった方のルートと、実質トゥルーエンドが待ち受ける第3のシナリオ「インビジルキングダム」は購入しておかないとプレイできなくなる。

(厳密には、百夜と暗夜はパッケージ版をそれぞれ買えばプレイできる。だが、第3のシナリオはDLC専売)

また、細々とした追加マップもそれぞれ300~500円くらいで売っているので、気になるなら買っておこう。

筆者は百夜ルートしかクリアしてなかったので、暗夜ルートと第3のシナリオのDLCを購入した。

 

だるめしスポーツ店

だるめしスポーツ店
メーカー 任天堂
配信日 2013年8月8日
DLC価格 400円(値切り可能)

基本無料でダウンロードできるこのゲーム。

野球好きの店主「樽飯イヌジ」が経営するスポーツ用品店「だるめしスポーツ」で、様々な野球ゲームを購入して遊ぶ。

最大の特徴は、そのゲームの購入には実際のお金(eショップの残高)が使われ、ゲームは”値引き”をして買えるということ。

上手くいけば10種類のゲームを1600円で揃えられるぞ。

 

 

DSiウェアのおすすめ

スカイジャンパー ソル

DS『スカイジャンパー ソル』買ったぜ報告: official i-GB
メーカー 任天堂
配信日 2010年11月10日
価格 209円

太陽みたいな主人公「ソル」を操作し、空中に浮かぶ「グラップルポイント」に次々と飛び移って、天高くにあるゴールを目指すゲーム。

様々なギミックが施された全10ステージが用意されており、プレイするたびに新たなルートや攻略法を開拓でき、スコアアタックとタイムアタックが捗る捗る。

これが200円なら買った方がいい。

 

紙ヒコーキ

紙ヒコーキ DSiウェア
メーカー 任天堂
配信日 2008年12月24日
価格 209円

『メイドインワリオ』シリーズに収録されているミニゲームを、5秒間に囚われず遊べるようにしたもの。

ただ落下していく紙ヒコーキを操作し、障害物を避けるだけ。

何個障害物を避けられるかという自分との勝負ができる「とことん」と、ゴールまでの時間を競う「タイムアタック」。主にこの2つのモードがある。

ゲームウォッチのゲームに通じるような、トライ&エラーを繰り返して永遠に遊べちゃうゲームだ。

 

鳥とマメ

鳥とマメ DSiウェア
メーカー 任天堂
配信日 2008年12月24日
価格 209円

同じく『メイドインワリオ』シリーズに収録されているミニゲームを、5秒間に囚われず遊べるようにしたもの。

舌が長~い小さな鳥を操作して、空から落ちてくるマメをべろべろ食べる。

マメが当たった足場は壊れてしまい、鳥は鳥のくせにジャンプできないので、的確なベロ操作が問われる忙しいゲームだ。

 

うつすメイドインワリオ

うつすメイドインワリオ
メーカー 任天堂
配信日 2008年12月24日
価格 524円

DSのカメラ機能を使った『メイドインワリオ』シリーズ6作目。

ボタンやタッチ機能は一切使わず、カメラに向かって指定通りに身体を動かす体感型ゲームだ。

意外とカメラの認識が悪いのと、値段のわりにボリュームが少ないのが玉に瑕。

シリーズファンならやってみる価値あり。

 

マリオvsドンキーコング ミニミニ再行進

マリオvs.ドンキーコング ミニミニ再行進!
メーカー 任天堂
配信日 2009年10月7日
価格 838円

『マリオvs.ドンキーコング』シリーズ3作目はなんとDSiウェア。

ルールやシステムなど基本的なことはいつも通りで、ここだけのオリジナルステージが計100種類!

寝る前や移動中などちょこっとした隙間時間のおトモにおすすめ。

 

PiCOPiCT - Art Styleシリーズ

Picopict
メーカー 任天堂
配信日 2009年1月28日
価格 524円

画面に並ぶ色とりどりのブロック「ピクト」をタッチペンで自由に配置し、画面上から降って来る同じ色の「デカピクト」とくっ付けて消すパズルゲーム。

BGMはファミコンソフトのアレンジをしたものであり、パズルゲームを経て出来上がるのはお馴染み任天堂キャラクターのドット絵。

任天堂ゲーム好き、ドットゲーム好きのあなたに。

 

ねらってスポっと!

ねらってスポっと!
メーカー 任天堂
発売日 2009年11月25日
価格 209円

開発は『ファイアーエムブレム』シリーズや『引ク押ス』シリーズの「インテリジェントシステムズ」。

爆弾を上方向に投げて、オバケの口にスポっと入れるゲームだ。

オバケのやられアニメーションがなかなかにエグイけど、

壁の跳ね返りや障害物のギミックを活かしてどう爆発させるか、を考えるのはめちゃくちゃ楽しいw

 

かっぱ道

かっぱ道:かっぱ道って、どんなゲーム?
メーカー 任天堂
発売日 2009年12月9日
価格 524円

このゲームの主人公は「かっぱ」。

下画面にタッチペンで線を描くと、その上をなぞるようにかっぱが歩き出すので、

敵を避け、仕掛けを解いて、コインを集めながらゴールまで導いてあげるのだ。

ありそうでなかった、一筆書きを発展させたようなゲーム性は素直に面白い。

3種類のサブゲームやコレクション要素もしっかりとあり、コストパフォーマンスも非常に高い。

ただ、可愛らしい見た目からは想像もできない壮絶な旅路が待ち受けている...

 

あぁ無情刹那

あぁ無情 刹那
メーカー 任天堂
配信日 2009年9月2日
価格 514円

完成度が高いDSの縦シューティング。

大量発射される弾幕を避けながら、敵にショットやボムを当ててハイスコアアタックするのが醍醐味だ。

タイトルに「ああ」とため息が入っているのは、あいうえお順で表示されるDSiショップで一番上に表示されるためだとか。

 

あれ?DSがサカサですけど。逆シューティング

あれ?DSがサカサですけど。逆シューティング
メーカー テクモ
配信日 2010年2月3日
価格 210

タイトルから予想できるように、DSをサカサに持ってプレイするシューティングだが...

操作するのは敵キャラクターの方。帝国軍となって地球軍の主人公機に逆襲を仕掛けるのだ!

 

X-RETURNS

X-RETURNS
メーカー 任天堂
配信日 2010年6月30日
価格 838円

1992年に発売し、ゲームボーイ上で3D空間実現したシューティングゲーム『X』の18年越しの正統続編。

前作のワイヤーフレームから今作ではローポリゴンに進化し、ゲームボーイとはまた違った感覚でプレイできる。

シンプルで奥深く、『スターフォックス』ファンには特にプレイ推奨。

 

スペースインベーダーエクストリーム Z

メーカー タイトー
配信日 2009年11月4日
価格 524円

スペースインベーダー30周年を記念してDSで発売された『スペースインベーダーエクストリーム2』。

今や裸ソフトの中古価格が9000円以上まで高騰しているが、一部を切り取ったものがDSiウェアとして配信されている。

なんと言っても全てのプレイングが鮮やかなBGMとシンクロし、リズムにノレる楽しさと爽快感が尋常ではない。

BGMは「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」で上位に何曲もランクインしたほどのカルト的人気も。

タイトーの本気をもって復活した『スペースインベーダー』を五感で味わってほしい。

『スペースインベーダー』は過去のゲームではない。歴史に残る普遍的なゲームだ。

 

コロぱた

メーカー LukPlus
配信日 2014年4月16日
価格 1019円

お使いをする女の子「ひまわり」の目的を果たすため、オブジェクトを操作し上手いこと手助けしてあげるパズルゲーム。

2009年にパッケージソフトとして発売されたが、5年後にDSiウェア向けに丸々移植された。

おそらくその理由は、パッケージの中古相場が7万円を超えているから...(2022年2月現在)

キャラクターが可愛くてほのぼのするし、サントラがめっちゃ良い。

 

ハココロ

f:id:tayusuto41:20220227214910p:plain
メーカー アムジー
配信日 2010年10月6日
価格 509円

Eテレで放送されていた「ぼてじん」のように、四角い立体のハコをころころ転がして、マップの敵を全部やっつけるゲーム。

ファンタジーの世界観が下地にあるので、「魔法玉」なるものを取ればハコなのに魔法が撃てる。

これが良いアクセントになっていて、ただのハコ転がしゲーが存分に面白くなっている。

 

ある青春の物語 高円寺女子サッカー

メーカー スターフィッシュ
配信日 2012年4月25日
価格 815円

PS2のレアゲーの代表的存在『高円寺女子サッカー』をDSi向けに移植したタイトル。

ストーリーは熱いスポコンとギャルゲーの掛け算。あとは『高円寺女子サッカー3』で説明した通り。

DSで発売された『高円寺女子サッカー2』もDL販売してくれないかな...

 

あぁあの懐かしのシュウォッチ

あぁあの懐かしのシュウォッチ
メーカー ハドソン
配信日 2010年4月28日
価格 209円

1987年に発売され一世を風靡した、時計機能付きの連射測定器

ゲームというより、今では手に入りづらい伝説の周辺機器をDSで再現したものだ。

目指せ、高橋名人の16連射!

 

 

3DSDLソフト・DLC・DSiおすすめ まとめ

5年前にWiiのニンテンドーeショップが終了した(再ダウンロードはまだ継続中)が、そこで配信されていたWiiウェアは移植されたものを除いて遊ぶ術が無くなっている。

1年後にはこれらのゲームが同様に”失われし資産”になる訳だ。

  • WiiU DL専用ソフト
  • WiiUソフトのDLC
  • 3DS DL専用ソフト
  • 3DSソフトのDLC
  • DSiウェア

パッケージ版が存在するゲームはパッケージを買えばいいし、バーチャルコンソールは死ぬ気で実機とROMを買い集めればいい。

けれども、ダウンロード専用ソフトはそうとは行かない。優先して購入をおすすめする。

また、この記事では触れなかったけれど、基本無料ソフトもダウンロードしておくといい。『バッジとれ~るセンター』の課金プレイなど、ゲーム内課金もできなくなってしまう。

 

3DSのバーチャルコンソールは下の記事で。

3DS VC編

PCの方は、125%に拡大して閲覧することを推奨します。