スポンサーリンク

フィギュアやグッズを飾るのにおすすめ!「クロシオ コレクションケース」購入レポート&感想レビュー

「クロシオ コレクションケース」購入レポート&感想レビュー

”男の子”というのは何歳になってもフィギュアが好きなのだろう。

キリがなく散財しまくるだけだからもうグッズを集めるのはいいや……そう思っていたけど、フィギュアだけはまた買い出してしまった。

フィギュアを飾る専用のコレクションケースの類は持っておらず、フィギュアは本棚の上や机の空きスペースに飾っていたのだが、ついに飾るスペースが消失。

それにホコリがかぶって掃除が億劫だし、まとめて綺麗に飾りたい。

そこで11月中旬ごろ、奮発して「クロシオ コレクションケース(ダークブラウン)」を購入した。人生初のフィギュアケース!

W60×D29×H120cmで扉は両開き、前横ガラス張りで背面ミラー、自分好みに高さ調整が可能、価格はAmazonで購入時25000円。

これがとても良かったので、購入レポートと2ヶ月飾った感想を通しておすすめしたい。

安い大型のフィギュアケース・コレクションケース・飾る棚を探している人、これを買え!

 

 

「クロシオ コレクションケース」開封&組み立てレポート

Amazonで注文して二日後、中学生男子一人分くらいの薄長くドデカい段ボールが届いた。重さはなんと42kg。

配達員さんがトラックから玄関までサクサクと運んでくれたが、自分は隣の空き部屋まで引き摺って運ぶのが精一杯だったw

段ボールごと持ち運ぶ、それも階段を使って上階まで運ぶなんて無理だろう。重さ的にもスペース的にも。

しかしコレクションケースを置くのは2階にある自分の部屋だ。

 

でも大丈夫、この商品は組み上がった完成品が届くのではなく、自分で組み立てる式

なので1階で段ボールを開けて、パーツをちまちまと取り出して運んでいけばいい。面倒だけど5往復くらいで全てを運びきれた。

ちなみに内容物は、木製の板が6枚、ガラス版が10枚(うち扉用が4枚)、ネジや耐震用の部品、使い切りのボンドや取扱説明書が入っていた。

 

クロシオ コレクションケース 組み立て中

床が傷付かないように敷くシートがくまモンしかなかった

自分の部屋で組み立て中。最初は横に倒して組み立て、床板がくっ付いて大枠ができたら起こして正面からガラスを......という手順で組み立て。

扉や稼働棚のガラスがめちゃくちゃ重くて梱包重量の7割くらいを占めているので、木の板だけならまだ軽い。

引っ越す時はわざわざ全部バラさなくとも、ガラス部分だけ外せばトラックまで運べそうだ。

 

クロシオ コレクションケース

すごい反射!セルフタイマーで撮ったから画像のどこを探しても僕は写ってないぞ!

内側にガラスをはめて扉をつけて完成!

取扱説明書どおりに作業していけば順調に組み上がる。女性一人でも難なく組み立てられるだろう。

だがここまでで4時間ほど掛かった。うん、疲れたわ。

 

クロシオ コレクションケース 可動棚

ちなみに可動棚のガラスは、画像左のような部品をケース内側側面4ヶ所の丸穴にはめて、その上に置くという形。

ガラスは計6枚付属するから最高8段、高さは上段・下段ともに11段階調整が可能だ。

ビッグなフィギュアから細々としたフィギュアまで飾りたいから、段数や高さを自由に調整できるのは本当に有難い……。

扉はマグネットキャッチ式だから開け閉めもしっかり。地震が来ても内側で倒れるだけ。

 

 

【ホコリ対策など】コレクションケースを100均グッズで仕上げ!

翌日、某100円ショップでこんなものを買ってきた。

アクリルのひな壇ディスプレイ&すきまテープ!

 

100円ショップのアクリルひな壇ディスプレイ

単品で飾るとこんな感じ

ひな壇ディスプレイは、ケース内にamiiboを飾ってみたところ奥の方が見えづらかったため買ってきた。

ネットショップでちゃんとした物を買うと2000円前後するからケチって100均。段差が低いけど仕方がない。

▼ちゃんとしたやつ(金銭に余裕があるならこっちを買った方がいい)

 

フィギュアケースのホコリ対策に100円ショップのすきまテープ

すきまテープは、板と扉の隙間からホコリが侵入を阻止するべく購入。

横も下も貼るつもりだったが、扉の位置をネジで調整したら上だけでよくなった。2mのすきまテープ1つ買えば十分だと思う。

 

フィギュア飾り棚 コレクションケース

※この写真だけ2022年末に撮影

そしてようやく手持ちのフィギュアを飾ってみた! これにて本当に完成!

上段はamiiboや任天堂系のフィギュア、下段は美少女フィギュア中心に。

ひな壇は6個でちょうど一段が埋まった。二段目にもamiiboをぎっしり置くため、追加でもう6個購入。

しかし壁際ではない照明の真下に設置したせいか、暗くて中が若干見えづらいなぁ……。

コレクターがなぜケースの内側にライトを設置するのかが理解できた。設置するなら照明の光が斜めに入る壁際がいいと思う。これはどのフィギュアケースにも言えるが。

 

ゴミは発砲スチロールがこれ4袋分。段ボールも大量に出た。

組み立てで一日、フィギュアを飾ったり掃除したりでもう一日。後片付けが一番大変だったよ……。

 

おすすめフィギュアケース「クロシオ コレクションケース」購入レビューまとめ

「クロシオ コレクションケース」を購入して組み立て、2ヶ月間飾って気付いた長所と短所をまとめると以下のようになる。

長所

  • 一人で組み立て可能
  • 上階にも設置できる
  • 安いうえにがっしりとした作りで、シックで高級感あり(コスパがいい)
  • 奥行きもありつつ、横幅があるので横にずらっとコレクションを並べられる
  • フィギュアをホコリから防御、掃除がはるかに楽になる
  • 背面ミラーだからフィギュアの背後も鑑賞オーケー
  • 自由に高さ調整できるからおおよそどんなフィギュアでも飾れる

短所

  • 組み立てに結構時間がかかる
  • ガラスがめちゃくちゃ重い
  • ゴミがアホほど出る

個人的には短所を差し置いてもおすすめしたいくらい長所が光っている。

家具屋を覗いてみると、これくらいのフィギュアケースは10万円くらいするので、組み立てや後片付けが面倒なくらい仕方がないかなと。

フィギュアを綺麗に飾りたい人はぜひこの商品を検討してみてはいかがか。


それでは、自分だけのオタクライフを!

 

 

▼ホワイトカラーもあるようだ

チョコエッグはこうやって飾ってます

PCの方は、125%に拡大して閲覧することを推奨します。