同じ穴の貉 | たゆすと

ここは愚者の楽園 —― 駄文製造所

「Unreal Engine 5」が公開、ソニーが指の動きを認識できるVRコントローラ&新ブランド「PlayStation Studios」を発表!

 「Unreal Engine 5」発表!&PS5実機で動く映像が公開!

本日5月14日、世界で最も使われているゲームエンジンUnreal Engine」を開発するEpic Gamesは、その最新バージョンである「Unreal Engine 5」(以下:UE5)を発表した。

f:id:tayusuto41:20200514225311p:plain

と同時に、PS5のリアルタイムデモ映像を公開した。

 

 

すげええええええええええもはや実写やん

というか肉眼で見る現実世界より綺麗じゃん!!!!

 

次世代のゲーム機ではこのレベルの映像表現、グラフィックが実現するのか・・・

しかもPS5の実機で動いているという事で、ますますPS5への期待値は高まる。

 

もっと凄いのは、UE5を使用してゲームを作るのは無料で、収益が1億を超えるまではロイヤリティを払わなくていいという点だ。

つまり、インディーズや中小がゲームを作る場合はハードルがより下がるから、必然的に大手のみから金を巻き上げるという素晴らしいシステムである。

Unreal Engineのみならず、フォートナイトでも儲かってるEpic Games、強すぎる...

 

 

UE5は2021年に登場するようで、Epic Gamesのお膝元である「フォートナイト」もUE5に乗り換え、次世代ゲーム機での動作にも対応するらしい。

ゲームのグラフィックはまだまだ進化を遂げていく。

果たして人間の目は追い付けるのだろうか...

 

 

 ソニーが指の動きを高精度に認識可能なVRコントローラーを発表

 見出しのとおり、ソニーが指の動きを高精度に認識可能なVRコントローラーを発表した。

このコントローラーに使われている”ハプティクス”という技術が、PS5用コントローラーの「DualSense」にも搭載予定である事から、PS5用の「PSVR 2」向けコントローラーに成り得る可能性があると指摘されている。

 

かねてより「PSVR 2」の存在や新型コントローラーの開発が噂されているが、ここまで来るとPS5で更に進化したPSVRの新型やそれに付随する新型コントローラーが世に出されるのはほぼ確定だろう。

PSMoveなどこれまでの機器では実現できなかった、VRゲームでの新しい操作が実現する予感。

 

PS5と共に、次世代のVRゲームが楽しみで仕方なくなるニュースだった。

もううちのPSVRさん埃被ってるから、早くワイヤレスの更に高度なVRを...もっとVRゲームで遊びたい...

 

 

SIEが新ブランド「PlayStation Studios」を発表

こちらも見出しと情報のソースの通り、SIEがファーストパーティータイトルの質の高さを示す象徴として、新ブランド「PlayStation Studios」を発表した。

 

 

PS5以降は、SIEが発売するゲームは「PlayStation Studios」というブランドで発売され、ゲーム内のOPでこの映像が流れるようだ。

アンチャーテッドやラストオブアスなど、SIEの代表とも言えるタイトルのキャラクターが登場し、△〇X▢のロゴが出てから「PlayStation Studios」のロゴが登場するというアニメーション。

 

ピクサー制作の映画では、OPで”照明が動く”というアニメーションが挿入されるが、それとコンセプトとしては同じ感じかな?

PS5でSIEのファーストパーティータイトルを購入して遊ぶとき、この映像を見かけることになるのだろう。たくさんお目にかかれるその日を待ちわびたい。 

 

 

 

ゲームの次世代を追い求めるこのブログでは、未来を感じるゲーム情報を届けていく予定だ。

ゲームが大好き、ネクストジェネレーションのゲーム業界が楽しみで仕方が無いという人は、読者登録を忘れるなよ!!!

 

f:id:tayusuto41:20200312062957j:plain

☟ブログバナー クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ゲームブログへ