スポンサーリンク

【実録】PSNのオンラインIDを変更する方法やデメリットは? 実際に変更してみた解説と感想

f:id:tayusuto41:20200910022842p:plain

 

「PS4のオンラインIDを変更したい」

そう思ってPlay Stationの公式ページを確認してみると、要点だけがきっちり纏められた文章の羅列のみで、かなり分かりづらい。

 

そして...

「オンラインIDの変更ができない!」「変更した後のアカウントはどうなってしまうの?」「IDの変更により不具合やリスクが生まれるの…?」

…という迷いや不安を抱いている方に、

実際に僕が変更した動きを画像等で交えながら、PSNオンラインIDの変更方法やそのメリット・デメリットを簡単に分かりやすく説明したいと思う。

 

PSNオンラインID変更機能とは?

そもそもPlayStation™Network(PSN℠)の『オンラインID変更機能』とは、

その名の通り現在自分が使っているPSNIDを新しいものに変更するサービスのことである。

2019年4月11日より利用可能となり、初回の変更は無料

2回目以降は一度に付き1000円(税込)、PS Plus加入者なら500円(税込)となる。

 

それ以前に「オンラインIDってなに? どれ???」という方には、この画像を見てもらいたい。

f:id:tayusuto41:20200909221811p:plain

自分のアイコンの右横に表示される文字列のうち、上に来るのがユーザー名、下に来るのがオンラインID。

本稿で変更しようとしているのは、下に来るオンラインIDの方だ。

 

 

PSNID 変更の動機

僕がPSNIDを変更したいと思った動機は、単純に過去の自分が作ったオンラインIDに嫌気が差していたからである。

 

f:id:tayusuto41:20200909223436j:plain

2020年4月20日時点のプロフィール(旧PSNID)

小学生の頃に作成したアカウントなので、IDに自分の誕生日が入ってしまっていた。

幸いほかのサービスのIDやパスワードには誕生日は入っていないが、顔も名前も知らない赤の他人に、ゲーム上のIDという自分を表す文字列を通して”自分の誕生日”という個人情報を言い振らしているようなものだ。

この4つの数字の並びだけで「アカウント主の誕生日なんだろうなぁ」と容易に想像できてしまうのもダサいし、己のネットリテラシーの低さを見せつけてるにも等しい。

 

まあとにかく、まだ幼かった頃に作った誕生日入りのオンラインIDを変えたかったのだ。

 

 

PSNID 実際の変更の手順

オンラインIDの変更はPC・スマホのブラウザから可能だが、文字を入力したりと面倒な作業が多いので、PCがあるのならPCで操作することを推奨する。

 

 

1.PlayStationオフィシャルサイトにアクセスし、オンラインIDを変更したいアカウントでログイン

 

 

2.既にログイン済み、もしくはログインが済んだのなら、右上の自分のプロフ写真をクリック ⇒ アカウント管理 ⇒ PSNプロフィール

 

 

3.この画面に来たら、オンラインIDから編集を選択

f:id:tayusuto41:20200909225306j:plain

 

 

4.契約に同意の文章をよく読み、この画面で希望する新しいオンラインIDを入力

f:id:tayusuto41:20200909230244j:plain

 

 

5.入力した新しいIDと料金を確認し、オンラインIDの表示のされ方を選択

f:id:tayusuto41:20200909231736j:plain

f:id:tayusuto41:20200909231754j:plain

初回の料金は無料。

オンラインIDが変更されたことはフレンド等には通知されないため、必要があれば旧IDを30日間だけ載せることも可能だ。

 

 

6.オンラインIDの変更を確定

f:id:tayusuto41:20200909232015j:plain

オンラインIDを変更したアカウントでログインしていた機器からは、全てサインアウトさせられる(操作していたデイバス、PS4などのゲーム機も)。

新しいオンラインIDを確認したり、PS4などで再びゲームをプレイしたい場合は”再ログインする必要がある”ので注意してほしい。

 

 

実際にオンラインIDを変更した感想 不具合やデメリットなど

PSNのオンラインIDを『heiho_0410』『Heiho_vict61』に変更した。

f:id:tayusuto41:20200910021402j:plain

2020年9月9日時点のプロフィール(新PSNID)

なぜ新IDをこの文字列にしたのかは、いつか別記事で語る用に置いておくとして...

第一に湧き出た感想は「変えられて良かった」だ。

オンラインIDを変更したところで、特段変わった出来事やトラブルは現状起きていない。

ID変更後『Fall Gyus』をプレイしてみると、自分のキャラクターの上に浮かぶIDが新しいものに変わっていたし、その画面を見てすごく満足が行った。

 

ただ、不具合が確認されているソフトが幾つかあるようで、バグを引き起こしたりセーブデーターがぶっ飛んだりする事象も起きているようだ。

 

また、フレンドにオンラインID変更の通知が届かなかったり、二回目以降の変更が有料なので一回目の変更は慎重でないとならないなど、デメリットも存在する。

だが、悪い事象は希少中のレアケース(重複表現)であり、デメリットの要素もメリットに比べれば大したことはないだろう。

 

「オンラインIDを変更したい!」という強い意志があるのなら、負の要素なんか糸目をつけずに是非変更すると良いだろう。

そこまでネガティブなことを考えたり、深く心配したりする必要はぬぁい!!!

 

 

プレイステーション ストアチケット 3,000円|オンラインコード版

プレイステーション ストアチケット 3,000円|オンラインコード版

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon
PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

f:id:tayusuto41:20200529191129j:plain

☟ブログバナー クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログへ

PCの方は、125%に拡大して閲覧することを推奨します。