スポンサーリンク

【2021年決定版】夏といえばこのアニメ!夏に見たいおすすめアニメ20選

夏に見たいおすすめアニメ20選

日本人は四季を大切にする民族だ。

そんな日本から生まれたアニメーションにおいても、四季に寄り添った作品は無数にある。

 

今回は”夏”がテーマだ。

「夏にこそ見るべきだ!」と高らかに叫びたい、”夏”という季節や田舎のノスタルジックを感じられるアニメを厳選して20作品紹介したい。

学生は夏休み、社会人はお盆休みに見ることを推奨する。

 

この夏、あなたはどの作品の物語へ、出掛けますか?

 

夏が舞台のおすすめアニメ20作品

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

f:id:tayusuto41:20200730053028p:plain
放送時期

2011年4月‐6月

話数

全11話

ジャンル

青春群像劇

アニメーション制作

A-1Pictures

夏の幻、めんまを成仏するために

昔は仲良かったが、一人の少女の死をきっかけに距離が離れてしまった、元幼馴染の高校生5人。

そんな彼らが、引き篭もりの主人公・じんたんを中心に、幽霊となった少女・めんまのお願いを叶えるべく、再びかつてのように集まり物語が動き出していく青春群像劇。

 

これを観た暁には、毎年夏がやって来るたびに、めんまと共に泣いたあの夏を思い出すことだろう。

アニメが好きなら抑えておきたい、夏を舞台にしたアニメだ。

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』を配信で観る

 

あの夏で待ってる

f:id:tayusuto41:20200730061022j:plain
放送時期

2012年1月‐3月

話数

全12話

ジャンル

青春群像劇

アニメーション制作

J.C.STAFF

こんな青春の夏休みを過ごしたかった

「なにもないけど、なにかしたい」

そんな漠然とした気持ちを抱いた少年が、仲間と共に映画を撮ったりと、存分に”青春の夏”を満喫する。

その中には交差する恋心や甘酸っぱい夏の思い出があって...

過ごしたかったけど、過ごせなかった。そんなある意味僕らが思い描いた憧れの夏を体現している。

 

また、背景美術にもノスタルジックな夏が凝縮されており、存分に夏を感じられる作品に出来上がっている。

彼らが待っている”あの夏”へ向かおう―――

『あの夏で待ってる』を配信で観る

 

だがしかし

可愛いイラストが盛りだくさん!『だがしかし』のアイキャッチまとめ | RENOTE [リノート]
放送時期

第1期:2016年1月‐3月

第2期:2018年1月-3月

話数

第1期:全12話

第2期:全12話(15分)

ジャンル

コメディ/グルメ

アニメーション制作

第1期:feel.

第2期:手塚プロダクション

駄菓子屋から生まれる夏のワンエピソード

とある田舎町にある「シカダ駄菓子」という駄菓子屋で繰り広げられる、”駄菓子”をテーマに据えたコメディアニメ(ラブコメ要素あり)。

駄菓子を愛して止まないヒロイン・枝垂ほたるによる、バラエティ豊かな駄菓子の紹介やあるあるネタ、歴史解説等がメインであり、それが一番面白い。

 

だがしかし、作中の時節が”夏休み”なので、夏が感じられる描写がかなり絡んでくる。

エアコンのない密室で汗をかきながらブタメンを食べたり、グリコのキャラメルを片手に田舎町を駆け回ったり、炎天下のなか薄着のヒロインと懐かしい玩具で遊んだり、夏祭りで浴衣デートしたり...

「夏休み」「田舎」「駄菓子によるノスタルジック」...これら3つを兼ね備えた夏アニメ。

 

【レビュー記事】

『だがしかし』を配信で観る

 

STEINS;GATE

f:id:tayusuto41:20200806032128j:plain
放送時期

無印:2011年4月‐9月

劇場版:2013年

ゼロ:2018年4月-9月

話数

無印:全24話+OVA

劇場版:1時間30分

ゼロ:全24話

ジャンル

SF/タイムリープ

アニメーション制作

WHITE FOX

蒸し暑い電気街・アキバを舞台にした傑作SF

真夏のアキバを舞台にした、オタク大学生たちによるタイムリープモノのSF作品。

天才少女・牧瀬栗栖を救うため、何度も時間を巻き戻して世界を改変し、幾度も苦痛や困難を乗り越えて、「シュタインズ・ゲート世界線」を目指すという物語。

 

夏場の炎天下の暑苦しさや、機械熱により増して蒸し暑い電気街の風景、そして耳を塞ぎたくなるほどうるさいセミの音...

ただでさえオタクが群がり汗臭いアキバだが、作品の至る所から”都会の夏”を感じさせる演出がある。

”嫌な夏”を連想せずにはいられない。「夏が嫌いだ!」という人にこそ観てほしい。

【レビュー記事】

『STEINS;GATE』を配信で観る

 

イリヤの空、UFOの夏

f:id:tayusuto41:20200806032732j:plain
放送時期

2005年

話数

全6話

ジャンル

SF/ファンタジー

アニメーション制作

東映アニメーション

せつない”UFOの夏”のはじまり

夏休み最後の夜、手首に銀色の球体を埋め込んだ不思議な少女・伊里野加奈と出会う。

新学期に転校してきた彼女と再会するが、自分以外の人間には心を開かない。

そんな彼女と逃れられない宿命に迫られながら紡ぐ、ちょっぴり甘くてせつない青春物語。

どこよりも遠い”UFOの夏”で不思議体験、カタルシスを感じたいという方に―――

『イリヤの空、UFOの夏』を配信で観る

 

 

凪のあすから

f:id:tayusuto41:20200806145718j:plain
放送時期

2013年10月‐2014年3月

話数

全26話

ジャンル

ファンタジー/恋愛

アニメーション制作

P.A.WORKS

海中と地上、分かれる二つの運命

昔は海中に住んでいた人間が、今は海中と陸上に分かれて住んでいるという世界を舞台に、それぞれに住まう7人の少年少女たちの揺れ動く心情と人間ドラマを描いた作品。

 

なんといっても「P.A.WORKS」が描く美麗な背景美術が魅力的である。

三重県熊野市の海や街並み、架空の海中世界までもが息を呑むほど美しく描かれており、清々しいほど爽やかだ。

「背景のPA」という謂れを決定付けた作品。気になった人は、”あすから”観始めよう。

『凪のあすから』を配信で観る

 

ひぐらしのく頃に

f:id:tayusuto41:20200806191832j:plain
放送時期

第1期:2006年4月‐9月

第2期:2007年7月-12月

話数

第1期:全26話

第2期:全24話

ジャンル

ホラー/ミステリー

アニメーション制作

スタジオディーン

真夏の肝が冷えるミステリーホラー

昔ながらの村社会の様相を残す村落「雛見沢」を舞台に、村にまつわる古い因習「綿流し」を軸にして起こる「連続怪死・失踪事件」。

これを回避するために動く6人の少年少女を始めとした登場人物たちが、この事件のミステリーに巻き込まれ解決していく顛末を描いた”サスペンスホラー”だ。

 

「夏といえばホラー」という節があるが、ホラーを題材にしたアニメは意外にも多くある。

その中でなぜこの作品を選んだかというと、作品世界の季節が夏だからだ。

しかも「パラレルワールド」なので、最初から最後まで延々と終わらない夏が続く。

そしてその「パラレルワールド」が本作最大の謎となるのだが...夏はホラーで肝を冷やして涼もう!!

『ひぐらしのなく頃に(2006年版)』を配信で観る

 

Free!

f:id:tayusuto41:20200810012518j:plain
放送時期

第1期:2013年7月‐9月

第2期:2014年7月-9月

第3期:2018年7月-9月

話数

第1期:全12話

第2期:全23話+OVA

第3期:全12話

ジャンル

学園/水泳

アニメーション制作

京都アニメーション

男たちの熱い水泳バトル!!

京アニが初めて女性をターゲットとして制作したアニメ。しかし、男が観ても面白い作りに仕上がっている。

水の描写は際限なく美しく、男キャラの肉体美には男でも惚れ惚れするほどで、サブの女性キャラも可愛い。

それに内容は「響け!ユーフォニアム」のような熱い青春スポコンモノだ。この夏は『Free!』を一気見するのもアリかも。

『Free!』を配信で観る

 

時をかける少女

f:id:tayusuto41:20200806144955j:plain
公開日

2006年7月15日 

放映時間

1時間44分

ジャンル

SF/タイムリープ

アニメーション制作

マッドハウス

時を架ける、未来で待ってる

「タイムリープ」の能力を手に入れた主人公の少女が、私利私欲のため、はたまた誰かを助けるためにその能力を駆使し、未来に向かってひた走るSFアニメ映画。

細田守監督の名を一躍轟かせた作品であり、公開から九ヶ月間も上映をし続けたロングランヒット作品である。

 

原作は小説で、別タイトルでドラマ化もされているが、本作は原作の出来事から約20年後を舞台にしたオリジナルストーリー。

タイムリープモノのSFの中でも秀逸な出来であり、純粋に王道の甘酸っぱい青春も楽しめる。

今年の夏は、時をかけるぜ...!!!

『時をかける少女』を配信で観る

 

サマーウォーズ

f:id:tayusuto41:20200806032108j:plain
公開日

2009年8月1日

放映時間

1時間55分

ジャンル

青春/SF

アニメーション制作

マッドハウス

これはひと夏の新しい戦争

細田守監督をはじめ、前で紹介した『時をかける少女』のスタッフが再集結して制作し、大ヒットしたアニメ映画。

実家が大家である憧れの先輩から「婚約者のふり」を頼まれた主人公が、得意の数学を使ってインターネット上の仮想世界から世界を救う物語。

SNSが普及した現代社会、そして”家族”について考えさせられる、夏の傑作だ。

ラストはアニメ史にも残る名シーン。個人的には細田守監督の最高傑作だと思っている。

 

特にまだ観てないという人は、視聴・・・・・よろしくお願いしまああああああああす!!!!

f:id:tayusuto41:20200810011530j:plain

『サマーウォーズ』を配信で観る

 

風夏

f:id:tayusuto41:20210623034822p:plain

放送時期

2017年1月‐3月

話数

全12話

ジャンル

恋愛/ラブコメ

アニメーション制作

ディオメディア

音楽から始まるトライアングルラブ

マガジンのラブコメ王こと、瀬尾公治先生の連載漫画8作目をアニメ化したもの。

00年代のギャルゲーみたいな雰囲気が漂っているが、ここ数年でアニメ化&原作完結した、わりと新しい作品だったり。

他の作品と比べるとあまり強くおすすめはできないが、たまには変わった味がほしいという変わり者にはこの作品を。

『風夏』を配信で観る

 

のんのんびより

f:id:tayusuto41:20200810014814j:plain
放送時期

第1期:2013年10月‐12月

第2期:2015年7月-9月

劇場版:2018年

第3期:2021年1月-

話数

第1期:全12話+OVA

第2期:全12話+OVA

劇場版:1時間11分

ジャンル

コメディ/日常

アニメーション制作 SILVER LINK.

田舎のノスタルジックでほのぼのな雰囲気を

とある田舎の学校に通う生徒たちの日常を描いたゆるふわコメディ。

田舎の「ノスタルジック」な雰囲気に打ちひしがれながら、ほのぼのとした空気感に流されて「癒し」を感じること請け合い。

夏に「ノスタルジック」や「癒し」を求めているのなら、この作品を観るべきだよ!

『のんのんびより』を配信で観る

 

あまんちゅ

f:id:tayusuto41:20200810020108p:plain
放送時期

第1期:2016年7月‐9月

第2期:2018年4月-6月

話数

第1期:全12話

第2期:全12話

ジャンル

日常/青春

アニメーション制作

J.C.STAFF

日常ときどきダイビング

『ARIA』などのヒーリング系作品を得意とする天野こずえ先生の最新作をアニメ化したもの。監督は『カレイドスター』『ARIA』『たまゆら』で知られる佐藤順一氏。

女の子たちによる緩やかで穏やかな雰囲気が、ねっとりとした夏とダイビングに面白いくらいマッチしている。

心拍数を落ち着かせてゆっくりと、ゴロゴロしながら怠惰に、灼熱の夏を過ごしたいというそこのあなた。そんなあなたにオススメ!

『あまんちゅ!』を配信で観る

 

夏のあらし

f:id:tayusuto41:20200810022951j:plain
放送時期

第1期:2009年4月-6月

第2期:10月-12月

話数

第1期:全13話

第2期:全13話

ジャンル

ラブコメ/SF

アニメーション制作

シャフト

嵐のように過ぎゆく夏物語

毎年夏だけに現れるという、第二次世界大戦中に空襲に巻き込まれて亡くなった女学生の幽霊に、一目惚れしてしまった主人公。

そんな二人の嵐のような夏の日々を描いたアニメ。

 

コメディ有り、シリアス有り、タイムパラドックスで衝撃的。

制作がシャフトで新房監督ゆえ、夏を感じさせるシャープな演出が光る。

ちなみに、同じくシャフト制作の『打ち上げ花火(以下略)』というアニメ映画は夏を舞台にしているが、全くオススメできない。

やっぱり夏といったら時間軸を超えた衝動的な物語だよね...!

『夏のあらし』を配信で観る

 

ぐらんぶる

f:id:tayusuto41:20210623035031p:plain

放送時期

2018年7月-9月

話数

全12話

ジャンル

ギャグ/コメディ

アニメーション制作

ゼロジー

馬鹿な暴走青春アニメ

海が近くにある大学への進学を機に「グランブルー」というダイビングショップに居候することになった主人公・北原伊織。

そこで出会ったのはとびきりの美女、そして酒とスキューバダイビングと裸を愛する屈強な男たち。そんな彼ら彼女らと、馬鹿で無神経な暴走にのめり込んで行く...

そういうナウなヤングで陽キャたちのキャッキャウフフアニメである。

 

陰キャぼっちオタクの我々は、これを観て”現実”を思い知るのだ。

・・・ごめん、全然違う。

馬鹿なキャラクターたちを愛し、笑えるギャグアニメだよ!!

『ぐらんぶる』を配信で観る

 

 

侵略!イカ娘

f:id:tayusuto41:20200810032302j:plain
放送時期

第1期:2010年10月-12月

第2期:2011年10月-12月

話数

第1期:全12話

第2期:全12話

ジャンル

ギャグ/コメディ

アニメーション制作

ディオメディア

イカちゃんと夏を過ごさなイカ?

イカが墨を遠くまで飛ばすように、元気溌剌としたギャグでうだるような熱気をぶっ飛ばせ...!

イカちゃんと共に酷熱の毎日を乗り越えるでゲソ!

今夏は『侵略!イカ娘』を観なイカ?

『侵略!イカ娘』を配信で観る

 

ラムネ

f:id:tayusuto41:20200810032224j:plain
放送時期

2005年10月-12月

話数

全12話

ジャンル

恋愛/ラブコメ

アニメーション制作

トライネットエンタテインメント

甘さと清涼感に溢れた日常に越してきた

アダルトPCゲーム原作枠。

どのサイトもこのマニアックすぎる作品を挙げてないので、紹介することにしてみた。

 

とある町に引っ越して来た主人公・健次は、その町に住んでいる美少女・七海に出会い幼馴染となる。

そして二人は「夫婦」だと周りの美少女たちにからかわれながら応援される。

そんなTHE・ギャルゲーにありがちな甘いストーリーが展開される、萌え萌え恋愛ハーレムアニメだ。

くわえて雰囲気が若いフレッシュさや清涼感に溢れており、タイトル通り『ラムネ』みたいな作品である。

有名なアニメは観尽くした、なにかニッチなアニメを教えてくれ!…という人におすすめ。完全なオタク向けアニメ。

『ラムネ』を配信で観る

 

夏色キセキ

f:id:tayusuto41:20200811015712j:plain
放送時期

2012年4月-6月

話数

全12話

ジャンル

青春/ファンタジー

アニメーション制作

サンライズ

四人だけの秘密は、夏色の空に溶けたキセキ

水島精二監督でサンライズ制作・・・実質『ガンダム00』だね()

...という冗談はさておき、声優ユニット「スフィア」が主要4キャラのCVを務めており、それぞれの特徴を踏まえてキャラクターデザインが起こされている。

つまり、ロボを置いて萌えに走り始めたサンライズが、様々な欲望を抱えてスフィアファンに向けて作った青春夏アニメだ。

 

だが勿論、スフィアファンでなくともそれなりに楽しめる作品になっている。

伊豆を舞台にした四人の少女の青春模様を描いており、君はこの作品を通して”キセキ”を体感することになる。

キセキ、とは...?

『夏色キセキ』を配信で観る

 

海がきこえる

f:id:tayusuto41:20200810043441j:plain
放送時期

1993年

話数

全1話

ジャンル

恋愛/ラブコメ

アニメーション制作

スタジオジブリ

ジブリの隠れた名作

「ジブリ」といえば、『千と千尋』や『トトロ』などのメジャーな作品を思い浮かべる人が多いことだろう。

ジブリファンでもなかなかこの作品を知っている人がいない。

なぜなら本作は映画ではなく、1993年5月5日に90分間のSPアニメとしてテレビ放送された程度だからだ。

当時のジブリの若手スタッフが制作した意欲作であり、宮崎駿などの偉大なクリエイターが関わってないからというのもある。

その後映画館でも上映されたり、アメリカでも劇場公開されたりしたが、残念ながら21世紀のオタクまで伝播されてはいない。

Googleで「ジブリ」と検索したって、この作品の画像は一切表に出て来ない。

完全に”隠れたマイナーアニメ”になってしまった...と僕は思っている。

青春の爽やかでキュンキュンする感じがたまらないので是非。

 

AIR

f:id:tayusuto41:20200810034634j:plain
放送時期

2005年1月-3月

話数

全12話+OVA2話

ジャンル

恋愛/ファンタジー

アニメーション制作

京都アニメーション

千年越しのフェイトサマー

この記事の大本命

シナリオが感動に特化していることから、「泣きゲー」として支持を集めたギャルゲーブランド「Key」の2作目を、京都アニメーションがアニメ化した作品。

 

さすらいの人形遣いである主人公が、海辺の田舎町で偶然出会った少女たちと紡ぐひと夏の物語。

後半からは、メインヒロイン・観鈴との運命の出会いを暗示する千年前の夏が描かれたり、カラスとなった主人公が観鈴の生末を傍観したりする。

 

かなり難解なシナリオだが、2005年放送とは思えない、伝説を作る前の京アニによる映像美に心打たれること間違いなし。

そして、ファンタジーチックな”運命の出会い”が君の涙腺を揺さぶることだろう。

この作品を「もっとも夏にこそ観るべきアニメ」として推して行きたい。

 

もうゴールしてもいいよね...?

『AIR』を配信で観る

 

 

夏を感じられるアニメ20選まとめ

はい、この記事のゴールです。

 

”夏”を題材にしている作品は他にもたくさん存在する。

が、個人的に「夏が終わる前にこれは観ておくべし!」と感じた20のアニメを厳選して紹介させてもらった。

気になった作品は見つけられただろうか?

 

それでは、素晴らしくアニメに満ちた夏を...

 

 

【あわせて読みたい】

f:id:tayusuto41:20200529191129j:plain

PCの方は、125%に拡大して閲覧することを推奨します。