スポンサーリンク

【ステラステージ#24】コーチングを極めし者、6大タイトルを全制覇する!!!

アイドルマスターステラステージ コーチング&6大タイトル制覇

前回、詩花のエクストリームライブを大成功させ、全アイドルのルートをクリアした。

そして今回は、エンドコンテンツである「6大タイトル」の制覇に向けて動き出す。

 

6大タイトルとは、

  • アイドルアルティメット(IU):SOLOライブ
  • スプリングデュオトーナメント(SD):DUOライブ
  • アイドルアカデミー大賞(IA):TRIOライブ
  • アイドルエクストリーム(IE):QUINTETライブ
  • スターオブフェスタ(SOF):SEPTETライブ
  • アイドルランブル(IR):ALLSTARライブ

...の6つの大会のこと。

ステラステージのクリアよりもずっと難しく、人数が増えるほど難易度は上がると言われている。

僕はトロコンを目指してプレイしており、1年ですべての大会を制覇するという内容のトロフィーがあるため、それを獲得するべく綿密にスケジュール管理しながら挑むことにした。

⇩スケジュール管理はこちらのサイトを参考にしました。

http://www.shurey.com/Game/idolmasterSS.html

前回の記事

 

 

6大タイトル制覇に向けて

f:id:tayusuto41:20220110185514j:plain

まずはスケジュール的に一番早く訪れる「IE一次予選」に挑戦。大会は2月の頭から始まる。

f:id:tayusuto41:20220110185620j:plain

余裕でクリア。予選はステラステージをクリアできる能力があれば大丈夫だったはず。

 

f:id:tayusuto41:20220110185858j:plain

IUの予選は詩花で突破。

765プロでエントリーしてるのに問題無いのかこれ...でも詩花は体調管理をしなくていいから使えるんだ。疲れないアイドル・詩花。

 

f:id:tayusuto41:20220110190359j:plain

SDの予選もついに開始。亜美真美の仲良し双子でエントリー。

f:id:tayusuto41:20220110190701j:plain

早くも決勝までやって来た。

4月の4週目。もっとも早く決勝が来るのはこのSDなのだ。

しかしクリアスコアが24万だと!? 3曲やるとはいえ、デュオライブで15万すら超えたことが無いのだが...心配だ。

f:id:tayusuto41:20220110190903j:plain

心配的中。1曲8万のスコアを出さなければいけない所を、1曲5万ほどしか出せずにボロ負けしました...

2人はSランク、レベルは40ほど、リーダーである亜美のデュオライブのコーチングは全て解放した、真美のデュオライブUNITのコーチングも全開放、体調も万全だ。

ここまで育成したのにまだ全然届かないというのか? 嘘だろ!?

考えられる敗因は、衣装・アクセのレベルがMAXではなかったこと、トレンドの衣装を持ってなかったのでトレンドじゃない衣装を着たこと...この辺りか?

うん、多分これだわ。衣装・アクセの育成まで手が回ってなかった。

だが、トレンドはランダム(=運)だから、未所持の衣装や楽曲がトレンドになったらオワリじゃないか?w 運ゲーは勘弁してくれ。

 

もう6大タイトルを制覇できると思っていたので、最初の決勝から躓いてガックシ。

SD決勝クリアまでのほど遠さに絶望したが、せめて他の大会はクリアしておこう...となんとか自分を奮い立たせる。

がしかし...

f:id:tayusuto41:20220110191745j:plain

IE、最終予選で敗退。

f:id:tayusuto41:20220110192122j:plain

SOF、1つ目のライブで失敗。

f:id:tayusuto41:20220110192218j:plain

f:id:tayusuto41:20220110192531j:plain

IU、本選でクリアにも届かず。

...うん、全く歯が立たない!!!


SOFはコーチングの育成不足を感じていたけど、1つもクリアできませんかね!?

IUに関しては、ソロライブのコーチングを完遂して、コーチングボードの8割を埋め尽くしている(つまり一番育成が進んでいる)春香でもクリアできないとは、かなりの驚きだった。

 

己の育成不足、6大タイトルの険しい標高に打ちひしがれ、もうこの年はダメだと投げやりになっていたところ...

12月の4週目、6大タイトルでもっとも遅く決勝が訪れる「IA」でまさかの出来事が。

f:id:tayusuto41:20220110194013j:plain

f:id:tayusuto41:20220110194235j:plain

これはクリアできるんかい!!

IUと同様、コーチングを完遂させて臨んでいるのに、なぜIUはクリアできなかったのか...もうわけわかめ。

IAのほうが難易度低いんだよ、きっと

 

f:id:tayusuto41:20220110194900j:plain

で、6大タイトルに挑戦した1年目の結果はこんな感じ。

IAだけクリア、それ以外はほとんど予選で敗退していると。

f:id:tayusuto41:20220110195056j:plain

この調子で? この調子じゃ6大タイトル制覇なんてできないだろうが? あん!?

カリカリして社長に当たるなって

 

挑戦の裏側

f:id:tayusuto41:20220110193424j:plain

f:id:tayusuto41:20220110193511j:plain

f:id:tayusuto41:20220110193616j:plain

前年の6大タイトルに挑戦する間に、アイドルたちの育成やCP稼ぎも兼ねて、

SOLOライブ、961プロのライブ、QUINTETライブを全てEXクリア達成!

...と言っても、既にほとんどEXクリアしてあったので、クリアで留まっていたSランクライブを幾つかEXにしただけ。過去の積み重ねがあって今がある。

 

f:id:tayusuto41:20220110193654j:plain

f:id:tayusuto41:20220110193711j:plain

11月~12月にかけて期間限定で開催される、3つの詩花限定ライブ「伝説への挑戦!」「燦然と輝く伝説の奏宴」「玲瓏と煌く伝説の真宴」もクリア。

 

f:id:tayusuto41:20220110203728j:plain

f:id:tayusuto41:20220110203819j:plain

伊織の親密度がMAXになったためコミュが発生。

感謝はしてるけど「ありがとう」は言いたくないからその想いをモノで伝える...相変わらず伊織の”ツンデレ”っぷりが炸裂w

f:id:tayusuto41:20220110203942j:plain

お礼に「ありがとう」って言うと、「ありがとう」言うんじゃないわよと怒られた。どんだけ理不尽なんだw

でもこの理不尽さがまた伊織の可愛い所でもある。

 

 

リベンジに燃える

閑話休題。

年が明けたので、今年も前年と同じように、IE一次予選、IU予選1、SD1回戦、2回戦、3回戦...と6大タイトルに果敢に挑んでいく。

そして前年で絶望を味わった場所、SDの決勝に。ソロモンよ、私は帰って来たァ!!

f:id:tayusuto41:20220110195701j:plain

f:id:tayusuto41:20220110200038j:plain

どるどる どるどる(┳◇┳)

オチをつけるのが早いって。あと泣くときは「えんえん」だから、通貨を間違えてる。

ま~だ育成足りないっすか。泣きたい...(絶望)

クリアラインが245000で、今回は237000。あと少しなんだけどなぁ。

この年はほかの大会への参加も断念し、来年の大会が始まるまで育成に専念することに。

 

f:id:tayusuto41:20220110201025j:plain

f:id:tayusuto41:20220110200938j:plain

f:id:tayusuto41:20220110201523j:plain

地獄の特訓でCP稼ぎ。

通常クリアで数百CP、EXクリアでさらに倍もらえるので、毎月3週目は特訓に行くが吉。

しかし毎度同じ楽曲だから飽きる飽きる。気が付けば特訓専用曲「紅白応援V」のランクがブロンズに。もう25回はプレイしているって訳か...

 

f:id:tayusuto41:20220110203433j:plain

f:id:tayusuto41:20220110203530j:plain

f:id:tayusuto41:20220110203618j:plain

DUOライブ、SEPTETライブを全てEXクリア。

まだTRIOライブをオールEXクリアできてないが、これでどうやら全部の765プロライブをクリアしたらしい。残すは超高難易度ライブくらいか?

 

f:id:tayusuto41:20220110204441j:plain

春香のコーチングが全部埋まった!!!

1人で全部埋める必要はないし、ゲームを進めるうえでは他のアイドルにCPを振った方が効率良いんだけど、このトロフィーが欲しくてここまで頑張ったのである。

デュオコーナーは700CP消費とかあって辛かったよ...

f:id:tayusuto41:20220110204510j:plain

ほら見て? 全部埋まってるでしょ!?

すごいねーえらいねー

 

f:id:tayusuto41:20220110201105j:plain

年末はあまりやる事がなくて...CP稼ぎにIAに参戦してみたら、まさかのEXクリア!

f:id:tayusuto41:20220110201117j:plain

EXクリア報酬の衣装をゲットできてしまった!

f:id:tayusuto41:20220110201129j:plain

IAだけは余裕なんだよなぁ...

 

f:id:tayusuto41:20220110201144j:plain

一応、6大タイトル挑戦2年目の結果を。

前年と何も変わってないような...

 

三度目の正直

ことわざに「三度目の正直」がある一方、「二度あることは三度ある」ということわざもある。それって矛盾しているよね?

...そんな愚考は置いといて、今年も今年とて6大タイトル制覇に向けてレッツラゴー。

今度こそはイケるって。めっちゃ育成頑張ったから。

「二度あることは三度ある」にならないと良いけど…

f:id:tayusuto41:20220113224913j:plain

そして又もや、鬼門となるSD決勝戦に到着。

f:id:tayusuto41:20220113224944j:plain

おっしゃああああああ鬼門クリア!!!!!!!

しかもEXじゃあああああああいいいいいい!!!!!!!

f:id:tayusuto41:20220113225100j:plain

f:id:tayusuto41:20220113225203j:plain

だからEXクリアでもらえる衣装もゲット。

トロコンするためには衣装のコンプリートも必須だから、大会の決勝戦はEXクリアしなければならないのだ。

 

f:id:tayusuto41:20220114022047j:plain

f:id:tayusuto41:20220114022128j:plain

次に決勝が訪れたのは、7月4週目のIR。これは通常クリアに留まった...

f:id:tayusuto41:20220114022142j:plain

良かったのか、残念なのか。衣装コンプのために二度手間が決定した瞬間である...

 

 

f:id:tayusuto41:20220114022358j:plain

IR決勝の三週間後にはSOFファイナルが。これは輝かしくEXクリア。

f:id:tayusuto41:20220114022420j:plain

f:id:tayusuto41:20220114024432j:plain

EXクリア報酬の衣装をゲットし、すべてのキュート衣装をゲットした証であるトロフィーを獲得! ついに来たか!!

f:id:tayusuto41:20220114024514j:plain

続いてはIEの決勝。

大会の決勝でなんて衣装を着させてんだ...

f:id:tayusuto41:20220114024855j:plain

f:id:tayusuto41:20220114024910j:plain

これもスタイリッシュにEXクリア。順調だぞ!

 

f:id:tayusuto41:20220114025223j:plain

季節が移ろい10月の4週目、IUの本選。余裕のよっちゃんイカでEXクリアだ!!

これは春香単品の能力でスコアが決まるから比較的楽だった。

f:id:tayusuto41:20220114025845j:plain

これにてすべてのクール衣装をゲット!

f:id:tayusuto41:20220114025946j:plain

春香最強伝説。

IUやIAの予選はほかのアイドルをリーダーにして出場したけど、やはり決勝は一番スコアの出る春香をリーダーに据えるしかない。

 

f:id:tayusuto41:20220114030032j:plain

そして最後に、当たり前のようにIAグランドファイナルをEXクリアして...

f:id:tayusuto41:20220114030107j:plain

一年間で6大タイトルを全制覇だああああ!!!!!

やっとか

f:id:tayusuto41:20220114030237j:plain

高木社長からは激励の言葉が...泣きそう、嬉しくて。

f:id:tayusuto41:20220114030259j:plain

M-1チャンピオンみたいなコメントですね小鳥さん。

運ゲーと夢オチだけは勘弁だよ。

f:id:tayusuto41:20220114030758j:plain

6大タイトル全制覇の称号も獲得!

 

あとは、IRをEXクリアして報酬の衣装をゲットすれば、衣装コンプリートのトロフィーも獲得できてトロコンとなる。

プラチナトロフィーはもう目の前だ。

 

次回、最終回。

「さらばアイマス!また会う日まで!!」

 

 

PCの方は、125%に拡大して閲覧することを推奨します。