スポンサーリンク

3DS「思い出きろく帳」のプレイ時間TOP50を晒しつつ思い出を振り返る

 

2023年3月28日、そう今月末にはeショップでソフトの新規購入ができなくなるニンテンドー3DS。

”本当の終わり”がやって来る。そんな気がして寂寥感に駆られて、ふと3DSの思い出を振り返りたくなった。

ので今回は、本体を持ち歩いた歩数やソフトで遊んだ時間を記録してくれる3DSの内蔵ソフト「思い出きろく帳」の僕のデータを大公開したいと思う。

”大”って仰々しいけどいる…?

いつ3DSがぶっ壊れてデータが吹っ飛ぶか分かったもんじゃないし、データのバックアップも兼ねて。

僕自身、その人のゲーム人生の鱗片に触れられる気がして他人のプレイ時間を見るのが好きなので、需要は少しくらいあるはず。

この記事が新しいゲームを見つける手助けになれると嬉しい。

投稿日時点ではまだeショップが生きているので、DL専用ソフトもギリ間に合う!

 

 

3DS「思い出きろく帳」

3DSの思い出きろく帳(歩数と遊んだソフト数)

まずは歩数と遊んだソフト数から。

これまでに貯めた歩数は38万歩。

あまり3DSを持ち歩いた記憶がないから半分は”振った回数”だと思うw

ズルするなよ

遊んだソフト数はキリよく200本。

体験版や映像ソフトは消しているが、それらもカウントされているっぽい。内蔵ソフトなども除いても150本はこの3DSで遊んだようだ。

次はそのうちプレイ時間が長い上位50本を載せておこう。

 

※2023年3月15日時点のデータです

※DSLiteが壊れた2020年以降にプレイしたDSソフトの記録もあります

 

 

3DS「思い出きろく帳」遊んだ時間ランキングTOP50

3DSの思い出きろく帳 遊んだ時間ランキングTOP3

1位:とびだせどうぶつの森 amiibo+/233時間19分

僕、たゆすとが3DSで最もプレイしたゲームは『とびだせどうぶつの森 amiibo+』だった!

2016年11月23日(amiibo+の発売日)に購入し、そこから一年以上は毎日のようにプレイした。

しかしみんな当たり前のように500時間プレイした証の金バッジを持っていたので、とび森プレイヤーの中ではまだまだ浅瀬だと思う。

家は最大まで増築しローンは全て返済、博物館は美術品以外コンプリート。個人的にはかなりやり込んだつもりなのだが……。

今からどうぶつの森でスローライフを送りたいのならSwitchの『あつ森』がおすすめ。

 

2位:トモダチコレクション新生活/175時間37分

マリオの生みの親である宮本さんと僕の母が結婚したり、ダウンタウンの松ちゃんと初音ミクがいつも喧嘩していたり、音楽堂で酷い歌を作りまくったり。

変な思い出がこのゲームには沢山詰まっている。

アルバムを埋めるために結構最近まで起動していたが、毎日の募金や不要なモノを売るだけでは高価な服のカラバリを揃えるまでお金が足りずに断念。

結局住民のお世話をして毎日コツコツ貯金して行かなきゃだからね…。

前作はDSLiteでプレイしたためデータはないが、100時間以上はプレイしていたと思う。

 

3位:マリオカート7/168時間23分

2012年のクリスマス、ブルーの3DSLLと一緒に買ってもらった初3DSソフト。

長らく遊んだ時間ランキングのトップに居座っていたが、気が付けばこの順位に。

立体視対応でインターネット対戦時も常時60fpsのレースゲームという、3DSのパフォーマンスを最大限発揮したソフトがハード1年目に出たとは。よくよく考えると凄い。

 

3DSの思い出きろく帳 プレイ時間ランキング

4位:Newスーパーマリオブラザーズ2/116時間5分

本作は「目指せコイン100万枚」とキャッチコピーなどに掲げられており、コインを取る楽しさが追求されたゲームデザインはリプレイ性が増していて、消さずに作れるセーブデータ3つ分みっちりやり込んでしまった。

1周目は初見で一人、2周目は友人と二人で、3周目は忘れた頃にまた一人でやり直し。

 

5位:バッジとれ~るセンター/103時間34分

3DSのホーム画面やファイルにバッジを飾ってデコレーションできるゲーム。

サービス開始日から更新がある毎週末プレイするのが習慣になり、毎日無料2プレイに切り替わってからしばらくは毎日ログインしていた。

バッジは一度も課金することなく3000枚以上集めた!

オタクに嫌われる”公式にお金を落とさないファン”そのものじゃん

まあ他の任天堂ゲームにいっぱいお金を落としてるから......。

 

6位:ニンテンドー3DSカメラ/88時間15分

スマホを持ってなかった僕にとって3DSがカメラでした。

SDカードの容量がパンパンになるまで己のWiiUのゲームプレイを撮りまくったなぁ…。

もちろん今は全部削除済み。黒より暗い黒歴史だよ!

 

7位:大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/87時間32分

基本的にWiiU版を遊んでいたため、3DSではフィールドスマッシュばかり遊んでいた記憶しかないが、

久々に起動したらシンプル全ファイタークリア済みだったり、それなりにやり込んでいたらしい。

 

8位:スーパーマリオメーカー for 3DS/72時間13分

マリオメーカーはすでにWiiUで持っていたが、保存できる上限までコースを作ってしまったし、3DS版のみに収録された任天堂公式のコースが遊びたくて購入。

友人に遊んでもらうためにコースを幾つも作っていたらこのプレイ時間に。

 

9位:ニンテンドーeショップ/66時間45分

買い物は見ているだけで楽しい。それはネット上でも例外ではない…。

新作ソフトやセールを逐一チェックしていただけでこのプレイ時間。

俺はお前を認めない。ぜってぇ盛ってるから!

 

10位:ポケとる/62時間19分

200ステージくらいまでプレイしたけど一向に終わりが見えなくて投げた。

ステージ400くらいまであるらしいが、そこまで行くには無課金で何百時間掛かるのかしら…。

 

11位:ピクロスDS/57時間41分

なんと3DSで一番プレイしたDSタイトルはこのゲームだった!

隙間時間にちょくちょくプレイして半年で全問解答完了。大作RPGに匹敵するボリュームだったぜ…。

レビュー記事も書いたよ。

 

12位:Miiverse/57時間17分

WiiUで暇さえあれば見ていたMiiverse。読み込みが長いのに、3DSからもこんなに長時間アクセスしていたようだ。

DONDON 時間溶けていく その虚しいSNSに きっと誰もが同じように溶かしている~♪

 

13位:スーパーマリオ3Dランド/44時間49分

2Dマリオのような感覚でプレイできた3Dマリオ。

スペシャルコースの終盤が難しすぎて未だ完全クリアを果たせてない...。

 

14位:みんなで!カービィハンターズZ/33時間33分

意地でも課金せずに全ステージクリアまでプレイしたらこんなに時間が掛かったよ…。

マジックビームのレベル10とその装備一式が強い!

 

15位:ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレ/32時間22分

DSで出た二作もかなりハマったが、おそらく総プレイ時間は20h程度だと思う。それを上回るプレイ時間。

...と言っても、鬼トレそっちのけでサブゲームのソリティアばっかり遊んでいた思い出。

ソリティアならフリーのブラウザゲームでも遊べるよ

16位:ファイアーエムブレムif/29時間14分

セールでDL版を購入し、百夜王国編のみクリアまでプレイ。

暗夜王国編、透魔王国編もいつかプレイしなければ…。完全クリアする頃には余裕で100時間超えていそう。

 

17位:シアトリズム ドラゴンクエスト/26時間27分

新品が980円で投げ売りされていたので購入したら意外と遊べてしまった。

ドラクエの音楽はやっぱり極上。

 

18位:PICTLOGICA FINAL FANTASY/24時間40分

FFのピクロス。

たしか折り返しまでプレイして飽きてしまったはず。完全クリアまでやろうと思ったら50時間は覚悟しないと...。

 

19位:フレンドリスト/22時間5分

フレンドなんて数える程度しかいないのに22時間も何を見ていたんだか...。

 

20位:すれちがいMIi広場/21時間8分

同じゲーム機を持った人との交流がこんなにも楽しいゲームはなかった。

次世代のSwitchで「すれちがい機能」が復活してほしい。あと歩数計機能も。

スマホがあるにもかかわらずSwitchを持ち運ぶ人は意外と多いから需要はあると思う。少なくともSwitchの持ち運びは促進されるはず。

だがコストや起動時間を天秤にかけてまで効果が見込めないのだろう。またみんなでゲーム機を持ち寄りたい。

 

21位:Miiスタジオ/18時間2分

3DSのソフトをまだ全然持ってなかった頃、僕のなかでMiiを作ることが一種のゲームになり、おかしなMiiを生成しまくっていたなぁ。

のちに『トモダチコレクション新生活』をプレイする際に簡単に住人を増やせたので楽だった。

 

22位:ハコボーイ!ハコづめBOX/17時間52分

3DSの『ハコボーイ!』シリーズ3部作をパッケージ化した数量限定ソフト。

1作目と2作目はダウンロードで買ってクリアまでしていたが、サントラやamiiboが付いて3000円だったので買ってしまった。

DL版からセーブデータが引き継げなかったので1作目と2作目はもう一回クリアし、『さよなら』もちゃんとクリアしたよ。

まさかのちに最も中古価格が高騰する3DSソフトになるなんて...。あの時買っておいてよかった。

 

23位:ファンタジーライフLINK!/16時間57分

レベルファイブの500円セールで落とした。

かなり遊べるゲームだと聞いていたが、絵本のような低年齢向けの王道ストーリーが個人的には退屈で、職業ごとにできるアソビにも魅力を感じず、王国兵士一筋でストーリーをクリアするだけで終わってしまった。

交易都市「ポルトポルト」の雰囲気や景観は好きだったな。

 

24位:マリオのピクロス/15時間57分

初代ピクロス。

ピクロスeからシリーズに触れたため、最初は十字キーとボタンの操作に苦戦したが全問クリアまでやり切った。でもやっぱりタッチ操作が好き…。

何気にゲームボーイのバーチャルコンソールで一番遊んでる。

 

25位:うごくメモ帳3D/15時間47分

世界よ俺に注目してくれ!...などと作品を公開とかはしなかったけど、絵が下手なりにパラパラ漫画をいくつか描いて自己満足に浸っていた。

永遠に俺の3DSのなかで眠り続けてくれ......。

 

26位:ピクロスe2/15時間25分

全問クリアでこのタイム。

ピクロスe3はまだ途中だ。e4以降は完全に積んでます…。あと100時間は潰せる。

 

27位:マリオパーティ アイランドツアー/15時間3分

パーティゲームなのにCPUとしか対戦せず、終始一人で遊んでいたという寂しい思い出しかない...。

ボードゲームを一通りプレイし、クッパタワーを攻略してキャラクター全員出現させるくらいまでは遊んだよ。

 

28位:引ク押ス/14時間59分

ブロックを押したり引いたりしてゴールを目指すアクションパズルゲーム。

『引ク落ツ』『引ク出ス ヒッパランド』もプレイしたが全ステージクリアしてないのでランキング外。

 

29位:ピクロスe/14時間22分

初ピクロス。ピクロスeシリーズは1本15時間ほどのボリューム。

 

30位:マイニンテンドーピクロス/13時間52分

つまんない。ま~たピクロス。

こいつピクロスばっかりやってるな。

マイニンテンドーでプラチナポイント1000Pと交換でき、問題は『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』から。これも全問クリア。

 

31位:みんなのポケモンスクランブル/13時間32分

ひたすら攻撃ボタンを連打する単純な戦闘ゲームなのにポケモンスクランブルは面白い。

知らないポケモンも多かったが、基本プレイ無料に釣られてついつい遊んでしまった。

 

32位:新・光神話 パルテナの鏡/13時間3分

僕がプレイした頃にはマルチプレイは過疎っていたので、ストーリーをクリアした程度。

独特の操作方法に最初は戸惑ったが、慣れると楽しくなってくる。BGMは「パルテナ再臨」と「ブラピのテーマ」がお気に入り。

ホンキ度を上げて何度も同じステージをプレイし強い武器を作り上げたり、宝物庫(クリアチェッカー)埋めやおドール集めに精を出したり……

やり込もうという気概と時間さえあればいくらでもプレイできると思う。ハクスラ好きにおすすめしたい一本。

 

33位:えいご漬け/12時間27分

DSから聞こえてくる英語を聞き取り、下画面に書くという「ディクテーション」ができるから英語の勉強に活用していた。

発音がネイティブかつスピーディーなので、リスニングが苦手な僕には筋トレのようだった。

 

34位:リズム天国 ザ・ベスト+/11時間40分

リズム天国シリーズの新曲入りベストアルバムで、プレイ時間のわりにあらゆるリズムゲームが強烈に印象に残っている。ウラオモテとゐあひ斬り伝説が苦手だった。

リズムゲームを全部解放するにはチャレンジモードを一通りクリアする必要があり、しかもチャレンジは一人だと1回プレイするために5コインいるが、マルチの通信プレイなら1枚もコインが要らないというぼっちへの鬼畜仕様が痛い。

友人に何回か協力してもらったが未だコンプリートできておらず。ストーリークリアなら8時間程度。

 

35位:ニンテンドー3DSサウンド/11時間23分

3DSを音楽プレーヤーとして使ったことはなかったが、超が付くほど暇なときに自分の声を録音したりして遊んでいたと思う。もう音声データは残ってない。

 

36位:ファイアーエムブレム Echoes/9時間24分

中盤のとあるマップが何回やってもクリアできず、またいつか続きをやろうと心に誓ったがその”いつか”が今日まで訪れることなく。

プレイしたのは6年前。もうストーリーとか覚えてないので”いつか”やり直します……。

その”いつか”はいつやって来るんですか......

37位:マリオANDドンキーコング ミニミニカーニバル/9時間20分

パズルを全部揃えてからキャラクターが動き出す「ピーチラビリンス」ばかりやっていた。

「ジャイアントジャングル」はほとんど手付かず…。

 

38位:モンスターハンター4/9時間9分

まだSwitchが世に出る前、ゲームショップで100円で投げ売りされていたので購入しプレイ。

しかし、攻撃を受けるたびに己の巣に帰る最初のモンスターの倒し方が分からずに諦めてしまった。

移動もかったるくてモンハンはハマらなかったなぁ。ワールド以降は移動が快適になったようなので再挑戦してみたい。

 

39位:ハコボーイ!もうひとハコ/9時間3分

DL単体版。初見だと9時間もプレイしていたのか。

 

40位:クラブニンテンドーピクロス/8時間11分

今は亡きクラブニンテンドーのポイントと交換できたピクロス。

本作のような任天堂がお題のピクロスをSwitchで出したらシリーズトップクラスの売上を叩き出すと思うんだけどなぁ(チラチラ)

 

41位:思い出きろく帳/7時間47分

ここで「思い出きろく帳」そのものがランクイン!

定期的に開いて過去を振り返りたくなるんだよ......

 

42位:マリオゴルフ ワールドツアー/7時間33分

10年ぶりのシリーズ新作で当時のファンコミュニティが盛り上がりを見せていたような。

シンプルなゴルフゲームが好きだからみ〇ゴル派です。開発会社同じだけど。

 

43位:ポケットモンスターY/7時間25分

ポケモンは通ってこなかった人間なので後追いでプレイしたが、途中で詰んでしまってクリアを断念した。

 

44位:マリオパーティ スターラッシュ/6時間44分

全員同時にすごろくを回して進めたらな...。

そんな僕のせっかちな願望を叶えてくれたマリオパーティ。

誰かと通信プレイすることは一切無く、パーティモードのマップと全モードを一通りプレイしたのみ。

唯一無二のシステムでとにかくテンポがよく、3DSのマリパで一番おすすめできる。

 

45位:GIRLS MODE よくばり宣言 トキメキUP/6時間27分

ガーリー、フェミニン、ロリータ、ゴシック......

オシャレからほど遠い僕にオシャレやファッション用語を教えてくれたゲーム。

女性向けだが、女の子を自分好みに着せ替えるのが楽しくて男でもプレイできた。

服のトレンドとセンスは移り変わってゆくものなので、今やるとややダサく感じてしまうのが悲しい。いまどき彩度の高い膝上スカートを履いている女性見ねぇよと。

 

46位:本体設定/6時間21分

2度本体の引っ越しをしたし、ちょくちょくデータの管理をしているから塵積も。

 

46位:なげなわアクション! ぐるぐる! ちびロボ!/6時間21分

同率46位でちびロボの横スク2Dアクションがランクイン。

実在するお菓子をゲットするのが楽しかった記憶はあるが、エンディングまでやってない。

 

48位:初音ミク Project mirai/6時間19分

リアル等身のミクで238曲遊べる『Project DIVA Future Tone DX』を買ってしまったのであまり出番はなく。

この度起動して見てみたらクリア率70%だった...結構やってる?

個人的にフル尺の音ゲーは息切れしてしまう......。

 

49位:ハコボーイ!/6時間8分

ハコボーイさんオッスオッス。

 

50位:チャリ走DX/6時間7分

もはや「なつかしい」というワードが似合うこのゲーム。

チープなアプリゲームだと舐めて手を出さないのは勿体ないくらいには面白かった。

DX3までプレイしたけど一作も完全クリアできてない(EXステージが難しすぎる)。

今はDX1~3をまとめて移植したソフトがSwitchのeショップにあるぞ。

 

 

さいごに

以上、僕の3DSの思い出だった。

ゲームボーイのバーチャルコンソールなんかは2時間も掛からずにクリアできるため、このランキングには入って来なかった。

ほかにもランク外だけどちゃんとクリアまで遊んだゲームは、メイドインワリオ、マリオ&ソニック、ドクターマリオ、カービィバトルデラックス、カービィのDLソフト、ひゅ~ストン、ドーパミックスなど。

下の記事で紹介しているようなタイトルはちゃんとプレイしているので、エアプではないことだけは書いておきたい。

 

それでは、えくそだすっ!!

 

PCの方は、125%に拡大して閲覧することを推奨します。