【前回】
日本市場に重きを置いて作られた、FFシリーズ最高傑作とされる「ファイナルファンタジーⅦ」。
そして20年の時を経て、‘‘スクウェア・エニックス‘‘となり、全力を注いでグローバルを狙って作られている「ファイナルファンタジーⅦ リメイク」。
僕は戦い方が分かって来て、ヒロインたちも魅力的で可愛いから、ここ最近ずっとプレイしている。
チャプター8の後半からチャプター10の導入まで、地続きで7時間ほど一気にプレイして進めてしまったほどだ。
今回はそんなチャプター8から。
Chapter8 再開の花
五番魔晄炉のエアバスター戦から奈落の底につい落とされ、目を開けると・・・あっ
花売りの少女、もといエアリスとの再会。
どうやら落ちて来たのは、エアバスター戦を行った真下にあった教会らしい...
そこでたまたまエアリスがお祈りを捧げていたとか運命かよ。
そこにまたまた敵が登場。ボディーカードを頼まれる。
顔が近いって! きっと花のイイ匂いがするんだろうなぁ...
「報酬は安くはないぞ」といつものセリフを吐くクラウドに対し、報酬はデート1回で払うというエアリス。やー!めっちゃ高いー!
先ほどエアバスターを倒したばかりなのに、またもボス戦。
対するはレノであった。
物理攻撃がほとんど躱されるため、攻略法を見つけ出し倒すまでにかなり時間が掛かり、かなり白熱したバトルとなった。
それと、レノ役を演じていた藤原啓治さんには、ご冥福をお祈り申し上げます。
天井が抜けていて、広い空が見える。ここの景色もきれいだ。
エアリスをお姫様抱っこ(正しくはキャッチ)
私に・・・(意味深)
駅を抜けて五番街スラムの方へ抜けると・・・いかにもボスっぽいマフィア梶田が登場。
リーフハウスにお花を届けに行くよ! エアリスかわわ。
エアリスの家の周りの景色。
スラムからちょっと離れた隠れスポット的な場所に大きな家屋を構えており、到底貧乏人とは思えない。さてはこのお花屋、儲かっているな?
エアリスが着ている服や彼女自身が醸し出す雰囲気も、近所のスラムに住まうモブ少女たちとは一線を画している。
これがゲームのヒロインの扱いか・・・CGの作り込みが全然違うw
いつもの記憶障害でクラウドが「うわあああ!!!」となった後に心配してくれるエアリス。
また坂本真綾さんの透き通った声が良いんだこれが。目や声の美しさ、どこを取っても彼女の輝きはプラチナ級である。
何を抜かす・・・モーグリ―にちっとも似てないし、可愛くもねぇ...
そんなことを思う汚い心を持つ僕に見えている時点でお察しだ!
キャラクターを大切にせず、自分の可愛さを見て欲しいがためにコスプレをする女と共に地獄に落ちるがよろし!
子供に対する当たりが強い
VRミッションでシヴァさんを撃破し、召喚マテリアをゲット。
そして幼女提案の箱壊しミニゲームをプレイ。初見では30000に全然届かないスコアだったが、何回かプレイし30000を突破。
このゲームはタイムプラスの箱を割れるかどうかにスコアが関わって来ると思う。
釘バットを入手したので装備してみた。
これ絶対ネタ武器だよね?w しかし、初期値はクラウドの愛剣であるバスターソードより強いという...w
最初マテリアは装備できないが、SPからマテリア穴解放で3つまでマテリアを装備できるようにしたので、ここからの冒険はしばらくコイツが相棒となるw
落とした覚えもないDLCをダウンロードしたと言われ、システムから開いたら操作不能になるバグに遭遇。ゲームを一旦終了し、前にセーブした所からやり直す羽目に。#PS4share #FF7R pic.twitter.com/Y6bilPq43t
— たゆすと@はてなブログ (@Heiho_tayutari) 2020年4月15日
どこの世界のマスコミもゴミである事が分かる某クエスト中、なんとバグに遭遇した...
配信されていた覚えも、インストールした記憶もないDLCを‘‘ダウンロードした‘‘と言われ、確認のためにシステムから開いてみたら、どのボタンを押しても操作が効かなくなった・・・というバグだ。
クエストを始める前の所からロードし、この日はミッドガルにトラベルして来たため、数分前のプレイからやり直すだけで済んだが、これが長時間プレイした後だったら僕はこのゲームを投げ出していたかも知れない。
レノの敵に、とやって来たマフィア梶田、もといルードとの決闘。
エアリスの口ぶりからは、敵なのか味方なのか現時点ではよく分からない立ち位置のキャラだが、とりあえず今は敵であり、コイツを倒さないとストーリーが進まないのでノックアウト。
なるほどぉ・・・お前の弱点はここかァ!!
クラウドの手を握ってくれるエアリス可愛すぎる。
日本国民各位に告ぐ。
緊急事態宣言が出されて、不要不急の外出は控えるよう言われてるんだから従いなさい!
花と話すエアリス(別に洒落ではない)
クラウドと話すエアリス。
だよね・・・ 魔法は使えるけど花とは話せないエアリス。
毎日仕事終わりに言われたい。
ムービーでちゃんと装備している武器が反映されてるの草。
釘バットはダサい・・・
回想でクラウドのお母さんが登場。もしかして若かりし頃、「ライザのアトリエ」に出演してた?
お母さんがクラウドに打って付けだという彼女像がまさしくエアリス。
すごく良いお母さんっぽい。
エアリスの母に、夜中に家から出ろ、もうエアリスとは会うな、と言われたので、夜中外出を試みるが・・・
廊下に置いてある小物に当たって物音を立ててしまい、何度も自室に返されるw
スティックを倒してもすぐにクラウドが進まないし、きちんと倒さないとクラウドが動かないから難しいの何の・・・
この操作性で物音を立てないというのは難し過ぎるのでは...
Chapter9 欲望の街 前編
エアリスともう二度と会わないつもりで彼女の家を抜け出したはずが、七番街スラムへ続く道の途中でなぜかエアリスに出くわす。
再会の再会だ。
もっと一緒にいたいからって・・・(照)
謎は謎のまま、先へ進む事となる。
エアリスがよく通ると言った近道を進むことになる。
ロボットを使った仕掛けや、グレイトティーチャーみたいな声をしている超絶バカなギャング三人組を超え、エアリスとハイターッチ!(やよい感)
スクショのタイミングがズレてしまったが、これはこれで可愛い。
「にゃん」とか言ってそう。猫エアリスはアリだ。
こう、近くで見ると胸元が開いていて、ドキッとする。
みどり公園にて、彼女がかつて好きだった人の話をしてくれた。
またもやクラウドが記憶障害を引き起こし、その‘‘好きだった人‘‘の名前の音声は削られていたが、口パクの形で分かる。同じ、魔晄の目の持ち主だろう...
そこに、どこかへ連れてかれるティファを発見!
えっっっっっっっっっっっっっっ
前に選択肢で選んだ「大人な服」がここで活きるとは!
より魅力的に、そしてえちえちになって、何処へ行こうというのだね?
ティファには私の蹴りがあるから大丈夫だと言われたが、エアリスにも背中を押され、‘‘大切な人‘‘を助けに行くことになる。
まだ僕らを七番街スラムにゃ返してはくれぬ。まだミニゲームのダーツを制覇してないんだよおおお!!!
続く道には怪しげな看板がずらり・・・
チョコボ発見!
クエックエックエッ・・・ってそれはチョコボールだ!
そして「欲望の街」に着いた。
この光景、「異種族レビュアーズ」で見たことがあるぞ・・・ここは多分そういう街だな。なにぜ‘‘欲望‘‘が溢れ返る街なのだから...
今回はここまで。
次回はチャプター9の後半から。なんとクラウドが女装…!?
女性相手でも美貌クラスファースト!今作最大の魅せ場(?)だ!!!
☟クリックお願いします!