\ It's me MARIO‼ /
本日9月18日は「スーパーマリオ3Dコレクション」の発売日!
『スーパーマリオ35周年ダイレクト』の情報まとめ&感想記事でも書いたとおり、発売日に届くようパッケージ版を予約していた。
そしてそれが遂に着弾したので、そのご報告。
開封の儀
この日を心から待ち望んでいたんだ!
2021年3月までの期間限定販売なら、パッケージ版の方が後々コレクション的価値が高まると考え、パッケージ版を購入した。
ただの過去作のリマスターに過ぎないので、わざわざ発売日0時から最速プレイするほどでもないからね。
だが、パッケージの中身が思った以上に簡素で一驚を喫した。
説明書は勿論、なにかマリオ史を振り返るようなペラ紙1枚が封入されているでもなく...
ただカセットがあり、収録されている3本のタイトルのスクリーンショットが背景を飾っているのみ。
そのカセットの存在感が、「3本の歴代3Dマリオに加えてサントラの175曲が、この小さなカセットに全て収まっている」という事を考えさせられ、感慨深く思うのだが。
一応『スーパーマリオ35周年』の記念碑的な限定タイトルなので、もう少し豪華な作りにして欲しかったなと思った。
せっかくのお祝いなのに、パッケージがどことなく寂しいのがちょっと残念である。
ゲーム本編を起動!
いざ、トランザムシステム(ゲーム本編)を起動。
PVで見たようなOP映像がビューンと流れて、タイトル名がズドーン! GN粒子最大出力デス!!
ツッコミどころが多すぎてもう…
メインメニューはこんな感じ。
当時のパッケージがアイコンとなっており、ただそのアイコンが並んでいるだけの簡素なデザイン。後ろではゲームの概要や説明、プレイ映像が流れている。
コレクションゲームはこれで良いんだよ!!
設定資料や映像集だとか、無駄に追加要素を増やしすぎてメインメニューの情報量が多いのも好きだけど!!!
どれからプレイしようか血迷っていたが、まずは手始めに「スーパーマリオ64」でもコンプリートを目指そうと思う。
終わったら「マリオギャラクシー」にシフト。「マリオサンシャイン」は未プレイだが、なかなかの鬼畜ゲーだと聞いているのでラストに回したい。
サントラはゲームの進捗度に関わらず聴きまくる。
イノベーターだからか、なぜか曲だけは未プレイでも知ってるんだよなぁ...
おまけ:NewスーパーマリオブラザーズWiiを全クリした
ここからはおまけ編。
僕のTwitterを見ているという、人生の貴重な時間を無駄にしているマニアックな人間なら知っているかと思うが、
この記事を書いた一週間半ほど前から「NewスーパーマリオブラザーズWii」を再プレイしていた。
今日からこのゲームをプレイするぞ!
— たゆすと@はてなブログ (@Heiho_tayutari) 2020年9月8日
懐かしすぎて死にそう…
目標は、3Dコレクション発売までに全クリ❗
マリオ64と迷ったけど、思えば全クリまでプレイしてなかったからね…#スーパーマリオ35周年#NewスーパーマリオブラザーズWii pic.twitter.com/6GlWdlYrKm
本作を完全コンプリートまでプレイしてなかったことを想起し、”3Dコレクション発売までに全クリ”を掲げてプレイを開始。
プレイ開始当初は記事にするつもりなど毛頭なかったので、適当に区切りの良いところで直撮りしたツイートをただ寄せ集めただけとなっているが、その点はご容赦いただきたく存ずる。
隠しゴールを先にクリアしちゃうタイプ pic.twitter.com/7RMafrmJZN
— たゆすと@はてなブログ (@Heiho_tayutari) 2020年9月8日
1面コンプ(手ブレ酷) pic.twitter.com/dHn9Vw40VK
— たゆすと@はてなブログ (@Heiho_tayutari) 2020年9月8日
ワールド2コンプリート(゜_゜) pic.twitter.com/3lTVKs2BBG
— たゆすと@はてなブログ (@Heiho_tayutari) 2020年9月8日
詰みました pic.twitter.com/JQmVjT64aI
— たゆすと@はてなブログ (@Heiho_tayutari) 2020年9月8日
ワールド3コンプリートᕕ( ᐛ )ᕗ
— たゆすと@はてなブログ (@Heiho_tayutari) 2020年9月8日
ここまで約2時間 pic.twitter.com/Jt0ZUmrpUc
4面コンプ!まだまだ余裕だねっ😜 pic.twitter.com/bEmMrlIn5p
— たゆすと@はてなブログ (@Heiho_tayutari) 2020年9月13日
5面コンプリート(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
— たゆすと@はてなブログ (@Heiho_tayutari) 2020年9月13日
思い出の中の5面はもっと難しかった記憶なんだが…… pic.twitter.com/DD3l4JbKV3
6面を制覇!!!
— たゆすと@はてなブログ (@Heiho_tayutari) 2020年9月13日
最後に飛行船ステージがあることを完全に忘れていた!w
ここまですこぶる順調。 pic.twitter.com/UZNBkaXuil
7面コンプリート!
— たゆすと@はてなブログ (@Heiho_tayutari) 2020年9月18日
3Dコレクション発売までに全クリは無理だったよ! pic.twitter.com/s6ex9HRqJr
遂にここまでやって来たぞ!
— たゆすと@はてなブログ (@Heiho_tayutari) 2020年9月18日
ジェットコースターは楽しかったけど、8-5はかなりキツかった…
さて、ラスボスは一体誰なんだろうな!ガハハッ❗❗❗ pic.twitter.com/sOTA0RD9Tn
さらばだ、クッパ❗
— たゆすと@はてなブログ (@Heiho_tayutari) 2020年9月18日
…という事で遂に「#NewスーパーマリオブラザーズWii」をクリア!
10年前にプレイした時は5面辺りでヒィヒィ言ってたが、久々にプレイしたらあっさり終わってしまった…
恐らく成長したんだろうな。躰もゲームの腕前も。でもマリオは最高のゲームだという感想だけは変わらなかった pic.twitter.com/nIk7YWAQXD
エグゼクティブプロデューサーに岩田さんの名前が(´;ω;`) pic.twitter.com/2WnWHzC6UD
— たゆすと@はてなブログ (@Heiho_tayutari) 2020年9月18日
ワールド9コンプリート!
— たゆすと@はてなブログ (@Heiho_tayutari) 2020年9月18日
伝説の9-7は予想以上に簡単だったが、3枚目のスターコインにイライラ。
そして僕が一番苦戦したのは9-4のスターコイン3枚目。完全にトラウマになった。
ほんとギミックとか敵とか全ての配置が神ってる。99機あったマリオも……というお約束の展開に誘われた。 pic.twitter.com/D0vOBTEiQ3
#NewスーパーマリオブラザーズWii
— たゆすと@はてなブログ (@Heiho_tayutari) 2020年9月18日
タイトル画面が星5つになり、全クリ達成!!!(*•̀ㅂ•́)و✧
ざっと10時間程度のプレイ時間かな?
2Dマリオはこれで当分遊びたい衝動に駆られないはず。
お次は #マリオ3Dコレクション の中から3Dマリオを一本、全クリまでやり込みにかかりたい。 pic.twitter.com/gSqp8s7vMm
10年前にプレイした僕の思い出の中の「NewマリWii」はもっと難しかった記憶がある。5面で辟易としていた。
だが、「マリオメーカー」のおかげでマリオの腕前が上がったおかげか、意外にもあっさりクリアできてしまった。
プレイ時間はたぶん10時間も超えてないだろう。
それでも苦戦した、難しかったと感じたのがこれらの項目。
- 2-6の隠しゴール
- 8-5
- 9-4のスターコイン3枚目
- 9-7のスターコイン3枚目
伝説として語り継がれている、8-7のジェットコースターや9-7のファイアアイス地獄は思ったより簡単だった。マリオUのエンドコンテンツの方がもっと難しい。
しかし唯一トラウマになったのは、9-4の3枚目のスターコイン。何度も挑戦しては失敗し、制作者を恨みながらもリスペクトした。
ステージ自体はそこまで難しくないものの、スターコインの配置(とりわけ3枚目)は鬼畜なのがワールド9。
敵やギミックの配置に感心する度に、新作2Dマリオの発売を嘱望していたよ。やはり任天堂が作る2Dマリオこそが、計算し尽くされていて面白いのだと。
任天堂さん、2Dマリオの新作オネシャス!!!
まだ幼き頃に潰えたオールコンプリートへの思いが、10年越しについに実ったという話だった。
それでは、ばいみ~👌
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