スポンサーリンク

【週間ゲーム売上ランキング】『世界のアソビ大全51』6.4万本の初週売上で週間2位![6月1日~7日の日本&世界ゲーム売上]

f:id:tayusuto41:20200614013324j:plain

前週のコンシューマーゲームのソフト&ハードの売上を、日本と海外の二つの視点から振り返りつつ、また今週発売するゲームの売上を予想するこのコーナー。

毎週金曜くらいに更新予定の、週刊ゲーム売上ランキングこと「週間ゲーム売上ランキング」

 

※ゲームソフトの画像はそのままAmazonリンクになっています

 

 

 

 

 

週間ゲームソフト売上

日本の売上ランキングTOP10

1位(先週1位) Switch あつまれ どうぶつの森

 97810本(累計 478万3229本)/任天堂/2020年3月20日発売

2位初登場) Switch 世界のアソビ大全51

 64443本/任天堂/2020年6月5日発売

3位(先週3位) Switch リングフィット アドベンチャー

 29487本(累計 98万6046本)/任天堂/2019年10月18日発売

4位(先週2位) Switch ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション

 16786本(累計 10万7575本)/任天堂/2020年5月29日発売

5位(初登場) Switch 九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE

 11774本/アークシステムワークス/2020年6月4日発売

6位(先週5位) Switch マリオカート8 デラックス

 10883本(累計 297万6727本)/任天堂/2017年4月28日発売

7位(先週6位) Switch スプラトゥーン2

 9226本(累計 344万6650本)/任天堂/2017年7月21日発売

8位(先週9位) Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

 7610本(累計 371万8682本)/任天堂/2018年12月7日発売

9位(先週27位) PS4 The Last of Us Remastered(ラスト・オブ・アス リマスタード)(PlayStation Hits)

 7210本(累計 84971本)/ソニー・インタラクティブエンタテインメント/2018年7月26日発売

10位(先週10位) Switch Minecraft

 7082本(累計 140万6932本)/日本マイクロソフト/2018年6月21日発売

 https://www.famitsu.com/news/202006/11200066.html(ソース:ファミ通)

 

 

一向に首位の座をどかない「あつ森」が、ついに10万本のセールスを下回ったものの、今回も案の定一位を手にした。

にくいね、あつ森。

 

 初登場では、2位に「世界のアソビ大全51」がランクイン。

僕は前回の記事で初週3万本売れると書いたが、その予想に2倍のスコア差をつける約6.4万本売れる結果になった。

どうやら甘く見くびっていたようだ...

 

5位には「九龍妖魔學園紀」のHDリマスターがランクイン。

同じく前回の記事で、期待も込めて初週2万本と予想したが、結果はそのハーフとなる約1.1万本。

しかし競争率が低いおかげで、5位という高い順位になった。

 

 

3位にランクインした「リングフィットアドベンチャー」は、もうすぐミリオンを突破しそうである。

次週には累計100万本の壁を超えているだろう。

 

そして今週発売の新作やランキング常連タイトルよりも注目したいのは、9位にランクインした「ラスト・オブ・アス リマスタード」。

廉価版の累計売上は8.4万本にも関わらず、なんと7000本以上も売れている。

続編である「2」の発売が控えているからか、前作を振り返っておきたい、遊んでおきたいというユーザーが一定数いるのが分かる。

まだ発売は今週ではないので、次回の記事で振り返る今週分の集計では、さらに上のセールスを記録していることが予想される。

次回も8000本くらい売れるんじゃないかしら?

 

 

海外の売上ランキングTOP10

f:id:tayusuto41:20200614010053j:plain

https://doope.jp/2020/06104484.html(情報のソース:doope!)

※UKチャートを参照

 

ど、どうしたんだ「リングフィットアドベンチャー」!?!?

前週比11倍以上のセールスで2位にランクインしており、きっと何かがあったに違いない...

調べて見ると、 店頭在庫の増加とマーケティングキャンペーンが重なり、脅威的な販売を記録したらしい。

日本も海外も品薄で、みんなコロナで外出ができないから欲しいってわけか...

この点に関しては、世界中どこでも似たような状況らしい。

 

6位には「世界のアソビ大全51」が登場。

いかにも日本でしかウケなさそうなテーブルゲーム、ミニゲーム集といった所だが、海外でも順調に売り上げを伸ばしているようだ。

 

 

 

 

週間ハード売上

  日本 アメリカ ヨーロッパ 世界

Switch

69,548 

 86,291 75,427  275,404 

PS4

21,859  61,774  103,762  213,125 

Xbox One

35  43,489  14,636  66,319 

3DS

1,194 

3,794 

1,444 

6,719

https://www.vgchartz.com/#graph_menu  (情報のソース:VG Chartz)

 

 

日本でのXbox Oneのセールス、35台って...

海外では毎週1万台以上売れているのに...

これもう「Xbox Series X」の最速発売地域に日本は入らないでしょ...

 

日本マイクロソフトは、「Gears」や「Forza」などのタイトルを複数同梱したり、 頻繁にAmazonでセールを行ったりと頑張ってるんだけどなぁ。

ここにAmazonリンクを置いておくので、まだ箱ユーザーじゃない人は買って応援してあげてね!

(まぁ僕も箱One所持してないんだけど...あっ )

 

 

 今週発売するゲームソフトと売上予想

  【今週発売するゲームソフトはこちら】 

www.famitsu.com

ここからは今週発売予定の新作ゲームを振り返りつつ、その初週売上を予想していくぞ!

 

 

今週の注目ゲームは、「ザ・ワンダフル ワン・オー・ワン:リマスタード」。

WiiUで2013年に発売された、任天堂出資のプラチナゲームズが開発したゲーム。

だが、プラチナがこのセールスは納得がいかないというので、任天堂にも了承を得て、SwitchやPS4などの現行機にリマスターされたのが本作。

売れることを心の底から期待したいが・・・日本でのセールスはあまり芳しくないと思う。プラチナには申し訳ないが、ざっと初週2万本程度といったところだろうか。

ベヨネッタ&ヴァンキッシュが初週7000本だったので、それを超えれば日本市場では優秀と言えるだろう。

期待したいのは海外。プラチナは海外に強く、このゲームも海外での評価の方が高い。

このブログでは次回、本作の海外でのセールスも確認するぞ!

 

 

 

f:id:tayusuto41:20200529191129j:plain

☟ブログバナー クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログへ

PCの方は、125%に拡大して閲覧することを推奨します。