同じ穴の貉 | たゆすと

ここは愚者の楽園 —― 駄文製造所

【こんな屈辱は初めてだ】PS5予約戦争の感想・戦果報告 

f:id:tayusuto41:20201016222056p:plain

第五次聖杯戦争にも勝るほどの熾烈を極めており、あちこちから悲痛の叫びが聞こえ、敗北に朽ちた怨念の魂が散見される。

そんな本物の戦争となんら変哲のない凄惨な景色が広がっている、2020年9月18日より開戦した「PS5予約戦争」

 

20年後くらいに歴史の教科書に載るので、先回りして覚えておくとよい。

今回はこの「PS5予約戦争」の戦果報告を行う。 

 

f:id:tayusuto41:20200820035611p:plain

タイトルで何となく察しが付いてるんだけど...

 

察さないで!「察し」は日本の悪い文化!!!

 

 

 

予約抽選の応募ができた店舗

まずは、僕が予約抽選の応募ができた小売店を挙げる。

 

  • ヤマダ電機
  • ノジマオンライン
  • ヨドバシ.com
  • ひかりTVショッピング
  • ゲオアプリ

 

はい、以上で~す(やる気のないAD)

 

この記事でも書いたように、世界最大の小売店であるAmazonでしか商品を買わない僕は、ほとんどの店舗で応募資格を持っていなかった。「数打ちゃ当たる戦法」を封じられたのだ。

秋元康は誰よりも試行の回数が多いから成功してるんだぞ! こんな猫の額ほどの防御範囲じゃ”当選”の弾なんて捉えられねぇよ!!!

…そんな失望と絶望の狭間に挟まったような気持ちで、当選発表日を迎えて行った...

 

 

 

予約抽選の応募結果

いよいよ本題、「PS5予約戦争」の戦果報告のターンである。

僕を待ち受けていたのは、希望か、絶望か...

 

ヤマダ電機

これと言った厚かましい応募条件が存在せず、抽選応募の窓口が最も広かった小売店。

 

その結果は...

落選

 

ディスクドライブ搭載モデルの通常版に応募したが、飛び交う憶測では最も倍率が高かったようだ。

ふざけんなよ

 

ノジマオンライン

続いては、会員優先で予約へのチケットが配られたこの小売店。

優遇はされないものの、「もしかしてだけど~♪」というどぶろっく精神に賭けてみたが...

 

落選

 

f:id:tayusuto41:20201016205312j:plain

 

※今、へんたい不適切な表現が使われました。この場をもってお詫び申し上げます。

 

ヨドバシ.com

僕自身”購入履歴”は持ってなかったが、父が”購入履歴”を持っていたため予約を頼んでもらった。ありがとうマイファザー。

 

しかし結果はあえなく...

落選

 

f:id:tayusuto41:20201016205647p:plain

最終倍率は通常版が40倍、デジタルエディションが91倍という事で、かなり血生臭い闘争が繰り広げられていたようである。

デジタルエディションの方が倍率が高いのは、デジタルエディションの方が人気が高いというわけではなく、僅かな入荷に対し通常版の背中が見えるほど応募があったのだと考えている。

いくらディスクレスが進んでいるとは言え、まだディスクドライブ有りの通常版の方が出荷も入荷も多いはずだ。 

 

こりゃ当たらねぇよな。知ってた速報。

 

ひかりTVショッピング

予約抽選の応募への道が最も回りくどかったココ。

アカウント作成どころか、LINEでお友達登録&アカウント連携までさせられたが...

 

未だ当選メールが来ず

 

当選発表日の10月5日はとっくに過ぎてるのに、まだ当選メールが来ないんだけど?

おかしいなぁ~当たってるはずなんだけどなぁ~。

私、(当選メールを)ずっと待ってるから…!ずっと(当選メールを)待ってるからね...

 

 

…最初から期待なんてしてなかった。忙しくて「何かに追われるように~毎日生きてるぅ~↑」な生活が続いたため、完全にPS5が頭にない時期もあった。

だけど、こう酷な現実を突き付けられると落ち込むよ...

僕の周りや知っている人でもPS5の予約に成功したという人が居ないので、「発売日に手に入らなきゃ買わない」という金だけはあるライト層をこぞって当てているのか?などと邪推してしまう。

しかしもっと広い視野で見てみると、約に失敗した人がノーマルで、予約に成功した人は”運が良かった”...本当にこれだけだと思う。

そこにゲームが大好きという熱い気持ちとか愛やソニーへの信仰度などは全く関わっておらず、フラットに抽選が行われている。小売店で徳を積んでいたか否かというのもあるが、予想以上に大きい要素だったとは思えない。

 

小売店に裏切られ"運がなかった”と諦めて、年内に買えればいいかという心境にシフトして妥協するか...

そう思っていたが、待て。一つ忘れていた小売店がある...

 

ゲオアプリ

わざわざアプリまでインストールして、アカウントを作成して臨んだゲオの抽選。

 

当選連絡は11月1日以降になるため、まだ当落結果は発表されていない。

 

まだ希望はある!おっしゃあああああああああああ!!!!!!!!!!!

 

...と思っていると思ったか!?

f:id:tayusuto41:20200820035611p:plain

えっ!?

 

ゲオもアプリをインストールしてアカウントを持つだけで応募できるため、それなりに倍率が高いことは予想できる。そしてこの「PS5予約戦争」に参加した大半の人間が勝利の栄光を掴めていない。

そんな状況で当選すると思うかい???

デフォルトのネガティブシンキングが、より絶望的な状況に置かれたことによって脳内を真っ黒に埋め尽くす。

予想では当選せずにあえなく撃沈と踏んでいるが、まだ希望は残っているので微かな望みでも賭けてみるとしよう。

 

 

ローンチで買う予定”だった”ソフト

まだローンチで買えるかもしれないが、もし僕がPS5本体を発売日に買えたら同時に購入予定だったローンチタイトルを紹介したいと思う。

 

  • スパイダーマン マイルズモラレス

絶賛前作に当たる『スパイダーマン』をプレイなう。

DLCは未収録なので、前作のDLC付き完全版のリマスター付きバージョンを購入しようと思っていた。PS4でDLCを落とすより安上がりだし...

発売日にPS5本体が手に入らないようなら、PS5にアップグレードできるPS4版でも良いかなと思い始めている。

 

  • ゴッドフォール

一番最初のPS5発表会のソフトトレーラーで最も興奮したタイトル。

荘厳で神々しさが光る、セカンドパーティーのアクションRPGのようだが、ゲーマーなら誰もが好きそうな雰囲気を醸し出している。

これをPS5で遊びたいんだ。

 

デストラクション オールスターズ

『ロケットリーグ』の進化版っぽいタイトル。

なぜか全くフィーチャーされないが、だからこそ買って遊んでみたいと思っている。

断言しよう、これは長く楽しめる面白いゲーム。

 

 

...以上、僕が購入予定のローンチタイトルは3本である。

そして「もし発売日にPS5が買えたなら」という妄想であった。さようなら。

f:id:tayusuto41:20200820035611p:plain

妄想乙!

 

 

まとめ

f:id:tayusuto41:20201016213136j:plain

まだ微かに希望は残されているが、「発売日にPS5を買う」という絶対的条件の元ではとっても絶望的な状況である。

こんな屈辱は初めてだ。

 

Switch本体は予約開始日の一週間後に店頭予約をしたのにも関わらず、発売日に手に入れることができたのに...

発売後話題沸騰したため今日に至るまで品薄状態が続いているが、Switch本体を発売日に入手する方がずっと簡単だった。

最後に、「僕史上最も発売日に入手困難なゲーム機」に認定させてもらいたい(⌒∇⌒)

 

 

それでは、盟約に誓ってアッシェンテ✋( ͡° ͜ʖ ͡° )

 

 

 

f:id:tayusuto41:20200529191129j:plain

☟ブログバナー クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログへ

PCの方は、125%に拡大して閲覧することを推奨します。