同じ穴の貉 | たゆすと

ここは愚者の楽園 —― 駄文製造所

【コレクション紹介】「マリオカート8」サントラCD シリーズ初の生演奏が詰まった最高のゲームサントラ!

 

僕が所持するグッズやフィギュアなど、コレクションを紹介するこのコーナー。

 

 

 

初回である今回は、誰もが知るレースゲーム「マリオカート」シリーズの最新作、「マリオカート8」のオリジナルサウンドトラックCDを紹介したいと思う。

 

f:id:tayusuto41:20200715175831j:plain

f:id:tayusuto41:20200715175954j:plain

 

WiiU版「マリオカート8」で使用された計68曲もの楽曲を、余すことなく収録した2枚組CD(+解説のペラ紙)。

2015年にサービスが終了した任天堂の会員制サービス「クラブニンテンドー」にて、250ポイントで交換ができた。つまり”非売品”である。

マリオでゲームに出会い、ゲームに目覚めた生粋の任天堂っ子である僕は、

当時今よりもっとお金が無かったにも関わらず、頑張って任天堂のゲームを買って250ポイント貯め、ようやく交換した思い出がある。

すぐには交換して手元に届かなかった。

 

 

 

 

 

そんな僕を魅了した、収録楽曲の一覧がこちら。

f:id:tayusuto41:20200715180133j:plain

 

何と言っても素晴らしいのが、シリーズ初の全曲”生演奏”収録であるという事だ。

「マリオカート7」まではソフトで打ち込んだ作曲データをそのまま流していたのだから、これまでと迫力が違う。

ギター、ベース、ドラムスのバンドサウンドを基礎に、ヴァイオリンや管楽器に民族楽器といった様々な楽器が足されて、音色的にも音楽ジャンル的にも豊富な内容になっている。

 

 

ちなみに、僕のお気に入り楽曲がこちら。

~LAP1~

・サンシャインくうこう

 この爽快感が至高

・ドルフィンみさき(地上)

 トランペットカッコよすぎ

・レインボーロード

 レインボーロードにハズレ無し、エレキギターが良い味出してる

・N64 レインボーロード

 原曲の方が好きだけれど、生演奏リメイクも嫌いにはなれない

 

~LAP2~

・エキサイトバイク

 8bit調を基礎に置いた豪華なメロディーが最高

・ドラゴンロード

 中国を耳で感じた

・ミュートシティ

 元々原曲からカッコよかったのに更に...!

・SFC レインボーロード

 今作のレインボーロードでは一番好き

・ツルツルツイスター

 ”寒国”感引き立つ涼しい楽曲

・ハイラルサーキット

 ハイラルの勇者の勇敢さがストレートに伝わってくる

・3DS ネオクッパシティ

 たまに垣間見える「キノピオハイウェイ」がたまらん

・リンリンメトロ

 オシャレな地下鉄って感じがして良き

・ビッグブルー

 「F-ZERO」でも「マリオカート8」でも最も好きな楽曲。原曲を超えてしまったゴッド生演奏。

どの楽曲も素晴らしく、これ残念だな...と感じるような楽曲が一つもない。

その中でも特筆大書して好きなのが、これら13曲である。

 

 

僕は「マリオカート8」をシリーズ最高傑作だと思っている。

操作性、グラフィック、BGM、プレイしていての面白さ、そのどれもが歴代シリーズ作の結晶である。

 

「マリオカート」シリーズは全作通して、任天堂ゲームの中でもトップクラスのクオリティを誇るBGMが集まっているが、

”生演奏”という要素も手伝って、やはり本作のBGMが一番好きだ。

残念ながら非売品のため手に入りづらいが、あまり推奨したくないけれど、Amazonなどで中古で手に入れることも可能である。

 

 

ゲームの楽曲に魅了されたのならば、そのゲームのサントラは手に入れるべし(サントラが未発売の場合は除く)

 

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

マリオカート8 - Wii U

マリオカート8 - Wii U

  • 発売日: 2014/05/29
  • メディア: Video Game
 
マリオカート8 デラックス - Switch

マリオカート8 デラックス - Switch

  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: Video Game
 

 

f:id:tayusuto41:20200529191129j:plain

☟ブログバナー クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログへ

PCの方は、125%に拡大して閲覧することを推奨します。