スポンサーリンク

【2022年決定版】サクラ舞い落ちる春に見たいアニメおすすめ20選!

春に見たいアニメ20選

日本人は四季を大切にする民族だ。

そんな日本から生まれたアニメーションにおいても、四季に寄り添った作品は無数にある。

 

今回は「春」がテーマ。

春の季節を感じることができたり、桜や暖かみを連想させたり...

そんな、春にこそ見たい!…というアニメのおすすめ作品を、300作品以上のアニメを視聴した生粋のオタクである筆者が、”20作品”に厳選して紹介する。

 

春に見たくなるアニメおすすめ20作品

秒速5センチメートル

秒速5センチメートル

(C) Makoto Shinkai / CoMix Wave Films
公開日 2007年3月3日
上映時間 63分
ジャンル 恋愛
アニメーション制作 コミックス・ウェーブ・フィルム

新海誠監督が描く、出会いと別れの春

春に見たいアニメ映画と言ったらコレ。

『君の名は。』や『天気の子』でお馴染み新海誠監督の中期の代表作であり、新海誠作品で一番好きという人も多い。

題意は「桜の花びらが舞い落ちる速度」を表しており、サブタイトルや重要なシーンにも”桜”が絡んでくるため、春ばかりを感じることだろう。

物語は、小学生時代の主人公が同じクラスの女の子に恋をする所から始まり、日々その子との距離が近づいていく。だが転居によって別れてしまい、ずっとその子のことを想いながら、中学・高校・社会人…と大人になって行く姿を描いている。

舞台となる年代の違う3つのショートストーリーを1作に収めた、もどかしくも切ない恋愛映画だ。

1時間でサクッと鑑賞できるので、是非観てほしい。

『秒速5センチメートル』を配信で観る

 

花咲くいろは

花咲くいろは

(C)花いろ旅館組合
放送時期 2011年4月-9月
話数 全26話
ジャンル 日常/仕事
アニメーション制作 P.A.WORKS

温泉地で働く少女たちの毎日

『Angel Beats!』『凪のあすから』などでお馴染み「P.A.WORKS」が、設立10周年を記念して制作した初の完全オリジナルアニメ。

北陸・石川県を舞台に、湯乃鷺温泉街で働く女子高生たちの汗水垂れる仕事っぷりと青春、そして日常を描いた作品だ。

労働の毎日を送る社会人にこそ観て頂きたい。

『花咲くいろは』を配信で観る

 

四月は君の嘘

四月は君の嘘

(C)新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会
放送時期 2014年10月-2015年3月
話数 全22話+OAD1話
ジャンル 音楽/青春
アニメーション制作 A-1Pictures

四月になると思い出す、君がついた一つの嘘を

かつて天才ピアニストとまで称されていた主人公・有馬公生は、母の死をきっかけにピアノが弾けなくなってしまう。

そして14歳の春、とある公園の桜の木の下でヴァイオリニスト・宮園かをりと出会う。

それからかをりに、好意を寄せる公生の幼馴染・澤部椿との仲を取り持ってもらうよう頼まれながら、ピアニストとヴァイオリニストの才能が共鳴し切磋琢磨していく...

そんな物語だ。

 

あの世界一売れている漫画『ワンピース』の作者である尾田栄一郎氏も絶賛し、2012年のマンガ大賞にもノミネートされた漫画を原作としたアニメ。

とにかく色彩がカラフルで、音の表現が繊細。アニメ界の月9とも呼ばれる「ノイタミナ」枠の最高傑作とも名高い。

アニメで最初から最後まで描かれるので、観終わる頃にはタイトルの意味を知ることになる。

『四月は君の噓』を配信で観る

 

カードキャプターさくら

カードキャプターさくら

©CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
放送時期

クロウカード編:1998年4月-1999年6月

さくらカード編:1999年9月-2000年3月

クリアカード編:2018年1月-6月

話数

クロウカード編:全46話

さくらカード編:全24話

クリアカード編:全22話

ジャンル ファンタジー/魔法少女
アニメーション制作 マッドハウス

萌えアニメの原点

世界中のロリk...男たちを”さくらちゃん”で魅了した魔法少女モノのアニメ。漫画界の大御所・CLAMP先生の代表作でもある。

さくら(CV丹下桜)ちゃんを可愛く愛でる、それだけで良い。

世界は平和に保たれる。少なくとも核兵器を持つという発想は潰えるだろう。

『カードキャプターさくら クロウカード編』を配信で観る

 

君に届け

君に届け

©椎名軽穂・集英社/「君に届け」製作委員会
放送時期

第1期:2009年10月-2010年3月

第2期:2011年1月-3月

話数

第1期:全25話

第2期:全13話

ジャンル 恋愛
アニメーション制作 Production I.G

純粋な王道の少女漫画

真っ黒な長髪と青白い肌の容姿から「貞子」というあだ名が定着し、クラスに馴染めないでいた、いわゆる地味っ子の主人公・黒沼爽子。

だが、そんな自身とは対照的な、同じクラスの男女問わず人気者の爽やかイケメン・風早翔太と親しくなったことがきっかけで、恋愛・友情・進路を通じて成長していく物語。

 

とにかく純粋で丁寧な作品だ。

地味っ子と爽やかイケメンのカップリングという王道の少女漫画展開ではあるが、女性には勿論、男性でも楽しめる暖かいアニメとなっている。

『君に届け』を配信で観る
 

 

サクラ大戦TV

サクラ大戦TV

©2000, Mainichi Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.
放送時期 2000年4月-9月
話数 全25話
ジャンル SF/バトル
アニメーション制作 マッドハウス

大正桜に浪漫の嵐 帝国華撃団、出撃!

大正二十年の日本を舞台に、日中は少女劇団「帝国歌劇団」として活動し、街に敵が現れば「帝国華撃団」としてメカに乗って交戦する、真宮寺さくらを始めとした少年少女たちの戦いを描く。

物語は原作ゲームとは切り離して独立しているので、アニメ単体で視聴してもオーケーだ(無論ゲームをプレイ済みの方が作品を深く理解できる)。

また、他にもOVAが幾つか発売されていたり、劇場版やシリーズ最新作『新サクラ大戦』のTVアニメがあったりするので、そちらも気が向いたら視聴してみてはいかがかな?

『サクラ大戦TV』を配信で観る

 

たまゆら

たまゆら

(C)佐藤順一・TYA/たまゆら製作委員会
放送時期

第1期:2011年10月-12月

第2期:2013年7月-9月

OVA:2015年4月

話数

第1期:全13話

第2期:全13話

OVA:全4話

ジャンル 日常/青春
アニメーション制作 TYOアニメーションズ

大人を控える女子高生たちの日常に揺れる

『美少女戦士セーラームーン』『ケロロ軍曹』『カレイドスター』などでお馴染み佐藤順一氏が原案・監督を務めるオリジナルアニメ。

写真好きの女子高生たちが、それぞれ曖昧な”夢”を追いかけて高校を卒業して行くまでの一年間の青春を描いている。

ヒーリングアニメとして名高い『ARIA』のスタッフが中心に制作され、佐藤順一氏の作風が際限なく発揮されているので、 暖かく優しくて非常に和む日常系に仕上がっているのが特徴だ。

特に『カレイドスター』 や『ARIA』などの雰囲気を持つ日常系が好きな人にはおすすめ。

『たまゆら』を配信で観る

 

冴えない彼女の育てかた

冴えカノ

©2017 丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA ファンタジア文庫刊/冴えない♭な製作委員会
放送時期

第1期:2015年1月-3月

第2期:2017年4月-6月

映画:2019年10月26日

話数

第1期:全13話

第2期:全11話+OVA1話

映画:115分

ジャンル ラブコメ
アニメーション制作

第1・2期:A-1Pictures

映画:Clover Works

春先に出会った少女をメインヒロインにする物語

春先に桜舞う坂道で出会った、ワンピースに白い帽子を被った少女。

それに触発されて、筋金入りのオタクである主人公・安芸倫也は、彼女をメインヒロインのモデルにしたギャルゲーを作ろうと決心する。

春休みが明けると、その少女の正体は存在感の薄いクラスメイト・加藤恵であることが発覚。

オタクでもない冴えない彼女をメインヒロインとして引き入れて、本格的な同人美少女ゲーム制作が始まるのだった...

 

原作はライトノベルだが、原作者がギャルゲー畑の出身。

なので、ラノベとギャルゲーの良い所取りをしたコッテコテのラブコメアニメにもなっているし、本格的なクリエイターアニメでもある。

金髪ツインテのツンデレ貧乳幼馴染、黒髪ロングに黒タイツの巨乳先輩、これと言った特徴もない普通で無属性な同級生...

この春、あなたはどのヒロインを好きになる?

『冴えない彼女の育てかた』を配信で観る

 

咲-Saki-

saki
©小林 立/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部
放送時期

第1期:2009年4月-9月

第2期:2012年4月-7月

第3期:2014年1月-3月

話数

第1期:全25話

第2期:全16話

第3期:全13話

ジャンル 麻雀/スポーツ
アニメーション制作

第1期:GONZO

第2・3期:studio五組

女子高生たちによる競技麻雀アニメ

なんとなくタイトルだけで選出した感は否めない。

実際には”春”や”桜”とはあまり関係なく、女子高生たちがひたすらに麻雀をして競い合うスポーツアニメ。

だが、「いつ観たい?」と聞かれたら「そりゃ春だね」と答える。

シリーズ累計発行部数1000万部を突破する原作漫画は今なお連載が続いており、息が長く成熟されている作品だ。

春休みに一気見でもどうぞ。

『咲-Saki-』を配信で観る

 

Fate/stay night[Heaven's Feel]

Fate/stay night[Heaven's Feel]

©TYPE-MOON・ufotable・FSNPC
公開日

第一章:2017年10月14日

第二章:2019年1月12日

第三章:2020年8月15日

上映時間

第一章:120分

第二章:117分

第三章:122分

ジャンル ダークファンタジー/バトル
アニメーション制作 ufotable

『Fate』シリーズの完結編

TYPE-MOONより2004年にリリースされたビジュアルノベルゲーム『Fate/stay night』のヒロイン・間桐桜ルートのシナリオをアニメ化した劇場三部作。

間桐桜は三人目のヒロインに当たり、『Fate』シリーズラストスパートの物語が展開される。

よって、一人目のヒロイン・セイバールートを描いた『Fate/stay night』と、二人目のヒロイン・遠坂凛ルートを描いた『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』を視聴済みであることが望ましい。

そんな鑑賞へのハードルが高い本作だが、メインヒロインの名前に”桜”が付いていたりするように、春に見たいアニメとして推すしかなかった。

『Fate/stay night [Heaven's Feel]』を配信で観る

 

ダ・カーポ シリーズ

ダカーポ

(C)CIRCUS/ダ・カーポ製作委員会 (C) CIRCUS/ダ・カーポII製作委員会  (C) Copyright King Record.Co.,Ltd. All Rights Reserved.
放送時期

Ⅰ第1期:2003年7月-12月

Ⅰ第2期:2005年7月-12月

Ⅱ第1期:2007年10月-12月

Ⅱ第2期:2008年4月-6月

Ⅲ:2013年1月-3月

話数

Ⅰ第1期:全26話

Ⅰ第2期:全26話

Ⅱ第1期:全13話

Ⅱ第2期:全13話

Ⅲ:全13話

ジャンル 恋愛/ファンタジー
アニメーション制作

Ⅰ第1期:ZEXCS

Ⅰ第2期~Ⅱ第2期:feel.

Ⅲ:アクタス

枯れない桜が咲く島で、美少女たちとこそばゆい恋愛

一年中、桜の木が枯れることなく咲いている不思議な島を舞台に、学園恋愛ストーリーが繰り広げられる、サーカスの美少女ゲーム『ダ・カーポ』シリーズ。

『ダ・カーポ』シリーズはⅠ~Ⅳまでの4作が発売されているが、Ⅲまでが現状アニメ化されている。

シナリオ分岐が多岐に渡るため、アニメの話数はかなり多いが、ナンバリングごとの繋がりは非常に薄い(例:Ⅱは前作の53年後が舞台)ので、気になった作品から手を出してみると良いかも。

個人的には、Ⅰから放送順に追っていくのがオススメだ。

『D.C.~ダ・カーポ~(Ⅰ)』を配信で観る

 

月がきれい

月がきれい
©2017「月がきれい」製作委員会
放送時期 2017年4月-6月
話数 全12話
ジャンル 恋愛/学園
アニメーション制作 feel.

最も現実味を帯びた”アオ春”アニメ

春といえば「卒業」と「新学期」。

1つ学年が上がったり、学校を卒業して新たな道に進んだり、新しい仲間ができたり、恋人や友達と離れ離れになったり...

そんな誰もが経験したことのある”春”を舞台に、甘酸っぱい初恋をした中学三年生2人の物語。

フィクションでしかありえない現実とは程遠いストーリーや、いかにもアニメらしい非現実的な展開は訪れないので、一番現実に近い感覚を味わえるだろう。

自分も中学生の頃に、こんな青春(アオハル)が有り得たかもしれない...と。

『月がきれい』を配信で観る

 

結城友奈は勇者である

結城友奈
(C)2014 Project 2H
放送時期

第1期:2014年10月-12月

第2期:2017年10月-12月

第3期:2021年10月-

話数

第1期:全12話

第2期:全12話

ジャンル バトル
アニメーション制作 Studio五組

人を、信じてくれませんか?

香川県をモデルにした町に、古事記を基にした日本神話や神堂の要素を強く取り入れたアクションアニメ。

勇者であるメインの女の子たちが、変身しては戦ったり、うどんをすすって尊い日常を謳歌するって感じさ!

・・・というのは真っ赤なウソで、登場人物やそれを見る視聴者までもが絶望の淵へと追い込まれて行くハードな内容だったり。

『結城友奈は勇者である』を配信で観る

 

薄桜鬼 シリーズ

薄桜鬼

© IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会
放送時期

第1期:2010年4月-6月、10月-12月

第2期:2012年7月-9月

第3期:2016年4月₋6月

話数

第1期:全22話

第2期:全12話

第3期:全12話

ジャンル 恋愛/歴史
アニメーション制作

第1・2期:スタジオディーン

第3期:ディー・エル・イー

幕末にイケメンな新選組と逆ハーレム状態!

女性向け恋愛アドベンチャーゲーム『薄桜鬼』シリーズをアニメ化した作品。

物語は幕末を舞台に、江戸育ちの医者の娘・雪村千鶴が、連絡の取れない父を心配して男装をして京に訪れたところ、新選組と出会いともに父を捜し出すところから始まる。

 

なんてったって主人公を取り巻く新選組のメンバーは超が付くほどのイケメンに美化されていて、声優もかなり豪華だ。

女性の思い描くであろう理想が随所に差し込まれており、歴史とファンタジーを融合しているから史実とは異なる部分も多い。

いわゆる”乙女ゲー”って感じのアニメだけれど、激しいバトルシーンあり、感動展開あり。

何よりも女性に勧めたいが、男でも結構楽しめる重厚なストーリーが繰り広げられる。

『薄桜鬼』を配信で観る

 

多田くんは恋をしない

多田くんは恋をしない

©TADAKOI PARTNERS
放送時期 2018年4月-6月
話数 全13話
ジャンル ラブコメ/青春
アニメーション制作 動画工房

ほのかな出会いはやがて恋へ

『月刊少女野崎くん』を手掛けた動画工房のスタッフがお送りするオリジナルアニメ。

春の暖かな季節、主人公・多田光良はカメラを向けて満開の桜を撮っていたら、異国の留学生・テレサに出会う。

祖父が営む珈琲店へ連れて行ったり、東京を案内したり、同じ学校で日本の生活を教えたり...二人の親睦は深まっていく。

 

全体的に綺麗でオシャレな雰囲気で、「ローマの休日」を彷彿とさせる物語が見どころ。

最後の最後まで見逃せない、タイトル詐欺な王道を往く恋愛アニメである。

『多田くんは恋をしない』を配信で観る

 

ハチミツとクローバー

ハチミツとクローバークローバー

©羽海野チカ/集英社・ハチクロ製作委員会
放送時期

第1期:2005年4月-9月

第2期:2006年6月-9月

話数

第1期:全24話

第2期:全12話

ジャンル 青春/ラブコメ
アニメーション制作 J.C.STAFF

全員片思い!?美大生の青春群像劇

美術大学を舞台に、恋愛に不器用な大学生たちの報われない恋路や、才能と生き方について葛藤する姿を描いた逆走ラブコメディー。

フジテレビのノイタミナ枠で放送された初めてのアニメでもある。

ハイテンションなエピソードがあれば、しんみりと落ち着いた感動シーンもあったり。

これぞまさしく青春群像劇!…と言った感じの傑作だ。

『ハチミツとクローバー』を配信で観る

 

夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜

夜桜四重奏

(C)ヤスダスズヒト・講談社/ハナノウタ製作委員会
放送時期

第1期:2008年10月-12月

OVA1: 2010年10月-2011年11月

第2期:2013年10月-12月

OVA2: 2013年10月-2014年11月

話数

第1期:全12話

OVA1:全3話

第2期:全13話

OVA2:全3話

ジャンル バトル/ファンタジー
アニメーション制作

第1期:ノーマッド

OVA・第2期:タツノコプロ

夜桜の下、戦う四人組!

人間と妖怪が共存する桜の町、桜新町。

そこで起こる奇怪な事件に立ち向かう、4人の猛き美少女とクールな少年達の雄姿を描いたアニメだ。

激しい戦闘シーンが多いバトルアニメが好きな人や、比較的ライトにアニメを楽しみたい人におすすめ。

『夜桜四重奏』を配信で観る

 

君の膵臓をたべたい

きみすい

© 住野よる/双葉社  © 君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ
公開日 2018年9月1日
上映時間 108分
ジャンル 恋愛/青春
アニメーション制作 スタジオヴォルン

彼に取っては春の思い出、彼女に取っては一生の思い出

主人公・僕は病院で偶然「共病文庫」というタイトルの文庫本を拾うが、それはクラスメイト・山内桜良が綴っていた秘密の日記帳であり、彼女の身内以外で唯一彼女の病気を知る存在となる...

元は小説家になろうに投稿された小説だが、累計発行部数が300万部を突破するほどの大ベストセラー青春小説となった同作を、アニメ映画化したもの。

近年の恋愛モノのライトノベルの流行と、ありがちな文芸の恋愛小説を混ぜ合わせ、そこに作者なりの一味を付け加えた、王道を往く恋愛映画だ。

『君の膵臓をたべたい』を配信で観る

 

CLANNAD

clannad

(C)VisualArt's/Key/光坂高校演劇部
放送時期

第1期:2007年10月-2008年3月

第2期:2008年10月-2009年3月

話数

第1期:全22話+番外編2話

第2期:全22話+番外編2話

ジャンル 恋愛/ファンタジー
アニメーション制作 京都アニメーション

クラナドは人生

「泣きゲー」メーカーとして絶大な支持を得るゲームブランド「Key」の3作目に当たる恋愛アドベンチャーゲームを、京都アニメーションが全4クールに渡ってアニメ化した作品。

高校生の恋愛から友情、果てには結婚・出産・子育てをも含めた家族愛まで描いているため、アニメファンの間で「クラナドは人生」だと語り継がれている名作だ。

この春、何を観ようか迷ったときは、とりあえずこの作品を選んでおけば損はない。

『CLANNAD』を配信で観る

 

ときめきメモリアル Only Love

ときめきメモリアル Only Love

©2006 Konami Digital Entertainment
放送時期 2006年10月-2007年3月
話数 全25話
ジャンル ラブコメ/学園
アニメーション制作 AIC A.S.T.A.

幻の『ときメモ』

春と言ったら、一年度の始まりである春から物語が始まる「ギャルゲー」は多い。

そんな「ギャルゲー」の始祖である『ときメモ』から派生した、オンラインゲーム『ときめきメモリアルONLINE』の世界観をベースにしたアニメ。

『ときめきメモリアルONLINE』はかつて一年間だけwindows向けに運営していただけで、現状プレイする術もないため、シリーズを一通り網羅しているファンでも新鮮味が感じられ、新しい女の子に出会えるはず。

ただ、DVDを中古市場で買い漁る、またはレンタルするしか視聴方法がないのが厄介だ。配信が皆無なので視聴ハードルは高い。

春っぽいアニメまとめ

今回は、春らしいものが存分に感じられる作品や、「桜」が絡んで付くアニメを紹介したが、いかがだっただろうか?

僕が「春といえばどんなアニメを思い浮かべる?」と問われたらこの20作品だ。

折角おすすめとして挙げさせてもらったので、1作品ぐらいは気になって観てもらう、もしくはまた観たくなったという気分になって頂けてたら幸いだ。

 

それでは!

 

 

PCの方は、125%に拡大して閲覧することを推奨します。