スポンサーリンク

たったの2分では物足りないッ! アニメ『大家さんは思春期!』感想・評価・レビュー【アニメレビュアーズ#41】

 

異種族の風〇をレビューする某アニメに倣って、僕が(全話)視聴したアニメをネタバレ有りでレビューしていく「アニメレビュアーズ」

 

今回は、5分枠で放送されたショートアニメ『大家さんは思春期!』の感想・評価・レビューだ。

原作の漫画は、2012年よりまんがタイム(まんがタイムきららの姉妹誌)にて今でも連載中!

 

【アニメレビュアーズとは?】

『大家さんは思春期!』作品情報

『大家さんは思春期』キービジュアル

©2016 水瀬るるう・芳文社/製作委員会は思春期
放送時期

2016年1月-3月

話数

全12話

ジャンル

日常/コメディ

アニメーション制作

セブン・アークス・ピクチャーズ

 

『大家さんは思春期!』あらすじ・PV

就職を機に6畳風呂なしのアパートで一人暮らしを始めた前田さんと、そのアパートの女子中学生・大家さんとの日常を描くピュアほっこりな半同居コメディ。 

【引用:公式サイト】

www.ooyasan-anime.com

 

『大家さんは思春期!』スタッフ

原作:水瀬るるう (連載「まんがタイム」「まんがタイムファミリー」芳文社)

監督・絵コンテ・演出:小川優樹

キャラクターデザイン・総作画監督:清水厚貴

脚本:阿久津奈々

美術監督:海津利子

色彩設計:大西峰代

撮影監督:後藤真美

編集:能代拓也

音響監督:川添憲五

音響効果:上野 励

音楽:Arte Refact

音楽制作:bilibili

プロデュース:ジェンコ

製作:製作委員会は思春期

 

『大家さんは思春期!』キャスト(声優)

里中チエ:久保ユリカ

前田さん:近藤隆

白井麗子:生天目仁美

森明日香:中島由貴

植野真由:木戸衣吹

宮村雪:山崎エリイ

金本さくら:和田京子

 

『大家さんは思春期!』評価

評価項目 作画 演出 音楽 声優 ストーリー キャラ 設定・世界観 雰囲気 面白さ
点数 9 8 7 8 7 9 7 7 8

お気に入り度:★★★

 オススメ度:★★★

 

 

思春期っぽくない大家さん

『大家さんは思春期』里中チエちゃん

©2016 水瀬るるう・芳文社/製作委員会は思春期

本作のメインヒロイン・里中チエちゃん

主人公が引っ越して来たボロアパートの大家さんにして、ピッチピチの中学1年生女子だ。普通なら思春期に入るぐらいの年頃。

しかしこのチエちゃん、もとい大家さん、全然思春期っぽさがない!!!

オシャレに興味はなく制服が普段着で、掃除や料理ができるなどしっかり自立していて、アパートの住人にも気が遣えて厚意を持てる...

思春期からかけ離れたキャラクターだ。どちらかと言うと「おばあちゃん」?

『大家さんは思春期!』というタイトルなら、周囲の目が気になってオシャレに目覚めたり、好きな人が出来てドギマギしたりなど、”思春期っぽさ”を感じさせてくれる描写の1つや2つくらいはあっても良かったのでは?

あるいはタイトルを『大家さんは女子中学生!』とか『大家さんは幼女!』にした方が内容に合うのでは?…と思ったり。

タイトルと実際の内容の齟齬だけは引っ掛かりを覚える。

f:id:tayusuto41:20210830201847p:plain

©2016 水瀬るるう・芳文社/製作委員会は思春期

サブヒロイン・麗子さんも可愛かったよ

だが、大家さんはめちゃくちゃ可愛い。

ロリータなビジュアルはもちろん、何気ない仕草やアニメならではの表情まで細密に描かれているため、年寄りくさい言動も含めて素直に「可愛い!」と思えてしまった。

ショートアニメながら大家さんの魅力が存分に詰まっていたよ。

いや、むしろ詰まり過ぎているかもしれない。なぜなら...

 

明らかに2分では尺が足りてない

可愛いチエちゃん集

©2016 水瀬るるう・芳文社/製作委員会は思春期

与えられた尺は「1話あたり2分」と、5分枠のショートアニメにしても短すぎる(普通は3~4分)。

しかも30秒のOPを抜くと、本編は実質1分半だ(ちなみに放送前に公開された予告PVは1分10秒…)。

この尺のなかに、たとえ原作が4コマ漫画と言えど、それなりにストーリーラインが存在する「きらら作品」を押し込むのは少々無理があった。

声優さんはやや早口で喋っていて、泣く泣く会話が被り気味になってしまっているシーンもあり、ストーリー展開のテンポは非常に速い。

スタッフクレジットに至ってはスクロールが速すぎて、もはや見せる気すらないw

良くも悪くも全体的に”詰め込まれている”印象を受ける。

さすがに30分枠はキツイだろうが、15分枠であればゆとりを持ってアニメ化できたのだろうなぁと。

 

 

石浜〇史みたいなOP

『大家さんは思春期』オープニング

©2016 水瀬るるう・芳文社/製作委員会は思春期

絵コンテ・演出・原画/吉原達矢

あと1つだけいい?

ショートアニメなのにOPめっちゃオシャレやん

シャフト作品や石浜真史さんが作るOPみたい。

『大家さんは思春期』オープニングのお気に入りカット

©2016 水瀬るるう・芳文社/製作委員会は思春期

僕のお気に入りカットはここ☝

大人2人がスタッフの名前が書かれたお皿をカメラに掲げて、それを大家さんが「あれ!?あれ!? 2人共どうしたの!?」とあたふたする。

なんて細かい作画芝居!

まとめ:色々細かく詰め込まれたショートアニメ

『大家さんは思春期』評価

※点数は評価点数+お気に入り度+オススメ度の合計(100点満点)

たったの2分では物足りないというか、勿体無い作品だ。

もし続編を作るとしたら、15分枠でゆったりと日常を描写してどうぞ。

しかし、通常アニメ1話分の空き時間で全話完走できてしまう”お手軽さ”は何物にも代えがたい。

 

さいごに、本作に対する海外アニメファンの面白いコメントを見つけたので紹介したい。

「なんで最高級の女の子が出てるのにショートにするの? 酷いじゃないか」

 

『大家さんは思春期!』を配信で観る

f:id:tayusuto41:20200529191129j:plain

PCの方は、125%に拡大して閲覧することを推奨します。