スポンサーリンク

僕が映画館で映画を観たくない5つの理由

映画館が苦手

あなたは一年に何回映画館に足を運ぶだろうか?

僕は一年に一回行くかどうかのレベルだ。映画館が嫌いというか苦手だから避けている。

今回はその理由を、あくまでも僕個人の意見として書いていこうと思う。

 

映画館が苦手な理由5つ

理由①:料金が高い

今どきレンタルなら1本数百円、1000円もあれば見放題サイトに登録できる。

そんな中、日本の映画館で映画1本を観るとなると一般で1900円、学生でも1000~1500円を取られる。

高い。高いと言ったら外食とかガソリン代も高いけれど。

だが、何十時間も食い潰せるゲームや本といったほかの娯楽と比べると、2時間で2000円はどうしても高く感じる。

同じ「映画を観て時間を過ごす」なら映画館に行かなくとも、見放題サイトで十分だ。

ちなみに日本は世界で一番映画の料金が高い国だそうだ。

 

理由②:他の人が気になる

映画館は公共の場であり、自分以外にも誰かが同じ空間で同じ映画を観ている場合がほとんである。

するとどうしても気になってしまうのだ、他人が。

鼻をすする音やフードの咀嚼音、話してしまう子供の声、トイレで立つ人の影、スマホのブルーライト、エンドロールの途中で帰ってしまう人々...

 

フード・ドリンクを食べながら・飲みながら観ないし、途中でトイレにも行かない。

ただ最初からエンドロールが終わる最後まで、1カットも逃さず集中して観たい僕にとって、他人の存在は映画鑑賞のノイズとなる。

極めてマナーの悪い人がいた時は、内容なんてさっぱり入ってこなかった。

また、前の人の座高が高いと、視界がスクリーンと前の人の頭になってしまうのも嫌だ。

 

理由③:再生と停止の権限がない

映画を観ていると、たまに巻き戻して内容を再確認したり、一時停止して気になったカットをチェックしたりする。

それができない、つまり自分の思うように再生と停止ができないのも困る。一人っ子育ちのわがままでごめんなさい。

 

理由④:椅子が疲れる

映画館の椅子は意外と快適ではなくて(学校の椅子よりは全然マシ)、一時間は座っていると腰やらお尻が痛くなる。できれば一度立って伸びたい。

しかし用もなく立つわけにはいかないし、上映中にトイレ休憩へ行って見逃したくはないので、ちょっと腰を浮かせたりして姿勢を何度も変えてやり過ごす。

ところが映画館の椅子はたいてい折りたたみ式なので、腰を浮かすたびに座面が膝裏を攻撃してくる。これがほのかにストレスだったり。

移動や掃除を考慮して折りたたみ式は百歩譲るとして、椅子の快適さはもっとどうにかならないものか。

 

理由⑤:行くのが面倒くさい

外出用の服に着替えて、車や電車などで映画館まで趣き、空席からよさげな席を見つけてチケットを買い、スクリーンまで歩いて階段を上りながら自分の席を探し、15分くらいCMを見せられてようやくお目当ての映画が上映開始...

もうね、全ての過程が面倒くさい。

根本が引きこもりだから外に出ることすべてが”面倒くさい”に当てはまるだろ

移動時間とか予告の時間とか無駄なんよ、その時間で下手したら短い映画がもう1本観られるのよ。

盗撮する奴が一番の悪なんだけど、映画泥棒も退屈で飽きる。

 

 

映画館に魅力はある

映画館にしかない唯一無二の魅力があることも重々承知だ。

たとえば、良い音響設備と大スクリーン。一般人が自分用に映画館以上の環境を構築することは不可能だから、他人の存在が気にならず臨場感を重視している人なら映画館は絶好の環境だろう。とくに4Dなんかは。

だが僕は5.1chのホームシアターレベルで満足だ。他人の目を気にせず、一人で気ままに映画を観れるし。

 

あとは入場特典が貰えたり、フライヤーやらグッズを鑑賞後にすぐ買えたりする点も見逃せない。

しかし僕のようなグッズにあまり興味がない人には、映画館に行く理由には残念ながらならない。制作裏話は興味あるけど、フライヤーやらグッズはネットでも買えるし...

 

そして映画館の一番の長所は当たり前だが、新作映画がどこよりも早く観れることだろう。

ここまでつらつらと僕の映画館が苦手な理由を書いてきたが、それらのことがどうでもよくなるほど「観たい!」と思わせる映画があったら劇場に足を運ぶ。だってどうしても観たいんだから。

ツンデレかよ

しかしそういう映画にはなかなか出会えず、公開から1~2年経って見放題サイトに配信が来たからようやく観る、というケースばかりだ。

「映画は作り手の意図通り2時間ぶっ通しで観るもの」という変なこだわりがあるため、金曜〇ードショーや土曜プレ〇アムで観ることもない。

途中でCM? 挙句には本編をカット? 観るかと。

本編ノーカットとか言いつつEDをカットするのもやめてほしい。まあテレビ持ってないんだけど...

流れ弾とんでない?

さいごに

映画館には長所と短所があるが、それらの捉え方次第だと思う。

料金が高いとは思わない、他人が気にならない、椅子もあまり疲れない、行くのもそこまで億劫ではない、何を差し置いても映画館の環境が一番、長い予告も含めて映画館が好き。

そのように捉えている人達をこの記事と僕が否定するつもりは一切ない。

また挙げなかったが、二時間集中できない、じっと座ってられない、暗闇が怖い、HSPなどの理由で映画館が苦手だという人もいるだろう。

 

映画館は公共の場ゆえ落ち着いてゆっくり観れないし、上映前のCMや座席まわりなどまとわりつく諸々が煩わしい。

映画を観る際は臨場感よりも自由度を取るというのが僕の考えである。

 

 

PCの方は、125%に拡大して閲覧することを推奨します。