※この記事は、前のブログ「たゆすとの趣味生活」で2019年4月25日に投稿したものをリマスターした記事です。なので、書かれている内容等はその日時点のものであることをご容赦下さい。
今回はPS4版「CLANNAD」を購入したので、PS4版『CLANNAD』のトロコンまで網羅した完全クリアするための”推奨攻略順”を紹介したいと思う。
PS3、PSVita版も同様の攻略手法でトロコンが可能だ。
また、PC版・PS2版・PSP版・Switch版の「CLANNAD」の攻略にも対応している。
これらの機種にはトロフィー要素は存在しないが、ゲーム内容自体は同じだから攻略に差し支えはない。トロフィーの項目だけ無視してもらえれば大丈夫だ。
ゲームの概要:『CLANNAD』とは?
今更かもしれないが、「CLANNAD」というゲームの概要を。
「CLANNAD」は、ギャルゲーに感動の要素を持ち込んで‘‘泣きゲー‘‘という一種のジャンルを確立したゲームブランド「Key」が制作した三作目の恋愛アドベンチャーゲームにして、同ブランド初の一般向け作品である。
本作は少年少女の恋愛や友情、家族愛などをテーマに描かれおり、「Key」が制作した作品の中でもとりわけボリュームは多いが、日常とギャグと恋愛と感動のバランスが一番取れている最高傑作だろう。
元は2004年に発売されたPC版から始まり、PS2やPSPなど様々なCSゲーム機にも移植され、2007年には京都アニメーションによりアニメ化。
それを筆頭に漫画などのメディアミックス展開も行われ、計10万本以上のセールスを記録するギャルゲーとしては大ヒットした作品となった。
未だにゲームやアニメの話題が盛り上がり、今もなお現行機向けに移植が行われている本作。
そして今回メインで取り上げているPS4版に至っては五度目の移植だ。
PS4版の魅力としては、これまでの移植で最高の解像度(フルHD)、5.1chサラウンドという歴代最高音質を実現しているところにある。
『CLANNAD』攻略の手引き
まず先述したように「CLANNAD」というゲームは、普通にプレイしてもクリアまでに100時間は掛かるといわれているほど、ギャルゲーどころか普通のアクションゲームと比較しても大ボリュームな作品だ。
単純にシナリオが長い(テキスト量が多い)だけでなく、加えて選択肢やエンディングの数も多く、その分岐はかなり果てしない。
自力で攻略するのはかなり難しい類に入るギャルゲーであろう。
攻略を楽しみたいんだ!…という人は自力でプレイして構わないと思うが、ただ純粋にストーリーを楽しみたい!…というだけなら攻略を見ることを推奨したい。
だが本作は2004年に発売されたゲームなので、既に攻略なんて山ほど出回っており、今更攻略記事を書く必要など皆無なのだ。
Q.じゃあなぜこの記事を書こうと思った?
A.それは、出回ってる攻略がどれも納得がいかないからだ!!!
その多く出回っている攻略順の中でも最も有名なのがこちら。
藤林杏 ⇒ 藤林椋 ⇒ 柊勝平 ⇒ 美佐枝 ⇒ 幸村 ⇒ 智代 ⇒ 有紀寧 ⇒ 春原兄妹 ⇒ ことみ ⇒ 風子 ⇒ 渚 ⇒ AFTER
「CLANNAD」のシナリオを、「CLANNAD」という作品を頭からお尻まで深く堪能したいのなら、この攻略順を僕は否定する。
いきなり藤林姉妹という山を越えて、しばらく短いサブルートを終わらせて、終盤にかけてまた濃密になって行く・・・という順序。
初手から藤林姉ルートはキツイって! CLANNADを勘違いしちゃうから!
『CLANNAD』”俺的”推奨攻略順
・・・という事で(前置きが長い)、僕がオススメする「俺的推奨攻略順」はこれだ!!!
風子 ⇒ 幸村 ⇒ 美佐枝 ⇒ 智代 ⇒ ことみ ⇒ 柊勝平 ⇒ 藤林杏 ⇒ 藤林涼 ⇒ (草野球)⇒ 有紀寧 ⇒ 春原 ⇒ 春原妹 ⇒ 渚 ⇒ AFTER
まず完全クリアを目指す攻略のポイントとしては、最後のおまけ要素的な本作の後日談に当たる「AFTER STORY」を開放するために、全てのルートをクリアして「光の玉」というものを全部ゲットしなければならない。
「光の玉」はクリアするとゲットできるルートがあったり、逆にただクリアするだけではゲットできないルートがあったり、攻略するルートの順番を間違えるとゲットできなかったりする。(順番を間違えた場合は二度手間になる)
そんな本作を攻略する上での注意点がこちら。
※美佐江ルートと幸村ルートは、智代ルートよりも前にクリアしておく。
(美佐江ルートは先にクリアしておくと、智代ルートで美佐江さんの光の玉をゲットできるため)
(幸村ルートは先にクリアしておくと、智代ルートのとあるシーンでコンボが繋がり『智代最終兵器』という金のトロフィーをゲット出来るため <PS3、4、Vita版のみ>)
※風子ルートは、幸村ルート&渚ルートよりも前にクリアしておく。
(風子ルートをクリアした後、光の玉を一つでも持っていると光の玉消滅イベントが発生し、アフターストーリーに影響するため)
これらを踏まえた結果、そして「CLANNAD」というゲームのシナリオを最大限味わうにはどうすればいいかと考えた結果が、上の僕が推奨して提唱する攻略順になる。
より詳細に説明すると、まず初手で重要ルートに影響を与える風子を持って来た。アニメでも一番最初に描かれたので、アニメから入った人なら余計入りやすいと思うし、CLANNADの導入としては最適なルートだと思う。
続いて各ルートに影響を与える幸村と美佐江さんを終わらせておいて、ここで本作一番の人気を誇るヒロイン・智代を攻略し、サブヒロイン一ノ瀬ことみへ。
それからアニメ未登場の柊勝平でアニメ勢は新鮮味を。
そして本作の山場シナリオである藤林姉妹を攻略。涼(妹)は杏(姉)のおまけルートみたいな扱いを受けているため、杏を攻略してないと分からない部分が涼ルートにはあるから、杏ルート優先で。
で、隠しシナリオの草野球で休憩?を挟み、サブヒロインの有紀寧を攻略して、ここでヒロインではないけれどここまでずっとつるんで来た春原、そして妹を攻略して。
最後に、大本命にしてメインヒロインである所の渚を攻略して、渚との後日談を描いたアフターストーリーに突入・・・といった流れである。
『CLANNAD』攻略のまとめ
上の僕が推奨した攻略順でプレイしすれば、一度のプレイで全ての光の玉を回収し、最終的に完全クリア&トロコンも可能だし、「CLANNAD」という物語を、作品を深く堪能ができると思う。
次回からは、実際に僕が提唱したこの攻略順で、風子から順に攻略記事を書いて行く。
構成としては、クリアまでの選択肢(攻略)⇒ プレイレポート ⇒ クリア後感想・・・といった感じだ。
それでは、CLANNADは人生!
『CLANNAD』攻略記事一覧
☟ブログバナー クリックお願いします!